今家族で犬を飼う事を検討しています。初めて犬を飼うのでどんなわんちゃんを購入したらよいかアドバイスをお願いしたいと思いまして質問しています。何を書いたらよいかよく分からないのですが、やはり初めてということもあって飼い易い犬が欲しいと思っています。外で飼うというよりは室内で飼いたいと思っています。大きさは大きくても小さくてもどちらでもよいです。一軒家です。昼間家に人はいるのですが、病気がちな妹がいるだけなのであまりお散歩に連れて行ったりはできないのではと思います。そんな妹と仲良くしてくれるわんちゃんを探しています。もちろん家族の皆でかわいがります。書くことはこれくらいでよいか分かりませんが、どんなわんちゃんを購入したらよいか、どなたか是非アドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

はじめまして。


パグを飼っているものです。
室内で飼うのでしたら、抜け毛の有無を調べられると良いと思います。何故なら掃除が大変だから・・・
毛の短長関わらず、抜けやすい犬種、抜けにくい犬種があります。
ちなみにパグはかなり抜けます(笑い)
ただ無駄吠えはほとんどなく、かなりの甘えん坊です。
あとこれは質問から少しずれますが、日本犬の類は初心者では難しいものがあります。
購入はみなさんおっしゃるとおり、ブリーダーからが一番よいと思います。
    • good
    • 0

はじめまして。


私も、小型犬がおすすめです。
家でも小型犬(パグ)を飼っているのですが、散歩があまり行かなくていいので楽です。
あと、毛は長いほうが良いと思います。
家で飼っているパグは短毛なのですが、意外と毛がよく抜けます。だから、シーズーとかがおすすめです。
    • good
    • 0

こんにちは☆


NO.7のdanpaです!
おすすめの犬は『ミチュアシュナウザー』でした。
まちがった犬の種類を記入してしまってすみませんでした
    • good
    • 0

初めまして☆


私は中型犬のシェルティーを飼っていますが、
中型犬以上になるとやはり世話や散歩、運動をさせなければいけません。
なので小型犬がおすすめです!
特に私がおすすめをしたいのは『ミチュアシュナイザー』です!!毛はぜんぜん落ちません!そして初めての方でも気軽に飼える犬とペットショップで言われて飼った人も私は知っています!是非、飼って見てはどうでしょうか?
    • good
    • 0

私はパピヨンがオススメです。


犬の中でも知能指数が高く、甘えんぼなところがカワイイです。
参考URLに紹介文を入れました。
しつけを怠ると、犬にも人間にとっても良くありませんので、しつけも簡単な
パピヨンが良いかと思います。
http://www.ktroad.ne.jp/~hashima/
└→しつけ方、病気などについての簡単なURLです。

参考URL:http://www.petpet.ne.jp/zukan/doginfo.asp?kind=133
    • good
    • 0

NO.4の書きこみに自分で補足(何度もすみません(汗



シーズゥはだいたい鼻がつぶれてるんですが、わたしの飼っているのは
はなの高いシーズゥです。
かわいいので、シーズゥをお飼いになるなら是非探してみてください!
    • good
    • 0

NO.2の書き込みに補足



わたしもシーズゥを飼っていますが、お散歩も好きじゃないのでする必要がありません。
物にじゃれる時も暴れまわることは無いし、独りでころころ転がっているだけで、
それを見てるとかわいくてなごみます☆

とっても楽でかわいいですよ☆
    • good
    • 0

こんにちは。


やっぱり、小型犬が良いんじゃないかと思います。
中型犬以上ですと若いときは非常にアグレッシブで、体力のない方にはつらいと思いますし、少なくとも毎日30分から1時間、大型犬でしたらもっと散歩の時間をとってあげないと運動不足になります。
ただ、どんなイヌでもある程度手をかけてあげないといけないのは事実です。小型犬でも、毎日30分くらいは室内ででも積極的に遊んで上げる時間が必要です。また、小型犬は甘やかされて育てられる子が多く、上手にしつけないとかむようになる場合もあります。
個人的には、チワワとかパピヨンはお勧めです。チワワも毛足が長いのと短いのがありますから、お好みで選べばいいと思います。
    • good
    • 0

病気がちな妹さんでも少しは外出ができるなら、負担にならない小型犬はいかがでしょう!



「獅子:シーズゥ」は最近人気ですが、あまり吠えたりせず大人しいためにお年寄りにも向いていると言われますが

体力のない方のお相手には、一番向いていると思います。
    • good
    • 0

はじめまして!私は現在ロングヘアミニチュワダックスとトイプードルを飼っています。


経験から一言申し上げると、まず、あまり散歩に行けないのであれば絶対小型犬にした方がいいです。
小型犬なら室内を駆け巡るだけで運動量は充分らしいからです。
ただ、外に連れて行ってあげるとストレス発散にはなるらしいですが・・・いつも外に出さない!ってことであればそれに順応できていくみたいですけどね。

あと、病気がちの方が家におられるのであれば、ショートヘアーで臭いの少ない犬種を選ぶのをオススメします。

例えばミニュチュワダックスであればロングではなくショートを。
今うちの子はロングなので部屋中 毛だらけです。

体臭がなく抜け毛もない小型犬は聞くところによると3種類だそうです。
トイプードル・マルチーズ・ビションフリーゼだそうです。
うちも先月からトイプードルの茶色を飼っています。ヘアーはそのままにしていますので、テディーベアーのぬいぐるみの様です。
たしかに、ダックスと比べると臭いはほとんどありませんよ。
あと、覚えも早いようにおもいます。

あと、小型犬で毛の短い犬としては、チワワもかわいいですよね。ただ世界一小さな犬だから扱いに不安があったので私はトイプードルにしました。

もし、短毛犬が嫌いなら、できるだけブラッシングしなくても毛が固まらない犬をちゃんと聞いてから飼われた方がいいですよ。
例えば、シェルティーを昔飼っていましたが、ブラッシングをまめにしなかったので毛がかたまってしまって皮膚炎になりました。

病気うんぬんで言うと、耳がたれている犬はほとんどが外耳炎だそうです(うちのダックスもそうです)そうすると定期的にお医者様に連れて行く必要がありますので、そういう点も考慮された方がいいと思いますよ。

でも、室内犬というのは、昔の雑種犬とは違い、とっても弱いので、お医者さん代はけっこう入りますよ。(念のため・・)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもうこんな犬飼うことができねえよ!家族全員ノイローゼにするチワワちゃんはどうしたらいいの!!!!

はじめましてチワワです。
一年数5ヶ月飼っていますが、トイレを覚えません。そしてウンチを食べます。結果いろんな所に散らばります。家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています。
あげく、家中のゴミ箱をひっくり返します。洗濯物を家中にばら撒きます。帰宅するのが恐ろしいです。
ひどいときは、バスクリンや洗剤の袋を破いています。
朝はウンチをさせて外出しますが、してくれないときなどはこのパターンにはまることになります。
ゴミ箱や、洗剤は、高いところに置くということで回避できます。
しかし、ウンチをいじって遊ぶとなると手におえません・・。
1年と5ヶ月の割にはかなり小さいし、普段はとっても*10可愛いのですが・・・。
トイレをきちんとできても、捻り出したウンチで遊ぶなんて反則です。
2006年正月早々家族が殺しあうぐらいに陰気な空気が室内を覆っています。

せめてウンチをいじって持ち出さないようにしたいのですが・・。トイレのしつけができてもウンチをかじったり、ウンチと友にわーいって遊んだりするのはどうしたらいいですか?家はウンコ広場じゃありません!!

関東平野の雪のちらつく厳しい寒さの下、
外で飼う事は可能でしょうか?
隣の家の柴犬みたいにお外で飼いたいです・・・orz

はじめましてチワワです。
一年数5ヶ月飼っていますが、トイレを覚えません。そしてウンチを食べます。結果いろんな所に散らばります。家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています。
あげく、家中のゴミ箱をひっくり返します。洗濯物を家中にばら撒きます。帰宅するのが恐ろしいです。
ひどいときは、バスクリンや洗剤の袋を破いています。
朝はウンチをさせて外出しますが、してくれないときなどはこのパターンにはまることになります。
ゴミ箱や、洗剤は、高いところに置くということで回避できます...続きを読む

Aベストアンサー

「家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています」ということなので一言。

<大丈夫です!2歳までには全て解決します。>

まず、2歳までには全て完全に解決するという確信を持って下さい。これは、私の経験から100%約束できます。1歳5ヶ月と言えば、人間なら2、3歳の子供の知能・判断力です。オムツが取れていない状態と考えて下さい。中学校でオムツしている子はいません。犬は、2歳頃に中学生になります。一気に、犬が変身する時期です。今、お宅のチワワは、正に、イタズラ盛りの真っ最中にいるに過ぎません。

<寝床と隔離は、必要に応じて>

寝床については、ゲージ、犬用ベッド、コンテナであろうと何でも構いません。好きにして下さい。
ゲージ、コンテナは、夜以外は4時間程度が限度です。
2畳ほどのサークルに入れて外出すれば被害範囲が限定されるのは間違いありません。
ここら辺りは、必要に応じて判断して下さい。

さて、お困りのようですから、無い知恵をしぼって私なりの【ウンコ広場追放作戦】を考えてみました。

<ウンコ広場追放作戦-1: 完全無視>

「ウンコ広場追放戦争」で勝利するために第一に発動するのは、完全無視作戦です。
これは、家族全員が参加する一大作戦です。
作戦全体の成否を決める重要なものと認識して下さい。

(1)帰宅して「ウンコ広場」を発見したら、チワワを無視して無言で片付けて下さい。
(2)叱ることも、騒ぐこともしてはいけません。
(3)失敗ウンコを見つけた時も、無言で片付けて下さい。
(4)例外的に、ウンコ犯を現行逮捕した場合は、ウンコの前で伏せさせて「ハンセイ!」と言って叱って下さい。

※お宅のチワワは、何時したか判らないウンコの前で反省するような玉ではありません。
※現行犯逮捕時の「ハンセイ!」または「ダーメ!」は、家族全員で口裏を合わせて下さい。

<ウンコ広場追放作戦-2: 広場移動>

一度付いた習慣を止めさせるのは至難のことです。
こうなれば、「ウンコ広場」を室外に移動するのが手っ取り早い解決方法です。
作戦第二の「ウンコ広場移動作戦」は、1週間を目処にした短期作戦です。

(1)室外に「ウンコ場」を用意します。庭でも家の近くの広場でも構いません。ただし、雨の日のことも考えて下さい。
(2)朝のウンコ当番は、作戦遂行の要です。15分以内に作戦を放棄して前線逃亡しないように申し合わせて下さい。
(3)チワワが起床したら、ウンコ当番は、まず、「ウンコ場」で朝一のオシッコです。
(4)軽い朝食を与えたら、ウンコ本番です。
(5)ウンコが始まった「ウンコ!ウンコ!」と連呼して下さい。
(6)ウンコ終了後は、エサを与えて「グッド!グッド!」と褒めて下さい。
(7)広場移動の要は、夕方の散歩です。チワワですから、30分も外で遊ばせれば十分かと。
(8)夕方の散歩でも、必ず、ウンコをさせます。担当者は、任務終了まで帰還してはなりません。

※我が家は、室内であれば、風呂場と半畳ほどのRV車などの敷物を利用しています。
※状況からして、室外移動が現実的かと。
※サイエンスは、食物繊維が多いので排便に要する時間がユーカヌバの半分程度まで短縮されます。
※エサの切換えには2日で20%づつ新しいエサの割合いを増やして下さい。
※どんな駄犬でも、外に連れ出せば本能に従ってシッコ、ウンコをします。
※どんな名犬でも、トイレが汚れていればシッコ、ウンコを別の場所でします。

<ウンコ広場追放作戦-3: 引綱作戦>

作戦[完全無視]と[広場移動]で、ほぼ1週間程度で問題は収束に向かうでしょう。
まあ、2作戦だけでも構いませんが、これに、[引綱作戦]が加われば完璧です。

(1)夕方の散歩で途中から綱を付けます。
(2)散歩しながら名前を呼びながらクイッ、クイッとやります。
(3)目を見たら、「グッド!グッド!」と言いながら体を愛撫します。
(4)これを5分~10分程度、行います。
(5)終わったら「フリー!フリー!」と言って自由にします。
(6)室内でも、紐をつけて「コイ!」と言って紐をクイッ、クイッとやります。
(7)呼んできたら「グッド!グッド!」と言いながら体を愛撫します。
(8)一ヶ月程度、10分を目安に行えば完璧です。

※どんな駄犬でも、お手、お座りはします。「呼んだら来る」-お宅のチワワが、越すべきハードルです。

*私に言わせれば、この程度のことをやっていれば、殊更に訓練とか躾けは無用と考えます。
*余り、深く考えないで、やることだけを手を抜かずに行えば、それで十分です。
*頑張って下さい。

「家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています」ということなので一言。

<大丈夫です!2歳までには全て解決します。>

まず、2歳までには全て完全に解決するという確信を持って下さい。これは、私の経験から100%約束できます。1歳5ヶ月と言えば、人間なら2、3歳の子供の知能・判断力です。オムツが取れていない状態と考えて下さい。中学校でオムツしている子はいません。犬は、2歳頃に中学生になります。一気に、犬が変身する時期です。今、お宅のチワワは、正に、イタズラ盛りの真っ最...続きを読む

Qわんちゃんのオシッコのしつけ方、誰か教えて下さいー(T ^ T) 犬を2匹飼っているのですが、以前は

わんちゃんのオシッコのしつけ方、誰か教えて下さいー(T ^ T)

犬を2匹飼っているのですが、以前は完璧にトイレでオシッコをしてくれていたのに、半年程前から私の居ない時にソファーやテーブルの足にオシッコをするようになりました。
私の居ない時だけです!私が家に居るとちゃんとトイレでしてます。
私が怒るのをわかってるので、私が帰ると2匹共近寄ってこなく、姿勢を低く頭を低くして離れた所から私をチラチラ見てます(^_^;)
誰もその瞬間を見ていないし、私も居ない時なので、した時に怒る事ができません!
一応そこにつれて行って、臭いを嗅がせて怒ったりもしましたが、その瞬間に怒る事ができません。
毎日何度も犬のオシッコの消臭スプレーで拭いていますが、毎日が凄くストレスです(T ^ T)
もう染み付いて完全に臭いが取れてないのも原因かもしれませんが、トイレ以外でしてはいけないと教えるにはどうしたらいいか、誰か教えて下さい!
ちなみに、家族の中で怖い存在は私だけだと思います。全ての世話をしてるのも私です。
でも10分でも私が居ないと...見事です!
誰か私を助けて下さいー(T ^ T)

わんちゃんのオシッコのしつけ方、誰か教えて下さいー(T ^ T)

犬を2匹飼っているのですが、以前は完璧にトイレでオシッコをしてくれていたのに、半年程前から私の居ない時にソファーやテーブルの足にオシッコをするようになりました。
私の居ない時だけです!私が家に居るとちゃんとトイレでしてます。
私が怒るのをわかってるので、私が帰ると2匹共近寄ってこなく、姿勢を低く頭を低くして離れた所から私をチラチラ見てます(^_^;)
誰もその瞬間を見ていないし、私も居ない時なので、した時に怒る事ができません...続きを読む

Aベストアンサー

二匹とも雄だという事ですが、去勢はされてますか?

質問文と他の回答者さんへのお礼を読ませて頂いた限りでは、「ストレスからのマーキング」だと思いました。

ワンちゃんは二匹とも成犬なので、問題行動を起こす理由は必ずあります(主に散歩不足、飼い主さんとのコミュニケーション不足)。
その原因を取り除くのが一番の解決方法ですが、それが今すぐには無理な状態であれば、マーキングしたがる場所の足元に100均などで買える人工のトゲトゲ芝などを敷いてみてはいかがですか?

おそらくですが、そのトゲトゲ芝にビビって近寄りもしないと思います。
…リビングが少しみっともない状態になりそうですが、とりあえずの応急処置といった感じで。

Q犬を飼うことについて 私は今高校一年生で今から犬を飼うとすれば、大人になっても今から飼う犬と一緒に暮

犬を飼うことについて

私は今高校一年生で今から犬を飼うとすれば、大人になっても今から飼う犬と一緒に暮らすようになると思います。ですが、もし結婚などをして一緒に暮らせない場合、母親が一人で犬を飼育することになります。今はまだ母親は若いですが、何年も経てば年を取って散歩も簡単にできなくなるかもしれません。

でももちろん、できることなら結婚して今の家を出るとしてもその犬を連れて暮らしたいと思ってます。それがもし無理ならの話です、、、

やはり犬を飼うことは諦めた方がいいのでしょうか。ちなみに大型犬を飼いたいと思ってます。(家族も賛成です)

Aベストアンサー

飼いたいなら飼えばいいのでは?飼ってもし家をでるとなったら考えてあげれば良いのでは?

Qわんちゃんを飼いたいです!!

最近、家で犬を飼おうと思います。
小型犬は毎日散歩をさせなくて大丈夫と聞いたのですが、本当ですか?

Aベストアンサー

うちのトイプードルは散歩が大好きで、行かないなんて考えられません。
外で他の犬との交流も大好きで、道で匂いをクンクンするだけでもストレス解消になるようです。
どんな犬でも家の中ばかりだとかわいそうです。
散歩は最低でも朝と夕に30分ずつ行きます。もっと長く行く日もありますが、犬はもっと行きたそうです。
小型犬ですが、ドッグランで自由に走らせると、本当に楽しそうですよ。
トイプードルは小さいけれど、活発な犬ですが、他の小型犬も、そう変わらないと思うのですが。

トイプードルは賢いと聞いていましたが、家でもトイレの失敗は7ヶ月の現在もよくあります。畳にも何回も、そそうをしました。簡単には飼うのは反対です。

Qオウチの中でわんちゃん飼っていらっしゃる方・・

今晩は^^

これからますます寒くなっていきますね。

皆さんのわんちゃんはコタツに入りますか?

「犬は喜び庭駆け回り 猫はコタツで丸くなる」と歌ではありますが・・ウチの犬(シーズー・♀・2歳)はコタツで丸くなっていることしばしばです。いないなーと思って探しているとおこたの中に・・ということも・・

皆さんのおうちで何か防寒対策がありましたら、教えて頂けると嬉しいです^o^

Aベストアンサー

うちは2匹居るのですがやはりコタツ好きです。

前にコタツを出していた時は、電気を付けていなくても常にコタツに居ました。
でも、中でコードをかじっていたらしく、電気を付けたらボンッ!とショートしたのでそれ以来出してないです(笑)

1匹は寒さに強いので良いのですが、もう一匹は冬そのままにしておくと耳がしもやけで流血してしまうので今位の寒さになったら常にトレーナーやフリースを着せています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報