アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本は島国です。島国根性で頑張ります。

英国も以前は大英帝国でした。

しかしネットの人とか日本人を擁護し過ぎな事があります。

誰かが書いていましたが「日本人じゃない国の人には心はない」と書いていました。

本当にそうだと思いますか? 単に複雑化しただけじゃないでしょうか?

アンモナイトも複雑に進化して滅びました。

日本人ってそんなに偉いのでしょうか?

帰国子女とか、日本人と違うと言って随分辛い目に遇うようです。

日本のこの複雑なコミュニケーションはそんなに役立つものなのでしょうか?

日清日露と勝ったもんで アメリカに戦争を仕掛けたらボロボロにやられた

その後アメリカの傘の下で原水爆禁止条約にも賛成せずに

アメリカの軍事気を怖ろしい値段で買った。買わされた?

そんな日本人って偉いんでしょうか?

A 回答 (20件中1~10件)

別にえらくないよ


ってか、国籍で偉いとか偉くないとか決まるもんじゃない

日本人であること
これしかアイデンティティーを確立することが出来ないんでしょうね
まぁ、他を下げて悦に浸るよりはなんぼかマシですけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

僕の事ですか?そう言う訳じゃないですけどねえ。

どちらかと言うと日本人は少しおかしい様な気がします。

お礼日時:2019/05/18 16:12

えらいって・・



先程も 39℃以上の熱が出てるって 質問があった
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私も熱が在るのでしょうか?

39℃とは何でしょう? インフルエンザAとBが流行ってるようですね。

死なない様にしないと行けません。

お礼日時:2019/05/18 16:14

まず偉いってどういう意味でしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

偉いと言うのは特別な人間である 他国民よりも優秀だ とかじゃないでしょうか。

お礼日時:2019/05/18 16:15

日本は島国です。

島国根性で頑張ります。
 ↑
島国根性で頑張る、という表現は珍しいですね。




しかしネットの人とか日本人を擁護し過ぎな事があります。
 ↑
米国人と比較すると、日本人は自虐的である
ことが知られています。
だから、擁護するぐらいでちょうど良いのです。
いままで卑下しすぎでした。



誰かが書いていましたが「日本人じゃない国の人には心はない」と書いていました。
本当にそうだと思いますか? 
 ↑
心が無い人間などおりません。
行動原理として、日本人は心で動く、ということだと思います。
・理で動く欧米人
・損得で動く中国人
・心で動く日本人
・情で動く韓国人



単に複雑化しただけじゃないでしょうか?
アンモナイトも複雑に進化して滅びました。
 ↑
繊細化している、という意味ですか?



日本人ってそんなに偉いのでしょうか?
 ↑
アジアでは、日本人はブランドですよ。
中国人の友人と上海の食堂に入ったときのことです。
ワタシ達が日本語でしゃべっているのを耳にした
店主が、あんた達韓国人か、と聞いてきました。
件の友人は「そうだ」と答えました。

「おい、どうして韓国人なんだよ」
「日本人じゃ偉すぎるよ」

知り合いの在米中国人の多くは、国を聞かれると
日本人だ、と答えます。
「その方が格好良いからだ」



帰国子女とか、日本人と違うと言って随分辛い目に遇うようです。
日本のこの複雑なコミュニケーションはそんなに役立つものなのでしょうか?
 ↑
異分子を排除する、というのは
属する集団を守ろうとする脳が、誤作動を
犯した結果だと説明されています。
尚、OECDの調査によると、諸外国に比べて、日本はいじめが少ないと
されています。




日清日露と勝ったもんで アメリカに戦争を仕掛けたらボロボロにやられた
  ↑
仕掛けたのは米国です。

当時の米国は、1930年に続く大不況の真っ只中でした。
GDPは1/2に、株価は1/10に落ち、国民の1/4が
失業し、あちこちで暴動が発生していました。
ルーズベルトは、ニューデールなどの政策を打ちましたが効果は
はっきりしません。

これに加えて、当時は社会主義運動が盛んに
なりつつありました。
うかうかしていると、体制すら崩壊しかねません。

また、米国は英国フランスなどにも大量の資金を
貸し付けており、彼等が敗戦になれば、貸し金が焦げ付く
可能性がありました。

それでどうしても戦争をやる必要があったのです。
戦争は最大の公共事業ですから。その証拠に戦後、米国
経済は見事な復活を遂げています。

これは私の偏見ではありません。
米国歴史学の権威チャールズ・A・ビーアド元コロンビア大教授は
公文書を調べて、ルーズベルトが巧妙に日本を戦争に引きずり込んだ
過程を明らかにした本を出版しましたが、これは事実上の発禁処分
にされてしまいました。

31代米国大統領のフーバーが、ルーズベルトを、日本を無理矢理戦争に
引きづり込んだ狂気の男、と評した書見を残しています。
彼は、ルーズベルトは真珠湾を知っていた、とも書き残しています。

マッカーサーは戦後、あの戦争は日本の自衛戦争であったと
米国議会で証言しています。

ハルノートのハルは、真珠湾攻撃を耳にして躍り上がって
喜んだ、という側近の証言が残っています。
「これで戦争ができる」
また、パル判事は、あのような要求を突きつけられたら
モナコのような小国でも銃を持って立ち上がっただろう
と述べています。




その後アメリカの傘の下で原水爆禁止条約にも賛成せずに
アメリカの軍事気を怖ろしい値段で買った。買わされた?
  ↑
憲法9条があり、それを守ろうとする勢力が
強いからです。
だから、国防を米国に委ねざるを得ず、その結果
米国の子分に成り下がったのです。




そんな日本人って偉いんでしょうか?
  ↑
ロレンツ・ストゥッキ「心の社会日本」によると、
欧米以外で、学ぶべき唯一の国だそうです。
    • good
    • 5

はい。

日本人は偉いです。

非戦闘員に向けて原爆を投下されても、それは戦時のことであったから止むなしと納得し、謝罪と賠償を求め続ける事をせず、むしろ諸外国の経済発展を支援し、日本をおとづれる諸外国人からぼったくることもしない。

これほど寛容で親切な国民は付近を見渡しても日本だけですよ。

ネット上の少数意見を世論と取りちがえることなく、自分の頭で歴史を解釈し、情報を咀嚼し、もって日本と日本人を相対化する訓練が必要ですよ。
    • good
    • 4

死なない様にしないと行けません」←死ななかった人は居ません・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

皆まだ生きています。死んだ人はカウントされません。

お礼日時:2019/05/18 19:58

珍しく見解が同じですね。


まあ、どんな国民にも良いところも悪いところもあるわけですし、その点だけから考えても、

「日本人じゃない国の人には心はない」

などと宣う方は、なんらかの屈折した経験をお持ちになっているのだと考えるのが妥当でしょう。
そもそも、人間としてではなく日本人としてのアイデンティティに最高の価値を求めようとすること自体が間違い。
アイデンティティを求めるのは構わないが、そこに最高の価値を求めるのは筋が違うということ。

こんな小難しいこと言わなくても、日常の出来事みればわかりますよね。
国技の横綱も外国人ばかりだし、そのうえ(白鳳はあまり好きじゃないが)万歳三唱しても三本締めしてもケチをつける。

ダルビッシュ、マエケン、ショウヘイ、優秀どころはみな大リーグへ。

テニスのなおみちゃんもハーフ。
鼻も引っ掛けなかったのが、一度頭角を現すと、インタビューにコマーシャルに引っ張りだこ。
昔から応援し続けていたかのような、もてはやしよう。
この厚かましさ、何とかならんものか。

たまにノーベル賞もらうと拠点が外国。
GDPに占める教育機関への公的支出割合は3・5%で、OECD加盟34か国中、最下位。
しかも6年連続ときてる。

「偉い」の語釈を捏造しない限り無理ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

日本人はよその国と比べても 必ずしも偉いと 言えるような民族じゃないと言う事でしょうね。

建前が立派なだけに本音を聞いたらガックリ来ます。

女性議員は非常に少なく AVの大量さは何なんでしょうか?

ある外国女性が 日本人は「むっつり助平だ」と言ってました。

お礼日時:2019/05/18 19:57

皆まだ生きています。

死んだ人はカウントされません」←何故?

死んだ人が居ないと 俺もあなたも 産まれて来なかっただけだが?

質問者のあなたはアンモナイトという 祖先よりも もっと昔に絶滅したものを書いてるのに 何故 回答者の俺は 死んだ人の事を書いて あなたに 偽お礼されないと いけないの?

アンモナイトも死人も同じ・・
・・・・・・・・・・
質問者も回答者も対等立場では?
    • good
    • 0

#7です。



>ある外国女性が 日本人は「むっつり助平だ」と言ってました。

当たっていそうです。
もっとも、助平じゃない民族はいませんので、助平[なのに]むっつり という生態が、良くも悪くも日本人の特徴ということなのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

日本人は恥の民族ですから 表向きは良くして置いて

実際にはAVを沢山持ってると言う人も多いのではないでしょうか。

AVの作り方も滅茶苦茶ですねえ。

お礼日時:2019/05/19 09:03

「能ある鷹は爪を隠す」というが、日本は「能ない豚はへそを出す」といったところだろう。


「島国根性」というより「井の中の蛙」といったほうが良いと思うが。
「日本列島」も、「ガラパゴス列島」といったほうが良いと思うが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そこまでありますか?

確かに島国日本は戦争に勝つとつい気が大きくなったり

海外で事故が起こると日本人の事ばかり考えたり

物作り日本に代わる能は 何が出て来るのでしょうか?

お礼日時:2019/05/19 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す