プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

続く下腹部痛と腰痛について質問です。私は現在20歳なのですが下腹部痛と腰痛が不規則な周期で訪れます。そして今回心配になり婦人科で診て頂いたところ特にこれといって異常はなく下腹部痛は分
からないと言われました。痛みはガスが溜まってるような張ってるような痛みで内診の際には子宮辺りがとても痛かったです。生理痛はあるのですがその感じが常に今はある感じの痛みです。数日前に排便の際に初めてペーパーに血が付きました。色は鮮やかで切れ痔かなと思ったのですが下腹部が嫌な感じに痛むので少し不安です。ほかに考えられる病気や要因は何でしょうか?分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • お答えありがとうございます!腹部のレントゲン撮影は受けてないです。痛い部分は基本的に常に下腹部全体が張っているようなガスが溜まっているような違和感のある痛みで時々右や左がキリキリと痛む場合もあります。痛みを感じて6日目なのですがホロホロで快便だったのが便意を感じたても思うように排便できなくなりました。特に押して離して痛いということはないです。ちなみにお腹がゴロゴロ鳴る感じもあります。盲腸はなったことがないです!

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/18 11:00
  • 排便は毎日あります!便に血が混ざっていたり色がおかしいということもありません。排便は通常時1日2、3回ほどあります。今は1日一回程度です。常に下っ腹にガスが溜まってるような感じで腰も痛く脚も怠い感じです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/18 17:20
  • ご丁寧に回答していただきありがとうございます!心配はあるので一度病院に受診してみようと思います!

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/18 21:35

A 回答 (5件)

婦人科系の病気は無いと言う事を前提にします、先ず婦人科で腹部のX-P検査(レントゲン)は受けましたか?もし受けてないのならお近く内科で良いですから受けて下さい、痛い部分はおへそを起点とした場合何処が痛みますか?例えばおへその真下辺りとかと言う様に回答願います。

X-P検査(レントゲン)を受ければお腹のガス溜まりが映りますがこれがニポーの形状(三日月型)に映ると問題です、お腹の痛い部分を押して急に離した時に痛みますか?もし痛むなら腹膜刺激症状が有ります。例えば潰瘍性大腸炎とか癒着などかもね?盲腸の手術は過去にした事は有りますか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お腹がゴロゴロする様な感じになるのは腸の中に空気(ガス)が溜まっているからです、排便が毎日有るのであれば余り心配する必要は有りませんよ。

腹膜刺激症状も無いみたいですので、でも心配なら一度お近くの開業医に行って診てもらうのも良いですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

数日前の排便時にペーパーに血が付いた?多分切れ痔だと思います、排便は毎日有りますか?一番問題なのは便秘下痢の繰り返しです。

盲腸などお腹を過去に切った事はないのであれば腸の癒着は無いと思います、でもガス溜まりは有ると思いますよ、排便状況について教えて下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

婦人科系が問題ないとすると、部位としては直腸、S字結腸、下行結腸というところでしょうか。



ガンの可能性が全く無いというわけじゃありませんが、可能性は薄いと思います。
年齢的に言えば、やはり「潰瘍性大腸炎」を疑います。

総合病院の内科や消化器外来や外科などで、内視鏡検査を受けてください。
    • good
    • 0

いちど大腸内視鏡を受けてみるのはどうですか?


そこで異常がなければいいことですし
便秘気味ということは無いんですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!