今柔道部に入っているのですが、試合で相手からかけられた絞め技がわかりません。それは相手の襟と肩を持ち、相手と一緒に腰を軸にしてくるくる回る。そしてじわじわ前かがみにしてゆき、四つん這いになったところで体重をかけて絞めると言うものです。名称と、逃げ方、技をかけるタイミングくるくる回る意味とか、教えてください。あと、横絞めと、小手絞りって技の内容がわかりません。詳しく教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

間接技」に関するQ&A: 柔道の足関節技

A 回答 (1件)

どーも、昔、柔道やってたものです。



>それは相手の襟と肩を持ち、相手と一緒に腰を軸にしてくるくる回る。そし>てじわじわ前かがみにしてゆき、四つん這いになったところで体重をかけて>絞めると

名前ですが、私は「腰絞め」と呼んでいました。
かけ方でですが、相手が背負い投げをかけてきたときに、横に回りこんでかわし、そのまま相手をつぶして絞めあげていくパターンが多かったです。相手の肩を持つよりは、相手の膝のあたりを持ってひきつけるようにした方が良く締まるように思います。

ほかの技は残念ながら私は知りません。寝技の本とかには載っているかもしれませんが。

私は個人的には寝技は知識と経験や努力で割と強くなれると思います。立ち技に比べても上達は早いのではないかと思います。小柄な人でも絞め技や関節技を練習すれば自分より数十キロ重い相手にでも一本勝ちできます。もちろん体格の大きい人ならば、押さえ込みができます。
寝技にせよ、立ち技にせよ、得意技ができると自分の勝ちパターンみたいなのができてきます。そうすると、おのずとほかの技も必要に応じて身につくような気がします。
それでは、
がんばって稽古に励んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をどうもありがとうございました。また何かの機会によろしくお願いします。それでは。

お礼日時:2001/08/09 09:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女子柔道で関節技や絞め技はあるの?

アテネオリンピックで谷亮子が怪我を押して日本に初の金メダルをもたらしました。
すばらしい試合でした、おめでどう、谷亮子さん!
ところで、女子柔道を見ていて思ったのですが、男子は時々絞め技や関節技が出ますが、女子で見たことがありません。
女子では禁止されているのでしょうか、それともたまたま技をかけるチャンスがないだけでしょうか。
はたまた私が見てないだけでしょうか。

Aベストアンサー

僕は柔道経験はないですが、格闘技経験はあるのでその観点から話します。女子柔道にももちろん絞め技や関節技はあります。ただ女子の試合でそのような技がなかなか決まらないのは、のど仏がないので絞めても効きにくい(但しのど仏狙いの攻撃<いわゆるチョーク攻撃>は反則ですが)、女性は男性に比べ関節がやわらかいので関節技が極まりにくい(実際女子格闘技の試合では技を極められていても平然としている選手もよく見られます)といったことが挙げられると思います。でも寝技に入る前に「待て」がかかる場合がほとんどなので、それが一番の理由かもしれませんね(これは男子もですけどね)。

Q柔道の絞め技

柔道の絞め技について質問させて下さい。
絞め技で、送り襟締め等の技がありますが、プロレスで言う”スリーパー”は反則にならないのでしょうか?
また、柔道技に詳しいサイトをご存知でしたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

プロレスで言う「スリーパーホールド」は、柔道では「裸絞め」という技になります。
反則ではありません。確か。
坂口征二が得意技にしていましたねぇ。
※新日本プロレスCEO。旭化成柔道部出身。日本選手権優勝者。

技に詳しいサイトはわかりませんが(解説書とかはたくさん出てますけど)
とりあえず講道館のURLを↓に。

参考URL:http://www.kodokan.org/index_j.html

Q素人が絞め技をされたらどうなりますか?

もし、格闘家が本気で袖車絞や三角絞などの絞め技を素人にかけたらどうなりますか?何秒でおとせるのでしょうか?

Aベストアンサー

 妹が柔道をやっていて、高校生の時にチョー気持ちいいぞ!

 
 と、いう話を聞いて、ためしにと、しめてもらいました。

 なんどかチャレンジしても苦しいだけ、で、上だけ柔道着を着させられました。

 ものの数秒。 女子高校生でも(柔道やっていれば)簡単に締め落とせます。

 数日後も1回やってもらったのですが、けっこうヤバイらしいよ、遊びでやって、死んじゃった人がいるらしい、となり、妹が怖がり、やってもらえなくなりました。(笑)

 その頃にニュースで落とす遊びが流行っていて、死んだみたいなニュースがあった。

 決してマネはしないでください、生きていたのはラッキーなだけです。

Q日本拳法の投げ技(相手をクルリと回す)がわかりません。

 変なタイトルですいません。
おまけに学生時代の事なので、10年以上も前の事です。しかし、こないだふと思い出してどうしても知りたいのです。
私は大学時代に日本拳法をやっておりました。あんまり強くはありません。その時、昇段試験ではじめてみた鮮やかな技が頭にこびり付いています。多分オリジナルの技です。相手のパンチを躱した後などに、相手の腰の辺りを両手で抱きこんで、そこを中心としてクルリと天地を逆に転倒させるという技です。まるで鉄棒で回っているような、重い頭部が下に回るんです。その鮮やかな技に見とれていたのですが、どうしてもかけ方が解りませんでした。
 ご存知かもしれませんが、日本拳法というのは剣道のような面と胴と金的カップとグローブを着用して、実際に殴ったり投げたりするスポーツです。グローブをしているので、柔道ような投げ技はほぼ掛けられません。そこで、ブレーンバスターのように相手の体を両手で抱きこむ技を考え出されたのだと思います。確か関西大学の方が良く使っていたような気がします。
 10年以上も前の話で、今では既に常識的な技に成っているのかもしれませんが、なにとぞご回答ください。

 変なタイトルですいません。
おまけに学生時代の事なので、10年以上も前の事です。しかし、こないだふと思い出してどうしても知りたいのです。
私は大学時代に日本拳法をやっておりました。あんまり強くはありません。その時、昇段試験ではじめてみた鮮やかな技が頭にこびり付いています。多分オリジナルの技です。相手のパンチを躱した後などに、相手の腰の辺りを両手で抱きこんで、そこを中心としてクルリと天地を逆に転倒させるという技です。まるで鉄棒で回っているような、重い頭部が下に回るんです。そ...続きを読む

Aベストアンサー

経験者です。うちの大学の某先輩が(有名人かな?)二人ほど得意にしてましたんで私も教えていただいたんですが、この技は恐ろしく難しく相手の動きを完全に読み一度失敗すると、もう通用しないですね・・・。
その技を名前は知らないのですが、かけ方はわかります。
まず相手の前拳(構えがオーソドックスの場合)をかわすと同時に相手の左側に回りこみます。相手は前拳をかわされて前のめりもしくは体重が前足にかかっている状態になってますよね。その力の向きを利用するんです。かわすと同時に相手の後頭部より下あたり(首と頭の境目)を抑えて、自分の左太ももを相手の体重のかかってる左太ももにぶつけそのまま足を刈ります。っと同時に相手の後頭部に当ててる手を一緒に引き倒すように後ろに引きます。すると相手が回転するんですよね!。本当に見事な技で同回生の間でブームになり練習を繰り返していました。
・・・しかしその技を完璧にマスターしたのはゼロです。コツは相手が勝負に来る瞬間を見定める事、足を刈る部分だそうです。
参考になると思いますよ^^

Q首を絞める技

格闘技が好きでTVとかでもよく見てるんですが、

総合格闘技で首を自分が下になって相手が上になってい

る状態で相手の首を絞める時に、手はどういう感じで

絞めてるんですか?首を絞めるやり方を教えてください

Aベストアンサー

三角締めの事ですか?
足で4の字を作り相手の首をしめる技です。
三角締めをしながら相手の手を伸ばしてひじを極めることも出来ますよ。

わかりやすい写真が載ってました

参考URL:http://members.at.infoseek.co.jp/inter_fight/kiso/triangle.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報