あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

ノートパソコンの購入を予定しています。
デル、マウスコンピューターなどの格安のノートパソコンパソコンを新品で買うか、トップメーカー(富士通、NEC等)の中古で買うかどちらが良いのでしょうか?

A 回答 (8件)

中古は トラブルや設定が自分で出来る人が買う物

パソコンは 使うソフトで 予算と性能を決める物
家電メーカーのパソコンは 老若男女や初心者でも使える様に設計されているパソコン
デルなどは 有る程度パソコンを使っている人 付属ソフトが少ない方が良い人用
質問者のソフトの使用用途で選んで下さい

新しいOSには 新しいパソコンが快適に使える様に設定されています
    • 0

別にPCメーカーは普通の人が思ってるほどには品質差はないです。

国内メーカーだって金額ベースの部品の国産化率は確実に半分を切るし(2割あるかも微妙)、組立自体も大半が海外なので、それを日本製と呼ぶのはどうなのよって製品がほとんど。ただしサポート重視の人なら選ぶメリットがあるけど、予算が厳しい人はあんまりこだわる必要はないです。

なので予算と欲しい性能の両面から探してたら、結果的にこいつになった…みたいな探し方で良いと思います。

ただ中古を買った場合、バッテリーは確実に新品よりも劣化してますから、そこは割り切りが必要です。前のオーナーがどういう使い方をしてたかによってかなり幅があるはず。
    • 0

用途次第ですね、

パソコンはスマホ以上に性能差が激しく。
新品でもiPhone6sやGALAXY Feelのようにとても遅いのから、
中古でもXPERIA 1やiPhoneXS Maxのように動作がサクサクなのまで様々なので。
    • 1

スペックにより異なる。

基本的に新品がよいから、新品を選ぶかな・・・

あなたがトップメーカーといっているLenovoの中古を選ぶぐらいなら、パナソニックの中古で妥協するかもしれない。

でも、パナソニックの中古でも、まだ、DELLとかLenovoのThinkpadブランドとかダイナブックとかを選択しちゃうかな。
    • 0

当然ながら、最新製品の購入のほうが良いです。

構成部品が最新部品で構成されているので、全体性能が上になります。

ただ、新品と言っても、古いモデルでは意味がありません。
最新モデルにしてください。
    • 0

名前より中身かなぁと。

ただ、中古よりかは新品の方が何かと良いかと。
安価を売りにしているところの中では中盤の価格帯のを選ぶのもありかと思います。
どのメーカーも、一番安い品物は、本当に使い物になりませんから。
    • 0

価格.comで、価格を調べるといいです。

https://kakaku.com/
    • 0

使用用途次第かと

• 0