プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジカメのスマートメディアって  容量の小さいものから大きいものまで  3・4種類くらいあるじゃないですか   それぞれ何枚くらいずつ写真が撮れるのでしょうか?    撮りかたによっても変わるんですよね   ノーマルとかエコノミーとかFineとかのモードで・・・   今いち分からないので分かる方教えて下さい 

A 回答 (4件)

私も実際に、スマートメディアを使うデジカメを持っています。



1600×1200サイズのjpeg(高圧縮)だったかな?
で、約450KB程になります。

8MB(付属)のメディアで、約16枚(カメラの液晶に表示される撮影可能枚数です)

その後購入した64MBのもので、120枚程度でしょうか。

絵のサイズにもよりますね。

1024×768なら、32MBでも十分使用レベルかも?と思います。

その他のサイズに関しては、申し訳無いですがまだ試してません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/11/11 12:43

「撮りかた」っていうか「記録の仕方」ですけど....ってチャチャはおいといて....。



ノーマルとかエコノミーっていうのは、要は、撮影したデータをどのくらいのサイズ&圧縮率で記録するか?のちがいなんで、メーカーによってor撮影したデータの特長によって若干変わります。
ちなみにオリンパスのC900系のシリーズ(僕のは130万画素)だと、8MのメディアでHQモードというやつで35枚程度撮れます。
エコノミーモードだと120枚以上撮れます。
但し、エコノミーモードとかだとピクセル数が少ないので、デジカメの液晶やホームページ上で見る分にはいいですけど、プリントアウトするとギザギザが気になりますね。

各社のホームページには大抵、XXモードで何枚、って目安が書いてありますので、買う前にチェックしてみてはいかが?
そうそう、古い機種だと大きいサイズのメディアに対応できない、なんてこともありますので注意しましょう。
ちなみに、僕は8Mのメディアを何枚も持ち歩いて、プライベート、人に見せる様、お仕事用とメディアそのものを入れ替えて使ってます。APSのフィルムみたいに。
仕事で撮ったデータをデジカメで再生して見せる時に、合間に彼女の写真が出てきて焦るなんてこともなくなるし....(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/11/11 12:45

カメラがサポートしている画面サイズや圧縮率のモード、JPEGエンコーディングの効率などは機種やメーカーによって違いますので一概には言えません。


以下はあくまで、私の使っている機種のカタログスペックです。
(そもそもJPEG画像自体、シンプルなグラデーションの画像と複雑なゴチャゴチャした画像ではデータサイズが全然違ってきますから、単純比較はできません)

1枚あたりの平均サイズです。
2048*1536 F 1.12MB
2048*1536 N 568KB
2048*1536 E 280KB
1024*768 F 376KB
1024*768 N 184KB
1024*768 E 88KB
640*480 F 152KB
640*480 N 72KB
640*480 E 40KB
F:Fine N:Normal E:Economy

これでスマートメディアには4MB,8MB,16MB,32MB,64MB,128MBの容量があるので、割り算すると各容量、モードあたりの撮影枚数が算出できます。
(1MB=1024KB)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/11/11 12:47

サイズとクオリティ別に普通はデジカメの取説に書いてありますよ。


ノーマル、ファインなどのクオリティもメーカーによってまちまちです。

gooで検索しても「スマートメディア」「撮影枚数」というキーワードで多数ヒットします。
http://www2.tokai.or.jp/yamayan/smedia/smedia02. …
http://www2.toshiba.co.jp/d_came/m4-127.htm

これが一番詳しいかな。
http://www.iodata.co.jp/products/pccard/sheet/pc …

参考URL:http://www.iodata.co.jp/products/pccard/sheet/pc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/11/11 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!