アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

只今、マイホームを考え中なんですが。一軒家とマンション…で悩み中…。。そこで皆さんに質問なんですが..マンションと一軒家どちらが良いのでしょう!?メリット、デメリットを教えて下さい〃宜しくお願いします!!

A 回答 (9件)

お住まいが都内or地方によっても変わると思いますよ。


地域性で全く違うと思います。
当方は注文住宅の戸建てから駅近タワマンに移りました。
戸建ての時はガーデニングなど楽しみましたが、自治会やゴミ出し、買い物など面倒な事が多く、その点では楽なマンションに移って正解です。
戸建ては平面のマンションとは違って掃除の範囲も広いし、草むしりなどが大変。
買い物場所が近くにない、駅が遠い、学校が遠い、車がないと生活できないなど、これらは毎日の事ですし、将来必ず歳をとりますから、不便を強いられる場所はお勧めできません。
自分のカラーが出せると言う面では、ある程度好きなように生活できると思います。
蛇足ですが、マンションは駅近を購入しない限り額面割れは必ずあります。
知人マンションは10年落ちで購入価格の1.5倍で売却し、利益を出しました。
やはり利便性、駅近がものを言いますから、投資・運用とお考えください。
将来性のある物件でしたら、購入価格より値段が上昇します。
その点、戸建ては土地評価が殆どで上物は減価償却していくと、あまり価値はありません。
冒頭にお話した通り、地域によりますが御参考頂ければ幸いです。
    • good
    • 1

私はかつて不動産業に携わっていたが、マンションは勧めたことはないよ。


私自身も戸建て住宅なので。
短期的に見るとマンションも悪くはないが、長期的に見たらだめ。
ちなみに、我が家は今築46年だが、手入れをすればまだ住めます。
マンションだととっくに住めなくなっていると思うよ。
手入れも個人的にはできないからね。
    • good
    • 0

戸建て居住者です。


お仕事はマンション管理員の仕事

個人的な意見ですが、
戸建て住宅をお勧めします。

メリットなどは割愛します。
    • good
    • 0

戸建て住宅住まいでリゾートマンション(戸数100戸ほどで常住者は10戸ほどらしい)も所有しています。

一昨年戸建ては築37年ほどになったので戸建ての再建築するかマンションを購入するかの選択になりました。

 結論はカミさんはじめ家族全員"戸建て"希望で決まりました。理由は住み慣れていることもさりながら、マンションでは生活音などで気疲れすることでした。駐車スペースや経費、些細なことながらリゾートマンションは温泉大浴場があるのに分譲マンションには温泉大浴場が無いのも減点でした。

 分譲マンションでも管理費と修繕積立金は戸建ての維持管理費は、戸建て住宅のメンテナンス費用より高額になります。環境や子供の成長、転勤とかいろいろありますが"戸建て"をお勧めします。
    • good
    • 1

> 新しい間はともかくマンションは古くなるとどうしようもなくなります。


一軒家でも同じ。
マンションの場合だと、筐体に埋め込まれた配管の修繕が容易にできないデメリットあり。
どうしょうもなくなった一軒家は、行政が解体して請求書がくる場合がある。
マンションの行政解体は聞いたことがない。

>大規模改修をするには、多くのマンションでは積立金がたりません。
これも、一軒家でも同じ。

マンションの管理費なんかは高く感じるが、これを個人でやろうとなるとかなり大変です。
住人管理のマンションなんかは、役員がまわってくると大変だし、やはり何となく不衛生な感じがします。

マンションの保険は、20年を過ぎると高くなるし、30年過ぎると入れる保険も限られてきます。
一軒家だと、保険に入ってる人は少ないんじゃないかな???
    • good
    • 0

マンション


デメリット・・・管理組合、修繕委員等になるとめんどくさい。左右上下階との音の問題。新築で買うと資産価値が下がりやすい。(かと言って、素人が中古の資産価値が高いマンションを買うのは難しい) 増築ができないし、大きく間取り変更できない。

メリット・・・管理修繕を人任せに出来たら、凄く楽。(口だけ出す人になるのはヤメましょう)。比較的安全。将来的に資産運用し易い。最上階に住めば、優越感に浸れる。
友達を家に招く時に、道案内し易い。


一戸建て
デメリット・・・修繕を自分でしなければいけない。新築で建てる場合、ハウスメーカー・ビルダー・工務店選びが難しい。土地選びに失敗するとダメージがでかい。

メリット・・・デザインも、間取りも、設備も自分の好きなものにできる(お金持ちに限る) 土地がある分、資産価値が下がりにくい。一戸建てという優越感に浸れる。
家族構成の変化に対応しやすい。下階を気にせず、子供を遊ばせれる。


上記に書いたモノは、あくまで一般的なものです。物件によっては内容替わりますので注意して下さい。
簡単にアドバイスすると、「家にこだわりを持つなら、一戸建て。こだわらないなら、マンション」ですかね。
    • good
    • 0

どちらも、メリット・デメリットあるから好み次第。


個人的には、鶏じゃないので、地べたで暮したいね。
    • good
    • 1

一軒家です


庭を作って大根とかを植えましょう (^_^)v
    • good
    • 0

はじめまして、比較した記事がありました。



でも私としては一戸建てをおすすめします。
新しい間はともかくマンションは古くなるとどうしようもなくなります。
大規模改修をするには、多くのマンションでは積立金がたりません。

また、もっと古くなった場合は、下手をするとスラム化しますしね。

12項目で比較 マンションVS一戸建て | 住まいのお役立ち記事 (SUUMO)
https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/sumai_ …

金銭面からも比較!一戸建てとマンションのメリット・デメリット (SUUMO)
https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/sumai_ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!