アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
会社の新卒の後輩(女)の話し方がイライラします。
話す時は早口で機械的で抑揚がなく、上司に何度注意されてもヘラヘラ笑って「あ〜はぁい」「あ〜すみませぇん」と反省してるのかしてないのか分からない言い方をします。

言い回しも誰に対してもなんか上から目線でいちいち癇に障ります。
要点のまとまらない、主語もない話し方でさらにイライラします。
隣の席で毎日イライラして震えが止まりません。

表情も常に半笑いの能面ぽくて怖いです。

無視したいですが新人なので放置も出来ません。イライラが止まりません。どうしたらイライラしないで済むでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 的外れな説教で1番酷かったのが
    お客様と冗談を言い合って談笑していた際に「それ違いますよね?〇〇ですよね?歳上の人って〇〇知らないんですか?」です。ボケて冗談で盛り上がっていたのに一瞬で空気が凍りました。
    そのあとあれは冗談だったと説明しても「紛らわしい会話をするな」「私は間違ってない」と逆ギレするような子をどうやって見守ればいいですか?

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/17 16:33

A 回答 (5件)

分かります。

私の後輩も人の話は必ず否定するし、ちょっとした言い間違いもいちいち訂正したり、場の空気を読めません。方言なのか、相槌があ?と返して来るのが本当にムカッとします。でもいちいち気にしていると自分のストレスがマックスになるので事務的に指摘して必要最小限の会話にしてはどうでしょう?なかなか難しいけど余程馬鹿でなければ貴方の変化に気が付く筈です。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。回答ありがとうございます。

上司も上から目線で話されてる事に指摘をしたりしているのですが、自覚が出来ないようで治りません。簡単な作業さえ出来ないことに気づいたので、彼女はどうもアスペのようです。

最小限の関わりになれるよう仕事を振るのをやめようと思います。

たこおじさんです。

一回目の貴女の質問には、

>入社して1ヶ月で社会人経験もないのに、お客様とベテランに的外れな説教をするような子です。

これは書いてなかったね。あとだしですよね。

最初から書こうよ。

今補足も読みました。

まえにおじさんが回答したことは、なしにするね。

まだ社会がわかってないから、怖いもの知らずなのでしょう。
まだ節度がわかってないのでしょう。自分の立場がね。

こういう新人を、では誰が指導していくかというと、貴女がたの上司ですよ。
上司が言っても聞かないといっても、それはやはり上司が根気よく、その新人を指導するしか
ないのですよ。

もっと言えば、この女性を採用した人事部の責任です。
しかし、人事で採って現場にきた以上は、やはり直属の上司の指導力しか
ないよね。

貴女も先輩として、イライラするのであれば、角がたとうが
その職場の空気が悪くなろうが、がつんといいましょうよ。
社会人になったのだから、それなりの節度は持つべきもので
学生時代とは違うんだぞと、ということを教えましょうよ。

何もその新人のために、貴女がその職場をやめたくなる必要はないよね。

ただね、病んでいる精神的な欠陥がある、もともとがそういう女性かもしれないしね。

もっと言えば、こういうことだってしてもいいと思うよ。

貴女の上司に、ああいう新人とは一緒に仕事はできません。
新人がいる以上は、私はやめます。
「私をとるか、新人をやめさすか」迫力をもって上司に検討してくださいってね。

しかし、今は簡単に首を切ることはできない時代だからね。
一度採用になるとね。

貴女がイライラしてたまらなくて我慢できないのであれば、
摩擦を恐れることなく、どんどんやってください。
    • 0

たこおじさんです。

先月入ってきたばかりの新人なのでしょ。
まだ職場に慣れてなく緊張しているのかもですよね。

注意されても直らないというが、まだ緊張状態にあるときは
余計にあがってしまって、本人がわけがわからない状態になっている場合がありますよ。

職場にはやく慣れる人もいれば、時間がかかる人もいると思うのです。

でも、そういう後輩をみると、先輩である貴女はイライラして震えるほどに
なってしまうのですね。
少し過敏になっているかもしれないですね。

失礼ではありますが、貴女にも新人の頃があったと思います。
ご自身は「私の新人のときは、ちゃんとまともにやっていたわよ」と、思うかもしれないが、
上の人からみれば、貴女のことのすべてに対しOK完璧だったわけではないと思うのです。

こういうのって順番ではないですかね。

緊張して萎縮しまい、変な態度になってしまう人には、
注意をするより、いいところを誉めて、自信を持たすしかないと思うのです。
先輩からみて、いいところなんてないわよと思うかもしれないが
あるはずだと思いますよ。

イライラがとまりませんという質問ですが、
そういう気持ちがその新人に伝わるのだと思います。

そうすると、その新人はますます萎縮して、変な態度になってしまうと思うのです。

ここは、先輩とか後輩とか、そういう境目をなくして
仕事帰りにお茶でもして、今その新人が戸惑っている気持ちを
聞いてあげたり励ましたり、したらどうですかね。

誰しも新人のときはあるのだから。
イライラする気持ちは理解をしますが、もう少し気持ちを平らにして
育ててあげたら、どうですか。

>表情も常に半笑いの能面ぽくて怖いです。

緊張して、周囲とうまくやろうとすればするほど、あるいはミスをしてはいけないと
想えば思うけど、こういう表情になってしまうのではないかな。
早口もそうだと思いますよ。

そういう新人女性を上手に貴女がサブしたり、きちんと仕事が
できるよう指導していくのも、先輩としての務めでもありますよ。

おじさんは、そう思いますけどね。

あいつはダメだ、つかえないと思ってしまうのは簡単なのだけどね。

このおじさんの回答は、貴女にとっては聞いてくれないなと
思って書いたけどね。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
緊張してるとかそういう可愛げがある子ならこんなにイライラしません。

周りの空気が一切読めないのです。社会人として以前に、集団行動が出来ないというか、人としてどうなの?という言い回しや行動が非常に多くてイライラします。入社して1ヶ月で社会人経験もないのに、お客様とベテランに的外れな説教をするような子です。

どうやって温かい目で見守ればいいですか?

諦めましょう、責任感がないので、なかなか止めませんし、辞めません

• 0
この回答へのお礼

私が辞めた方が早い気がしてます

たぶん周りも同じように感じいると思いますので、そのうち孤立して辞めると思います

• 0
この回答へのお礼

周りに疎まれてることに気づいてくれればいいですが、本人はみんなと上手くやってると思ってるようで余計にイライラします。辞めてくれれば有難いですが…