あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

検診でコレステロール値が高いので治療をしてくださいと言われました。去年までは悪玉コレステロール値は低く、善玉コレステロール値が高いので総コレステロールが高くなっていますが、治療は必要ないと言われていました。(記憶にある限りでは4~5年以上前から)治療をするべきかどうか迷っています。どなたか詳しい方、教えていただけると助かります。

質問者からの補足コメント

• 気が利かないで申し訳ありません。
    一昨年 LDL:98。HDL:124。中性脂肪:49。総コレステロール:250
    去 年 LDL:92。HDL:122。中性脂肪:44。総コレステロール:246
    以上です。
    よろしくお願いします

A 回答 (7件)

確かにLDLは低い方がよいしHDLは高い方がよいですが。

それは正常範囲内での話です。

まず、総コレステロールが高いという問題があります。
次に、LH比が大きく正常から逸脱しているという問題があります。

LDLは悪玉と見られがちですが、体の隅々に生体膜の材料となるリン脂質を送り届ける重要な役目を持っています。
また、免疫システムにも関わり、バイタルの指標となります。
つまりLDLが低いと体力ひいては免疫力が低下し、体の各部の新陳代謝(一番わかりやすいのは皮膚)が正常に行われなくなる、ということです。

我々の一万倍知識と病気を見る目を持っている医師の勧めに従うのがいちばんです。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろあるんですね。
勉強してみます。
ありがとうございました。

No.32です。

であれば、今お薬を処方してくれているお医者さんに
そのことを話して、お薬のバランスを考えて出してもらうといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご指導、ほんとうにありがとうございます。
現在通院しているのは整形外科なのですが、相談しましたら「コレステロールが高くなるような薬は出していません」と言われました。
しばらく食事に気を付けて、身体を動かすようにして様子を見てみます。

かかりつけ(風邪とかで行く内科)で相談した見たほうがいいです

年齢と他の数値とのバランスで診てくれますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
他の病気でけっこう薬を飲んでいるので、あまり病院へは行きたくないのです。(他の病気がうつりそうで)

この数値のどこが悪いのかお医者さんに聞いてみたらいかがでしょう。

LDLの低すぎはガンになりやすいと言われていますが問題ないレベルですね。中性脂肪はかなりの低レベルですね。
女性はHDLが高めの人がいます。妻は110くらいです。加齢とともに上昇しています。
肉食べてくださいと言われるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年齢が関係するとは知りませんでした。
食事に気を付けて、効果がなければ病院に行ってみます。

最近の研究では「悪玉コレステロール」の中の多くが悪さをしない「善玉」であり、必要なコレステロールであることが分かってきています。

先ずは、治療法の第一選択薬は「糖質制限」です。間違いありませんので。すぐに薬物治療とかは考えないで下さい。

甘いお菓子やスナック菓子、ジュース類、白米、パン、麺類(ラーメン、そば、うどん、パスタなど)、小麦粉製品などの糖質と炭水化物の摂取量を減らすだけで大分改善するはずです。

コレステロールは体内では普段から不足していて、肝臓でほとんどが作られているものですので、脂っぽいものを減らしても効果は限定的です。

減らすのであれば、トランス脂肪酸の多いサラダ油(キャノーラ種も含む)、揚げ物、マーガリンやファットスプレッド、またはそれらが入った加工パン等をなるべく食べないようにして下さい。

その代わりにタンパク質のお肉、魚介類、卵、大豆製品などを白米などの主食の代わりにしっかりと多めに食べるようにして下さい。

今、医療界にパラダイムシフトが起きています。古い誤った治療法を続ける病院には頼らずに自分で治してしまいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

細かくご指導いただきありがとうございます。
まず食事療法から取り掛かってみます。

してくださいって言われているの鳴らした方がいいですよ。

せめて、カロリー制限してダイエットするとか、油物を可能な限り断って、
野菜を食べるようにするとか。もちろん医者に行って、お薬出してもらった方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
他の病気でけっこう薬を飲んでいるので、これ以上増やしたくないのが本音です。
まずダイエットからがんばってみます

回答がほしいならせめて数値を

• 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。
気が利かないで申し訳ありません。
一昨年 LDL:98。HDL:124。中性脂肪:49。総コレステロール:250
去 年 LDL:92。HDL:122。中性脂肪:44。総コレステロール:246
以上です。
よろしくお願いします