今柔道部に入っているのですが、試合で相手からかけられた絞め技がわかりません。それは相手の襟と肩を持ち、相手と一緒に腰を軸にしてくるくる回る。そしてじわじわ前かがみにしてゆき、四つん這いになったところで体重をかけて絞めると言うものです。名称と、逃げ方、技をかけるタイミングくるくる回る意味とか、教えてください。あと、横絞めと、小手絞りって技の内容がわかりません。詳しく教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

間接技」に関するQ&A: 柔道の足関節技

A 回答 (1件)

どーも、昔、柔道やってたものです。



>それは相手の襟と肩を持ち、相手と一緒に腰を軸にしてくるくる回る。そし>てじわじわ前かがみにしてゆき、四つん這いになったところで体重をかけて>絞めると

名前ですが、私は「腰絞め」と呼んでいました。
かけ方でですが、相手が背負い投げをかけてきたときに、横に回りこんでかわし、そのまま相手をつぶして絞めあげていくパターンが多かったです。相手の肩を持つよりは、相手の膝のあたりを持ってひきつけるようにした方が良く締まるように思います。

ほかの技は残念ながら私は知りません。寝技の本とかには載っているかもしれませんが。

私は個人的には寝技は知識と経験や努力で割と強くなれると思います。立ち技に比べても上達は早いのではないかと思います。小柄な人でも絞め技や関節技を練習すれば自分より数十キロ重い相手にでも一本勝ちできます。もちろん体格の大きい人ならば、押さえ込みができます。
寝技にせよ、立ち技にせよ、得意技ができると自分の勝ちパターンみたいなのができてきます。そうすると、おのずとほかの技も必要に応じて身につくような気がします。
それでは、
がんばって稽古に励んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をどうもありがとうございました。また何かの機会によろしくお願いします。それでは。

お礼日時:2001/08/09 09:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qランキング上位の名前って困ります?

3月中旬に女の子を出産予定の臨月妊婦です。
名づけで困っています。考えていた名前がランキング上位なのです。先輩ママさん、保育園などで同じ名前の子がいて困ったことってありますか?こどもも混乱しちゃいますかね?やっぱりランキング上位の名前って辞めた方がいいですかね?

Aベストアンサー

こんにちわ。2児の男の子のママです。

>やっぱりランキング上位の名前って辞めた方がいいですかね?

そんなことありませんよ。親が選んだ名前が一番です。それがたまたまランキング上位にあったということだけで、質問者さんが気にならなければいいと思いますよ。

どんなに変わった名前を付けたって、偶然近くに同じ名前の子がいるかもしれない。逆にランキング上位の名前をつけても幼稚園に同じ名前の子がいないかもしれない。そんなことを気にしていたら名前なんて付けられなくなってしまいますよ。

あと偶然同じ名前の子が同じクラスにいても、みんなニックネームとかをつけて呼びますからね。子供もそんなに混乱しないですよ。

私はすごくありふれた(当時の名前ランキング上位にある)名前なのですが、学生時代同じ名前の子は学年に私を含めて2人しかいませんでした。しかもニックネームをお互いつけられていたので名前をそのまま呼ばれることもありませんでした。ですから「混乱した」という記憶はないですね。

「この名前がいい!」と思われた名前を産まれてきた赤ちゃんに贈ってあげてくださいね。

こんにちわ。2児の男の子のママです。

>やっぱりランキング上位の名前って辞めた方がいいですかね?

そんなことありませんよ。親が選んだ名前が一番です。それがたまたまランキング上位にあったということだけで、質問者さんが気にならなければいいと思いますよ。

どんなに変わった名前を付けたって、偶然近くに同じ名前の子がいるかもしれない。逆にランキング上位の名前をつけても幼稚園に同じ名前の子がいないかもしれない。そんなことを気にしていたら名前なんて付けられなくなってしまいますよ。
...続きを読む

Q女子柔道で関節技や絞め技はあるの?

アテネオリンピックで谷亮子が怪我を押して日本に初の金メダルをもたらしました。
すばらしい試合でした、おめでどう、谷亮子さん!
ところで、女子柔道を見ていて思ったのですが、男子は時々絞め技や関節技が出ますが、女子で見たことがありません。
女子では禁止されているのでしょうか、それともたまたま技をかけるチャンスがないだけでしょうか。
はたまた私が見てないだけでしょうか。

Aベストアンサー

僕は柔道経験はないですが、格闘技経験はあるのでその観点から話します。女子柔道にももちろん絞め技や関節技はあります。ただ女子の試合でそのような技がなかなか決まらないのは、のど仏がないので絞めても効きにくい(但しのど仏狙いの攻撃<いわゆるチョーク攻撃>は反則ですが)、女性は男性に比べ関節がやわらかいので関節技が極まりにくい(実際女子格闘技の試合では技を極められていても平然としている選手もよく見られます)といったことが挙げられると思います。でも寝技に入る前に「待て」がかかる場合がほとんどなので、それが一番の理由かもしれませんね(これは男子もですけどね)。

Q2016年H28年) 子供の名前ランキングが、発表されました。

今年の子供の名前ランキングが発表されました。

もし一度だけ名前が改名出来るとしたら、改名したいですか?
どんな名前が希望ですか?

お待ちしています。

Aベストアンサー

40年近くこの名前なので…
今更名前変更はこの歳では思いつきません。まぁ、改名は希望ないですが、名前の漢字を読みは同じで違う漢字にするなら、アリかなぁ〜って思いますね。

Q柔道の絞め技

柔道の絞め技について質問させて下さい。
絞め技で、送り襟締め等の技がありますが、プロレスで言う”スリーパー”は反則にならないのでしょうか?
また、柔道技に詳しいサイトをご存知でしたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

プロレスで言う「スリーパーホールド」は、柔道では「裸絞め」という技になります。
反則ではありません。確か。
坂口征二が得意技にしていましたねぇ。
※新日本プロレスCEO。旭化成柔道部出身。日本選手権優勝者。

技に詳しいサイトはわかりませんが(解説書とかはたくさん出てますけど)
とりあえず講道館のURLを↓に。

参考URL:http://www.kodokan.org/index_j.html

Q子供の名前ランキング「翔」が人気の理由

2010年の子供の名前(男性)ランキングを見ると、
1位と3位に「翔」という漢字が使われています。

▼生まれ年別の名前調査 名前ランキング2010
http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/best100/

これって、なぜその漢字や名前が人気になっているのでしょうか?

一昔前は、皇后 美智子様がブームになって、美智子という名前が多くなったり、
荒木大輔さんがブームになって、大輔という名前が多くなったりと、
子供の名前につけるのに理由がわかりやすかったのですが。

何かしら理由があるかとは思っているのですが、
思い当たらないので、分かる方がいましたらぜひ教えてください。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今は漢字の持つイメージと、音の響きで名前を付ける時代です。
昔は有名人と同じ名前が流行ったりしましたが、今は逆で、なるべく他人と同じ名前にしたくないという傾向です。
「翔」は未来に羽ばたくイメージで、好まれる字の一つです。
名づけ辞典にもよく登場しますので、記憶に残りやすいのかもしれません。

いくら漢字の意味が良くても、音の響きが良くなかったり、昔の名前に有りがちなありふれた名前は敬遠されることが多いです。

Q日本拳法の投げ技(相手をクルリと回す)がわかりません。

 変なタイトルですいません。
おまけに学生時代の事なので、10年以上も前の事です。しかし、こないだふと思い出してどうしても知りたいのです。
私は大学時代に日本拳法をやっておりました。あんまり強くはありません。その時、昇段試験ではじめてみた鮮やかな技が頭にこびり付いています。多分オリジナルの技です。相手のパンチを躱した後などに、相手の腰の辺りを両手で抱きこんで、そこを中心としてクルリと天地を逆に転倒させるという技です。まるで鉄棒で回っているような、重い頭部が下に回るんです。その鮮やかな技に見とれていたのですが、どうしてもかけ方が解りませんでした。
 ご存知かもしれませんが、日本拳法というのは剣道のような面と胴と金的カップとグローブを着用して、実際に殴ったり投げたりするスポーツです。グローブをしているので、柔道ような投げ技はほぼ掛けられません。そこで、ブレーンバスターのように相手の体を両手で抱きこむ技を考え出されたのだと思います。確か関西大学の方が良く使っていたような気がします。
 10年以上も前の話で、今では既に常識的な技に成っているのかもしれませんが、なにとぞご回答ください。

 変なタイトルですいません。
おまけに学生時代の事なので、10年以上も前の事です。しかし、こないだふと思い出してどうしても知りたいのです。
私は大学時代に日本拳法をやっておりました。あんまり強くはありません。その時、昇段試験ではじめてみた鮮やかな技が頭にこびり付いています。多分オリジナルの技です。相手のパンチを躱した後などに、相手の腰の辺りを両手で抱きこんで、そこを中心としてクルリと天地を逆に転倒させるという技です。まるで鉄棒で回っているような、重い頭部が下に回るんです。そ...続きを読む

Aベストアンサー

経験者です。うちの大学の某先輩が(有名人かな?)二人ほど得意にしてましたんで私も教えていただいたんですが、この技は恐ろしく難しく相手の動きを完全に読み一度失敗すると、もう通用しないですね・・・。
その技を名前は知らないのですが、かけ方はわかります。
まず相手の前拳(構えがオーソドックスの場合)をかわすと同時に相手の左側に回りこみます。相手は前拳をかわされて前のめりもしくは体重が前足にかかっている状態になってますよね。その力の向きを利用するんです。かわすと同時に相手の後頭部より下あたり(首と頭の境目)を抑えて、自分の左太ももを相手の体重のかかってる左太ももにぶつけそのまま足を刈ります。っと同時に相手の後頭部に当ててる手を一緒に引き倒すように後ろに引きます。すると相手が回転するんですよね!。本当に見事な技で同回生の間でブームになり練習を繰り返していました。
・・・しかしその技を完璧にマスターしたのはゼロです。コツは相手が勝負に来る瞬間を見定める事、足を刈る部分だそうです。
参考になると思いますよ^^

Qランキングに入る子どもの名前

年間ランキングの上位に入っている名前は、どれくらい多いのでしょうか?

明治安田生命の2010年ランキング(http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/read_best50/)
の1位、2位の名前の子が周りにどれくらいいるか教えてください。
(2010年生まれ限定ではありません)

女の子 【メイ】 【ユイ】
男の子 【ハルト】 【ユウト】

知ってる人数、10人に3人はいる、クラス替えする度に同じクラスにいる~など、回答の仕方はお任せします。


また、「この名前は多い」と感じる名前があればお教えください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「メイ」ちゃんは知っている中で1人だけですが、「ユイ」ちゃんは1学年に1人はいるかも。
あとは「ユナ」ちゃんも多いです。
次女(年中)のクラスには2人いて、さらに「ユウナ」ちゃんもいるのでみんなフルネームで呼ばれています。

「ハルト」君「ユウト」君も多いですね。
それぞれクラスに1人は必ずいて、さらにもう1人いるところもありそうな感じです。
漢字はみんな違いますけどね。

Q首を絞める技

格闘技が好きでTVとかでもよく見てるんですが、

総合格闘技で首を自分が下になって相手が上になってい

る状態で相手の首を絞める時に、手はどういう感じで

絞めてるんですか?首を絞めるやり方を教えてください

Aベストアンサー

三角締めの事ですか?
足で4の字を作り相手の首をしめる技です。
三角締めをしながら相手の手を伸ばしてひじを極めることも出来ますよ。

わかりやすい写真が載ってました

参考URL:http://members.at.infoseek.co.jp/inter_fight/kiso/triangle.htm

Q最近の名前ランキング10位以下が知りたい!!

いま妊娠中で名前を考えています。
あまり人気のある名前やありきたりは付けたくないなぁと思っています。
それで最近の名前ランキングサイトを探しています。
10位まではよくあるのですが、それ以下が載ってるサイトでお願いします!!

Aベストアンサー

もうご存知かもしれませんが、こちらはいかがですか?

参考URL:http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/best100/

Q中学生の絞め技について

僕は中学生で柔道をやっています。袖車の件はありましたが、再度確認します。本当に袖車はいいのでしょうか?また、三角締めは、いけないという事でしたが
裸締めはダメですよね?スピニングチョークとかも?
明日、県の新人戦があるので教えてください。また、他の禁止されている締め技があったら教えてください。ぜひよろしくお願いします。
いちお、第三シードなので。

Aベストアンサー

えっと僕も柔道をやっていて中1で柔道暦3年目ですが、
裸締めはおkですよ。というか、絞めに、中学生で使っちゃいけない技ってあるんですか?
あと、使ってはいけない技は、関節技ですね。
あと、(立ち技)横から足を絡める(?)をすると、反則取られたことがあります。明日試合ということなのでがんばってくださいね^^


人気Q&Aランキング