アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の官僚は妊婦でも深夜3時まで帰れずというのがニュースになっていましたが、毎日深夜3時まで働いていたら余裕で毎月の残業時間が100時間を越えて労基違反の違法労働になると思うのですがどういう仕組みで法律の抜け穴を潜っているのですか?

A 回答 (6件)

国家公務員に、労働基準法は適応されません。

なので、いくら働いても罰せられません。だから病みます。
    • good
    • 4

国家公務員には 労働3法は適用されません

    • good
    • 2

ちゃんと調整してます。


其なりの報酬も貰ってますから、
心配する必要ありませんよ。
別に連日残業じゃなく
たまたまの話でしょ。
業務なんて民間より緩い
赤字国家にしても、
クビになりませんからね。
    • good
    • 0

帰れないんじゃない、帰らないだけ。


誰も帰宅禁止なんて業務命令は出していない。

ただ国家公務員の場合は
 1. 夜遅くまで働いている奴
 2. 多くの予算がつく業務を担当している奴
 3. 政治家と仲良くしている奴
が偉いという雰囲気がある。結果的に、官僚の決める事は、生産性が低い税金の無駄遣いばかりになる。
    • good
    • 1

①テレビのいうことは「そういうやつもいる」という程度に取るのが一番実状と合致する。


②自主残業要するに業務命令によらない残業というのもある。
    • good
    • 0

シエスタ取ってるんじゃね?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!