アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の財政を黒字化するにはどうした方が良いと思いますか?

A 回答 (8件)

団塊の世代と、それ以前に生まれた人々が、お亡くなりになるのをジッと待つだけ。

    • good
    • 0

赤字国債は高所得者層だけが負担すればよいと思う


だいたい国会議員が勝手に予算を決めるのだから...
消費税は低所得者層には厳しいものだ
赤字国債を高所得者層が肩代わりすればよい
例えば、年俸500万円以上の人は10%を国債に天引きされるとか...
    • good
    • 0

緊縮財政と企業内部留保規制


低賃金外国人労働者とロボットの活用、日本国籍の無い外国人生活保護を止める。
相続税倍増。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

緊縮財政をしたら景気が良くなりますか?

お礼日時:2019/05/20 13:33

景気を良くし、税収を増やすと同時に、


インフレにすることです。

過去、英国やフランスも、GDPの二倍にも
なる赤字で苦しみましたが、
いずれもインフレで解決しています。

物価が二倍になれば、赤字は実質1/2に
なるからです。


しかし、政府のやっていることは中途半端です。

景気は多少良くなっているのですが、社会保障費や
消費税を増やしているので、消費が伸びません。

だからインフレに出来ません。

それで相変わらず、財政赤字で青息吐息をやって
いるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこでその情報を知ったのでしょうか?教えて下さい。

お礼日時:2019/05/20 13:32

>日本の財政を黒字化するにはどうした方が良いと思いますか?



①文部科学省のような不必要な役所を閉鎖して職員をクビにすること。
②省庁の外郭団体にも不要なものが多いので閉鎖して職員をクビにすること。
③NHKの年間受信料収入7000億円のうちの6500億円を国庫に納入させること。(NHKは無駄遣いばかりしているから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本はヨーロッパから見たら公務員の割合が少ない事はデータを見たらわかりますよ。
もう十分に効率化が進んでいるのでは?

お礼日時:2019/05/20 13:35

国の財政を黒字化する必要はありません。


税金が余るようであれば、歳費を上げて役人の懐に入るだけです。
年度末の道路工事の増加は、余った予算の消化です。
結局は、工事請負から発注担当にお金が戻っているのです。
    • good
    • 1

今、黒字ですよ

    • good
    • 3

ボールペンを変える

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!