プロが教えるわが家の防犯対策術!

賞味期限

質問者からの補足コメント

  • 賞味期限3か月を過ぎた小麦粉が、冷蔵庫にあるんですが使えますか?

      補足日時:2019/05/17 20:38
  • Ep さん、口のききかたが、ワカラン人ですネ!!

      補足日時:2019/05/18 18:28

A 回答 (6件)

あのですね、小麦粉って基本的にはまず傷まないものなんですよ。

虫に喰われるとか吸湿してカビが生えるとかくらいしか異常がおこらない。年単位で品質が変わらないものです。
 で、賞味期限(消費期限)というのは科学的実験で確認された「これくらいはもつよね」って数字に安全率として1.5とか2とかを乗じて決められます。だからお手元の小麦粉の期限が製造から2年だとすると、実際は3年とか4年くらい、相当の余裕をもってつけられているということ。
 であるならば(ちゃんと保管してあったんなら)たかだか数か月過ぎたものを気にする必要はないよね、ということになります。
 冷蔵庫にあったんならよっぽどのことがない限り大丈夫かな、というところ。

 ついで。
 「消費期限」:概ね5日程度で急激に品質の劣化する商品につけられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく説明して下さって、ありがとうございます

お礼日時:2019/05/22 19:27

>>口のききかたのわ・・・・・



ですよね~ m(_ _)m
自分で見てもそう感じます、反省 (*_ _)

で、補足です。
食品には2通り有って
・劣化するけど、食べても健康上に問題が無いもの(味は落ちます)
・劣化すると、健康上問題が有るもの。

前者には「賞味期限」表示が義務化(消費期限は表示されない)
後者には「消費期限」表示が義務化(賞味期限は表示されない)

これが法律です。

なので、「賞味期限」表示なら、期限過ぎでも安全だという意味です。
味は落ちるけど、好みの範疇です。
    • good
    • 0

どう言う状態で冷蔵庫の何処に入れて居るか次第。


しっかり密封して冷凍室なら使える。
開封されたままで冷蔵室なら自己責任による自己判断すれば良い。
冷蔵室の扉のポケットとか扉のそばなら私の場合は使わない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野菜室?です
ありがとうございます
自己責任で考えることにします

お礼日時:2019/05/17 21:51

>>消費期限が表示されてないので、使えるかどうかは、分かりませんて事なります



ワカラン奴だな。
賞味期限ぎれなら、健康に害は無いって言ってるだろ!!
No.1を良く読め!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口のききかたのわ

お礼日時:2019/05/18 18:21

>>消費期限は、パッケージに表示されてますか?



賞味期限、消費期限のどちらか一方が必ず表示されている。
無ければ、食品衛生法違反。

両方とも表示される事はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
消費期限が表示されてないので、使えるかどうかは、分かりませんて事なります

お礼日時:2019/05/17 21:23

小さな虫が沸いていなければ使える。



賞味期限:期限過ぎたら味は落ちるが、健康に問題は無い。
消費期限:期限過ぎたら健康に害が出る危険性が大きいから止めてよ。

この表示の違いを知るべし
(法律で決まっている)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消費期限は、パッケージに表示されてますか?

お礼日時:2019/05/17 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!