アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このアプリのベストアンサーは必ず選ばなきゃいけないのかについて

以前からいくつも質問させていただいて、たくさんの回答を色んな方からいただきましたが、ベストアンサーを選ぶことができません。
理由は簡単です。ただ、選ぶのが申し訳ないからです。

どういうことかといいますと、皆さん私という赤の他人の回答に、限られた人生の時間の一部を削って答えてくださっているわけですよね。
長文の方もいれば短い方もいますし人によって回答の情報量は違います。
ですが私のためにわざわざ答えてくださったんだ、と思うと、1人だけを選んでベストアンサーを、というのがどうしてもできません。
ベストアンサーに選ばれなかった他の皆さんに申し訳ないと思ってしまうからです。

それで結局、誰もベストアンサーに決めずお礼だけ言って、終わります。
ですが、答えてくださったのに誰もベストアンサーに選ばないのもそれはそれで失礼な気がして、結局のところどうするべきなのかわかりません。

やはり、ベストアンサーを決めるのが暗黙のルールというか、礼儀なのでしょうか?
決めないといけないのでしょうか?

どなたか教えてください。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ベストアンサーは、質問内容の解決に一番役立った回答、という意味です。


感謝は、それぞれの回答へのお礼で伝えることができます。

このサイトは、質問者本人の為だけではなく、同じ疑問を持ったネットユーザーの参考になることを目的としています。
質問者がベストアンサーを選んでおくと、他の閲覧者にとっての目安になります。

もちろん、回答の役立ち度に甲乙漬けがたいのに無理にBAを決める必要はないです。
BAを選ばないときは、その気持ちを補足コメントに書いておけば回答者に伝わります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m

同じ疑問を持ったユーザーさんの為にもベストアンサーいい目安になるということなので、それなら決めた方がいいかなと思い、今回はちゃんとベストアンサーを決めさせていただきました。ベストアンサーは、一番参考になり、1番しっくりきたこの方にさせていただきます。
皆様回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2019/05/21 01:49

私は回答のみしている感じですが、ご質問者さんが納得されたならば、それでいいと思っています。

ルールとか礼儀といった感覚はないのですが。

ご質問者さんのお役に立てればそれでいい、と思っています。
    • good
    • 2

数年前は、かならずBAを選ばないと締めきれなかったですが、今はBAを選ばなくても締め切ることが可能ですから


BAつけたくないんだったら、そのまま締め切ってください

BAもらえなかったからと憤るような人は居ませんから、気にしないでいいですよ (^_^)v
    • good
    • 1

例えば貴方のユーザーID確認したら解決数が約1/4となってます


それを見て「ああ、、、こいつBA選ばずに締め切ってるな」
と思う訳ですよ。貴方の想いとか関係なくね
これを指標化されたデータと言います
解決数が少ないと回答しないって人もいます
広く意見を募るならBAを選ぶべきでしょう

貴方は回答もしてますね
BAに選ばれて嬉しくなかったのですか?
BAに選ばれなかったからと言って落ち込みましたか?
貴方が質問して最も参考になった、嬉しかった
回答「者」に対してささやかなプレゼントと思えば良いです
勿論、無理にBAを付ける必要は無い

詰る所ちょっとした依怙贔屓したくなる回答が有ったかどうかって事
全員に~って言うなら貴方を不快にさせた回答が有った場合
それと他の回答が同レベルだって言ってるのと同じですよ

と、いう視点も有りますよってね
    • good
    • 1

ベストアンサーとは、質問解決に有効な回答に与えるべきです。


無理して与える必要はなく、当局もそれを認めて、
質問の終了ができるようになっています。
なので、ベストアンサーなしの締め切りを気にする必要はありません。

しかし、別な質問をすると、ベストアンサーなしの締め切り済み質問が表示され、
ベストアンサーを強要している雰囲気です。
当局からの嫌味でしょうか。

それよりも、せっかく回答したのに、
元質問が質問者によって削除される方が、もっと不愉快です。
なんでそれをできるようにしたのか、を聞きたいですが…
    • good
    • 3

ベストを選べないなら選ばなくても構いません。


アプリではなく、Web版を利用すれば、ベストアンサーを選ばず締め切れます。
もともとアプリではなくWeb版から始まっているサイトで、ベストアンサーを選ばず締め切れる仕様である以上、ベストアンサーを選ばない選択肢があって良いのです。

ベストアンサー稼ぎ目的の人にとっては不満にはなるでしょうけどね。
    • good
    • 2

どっちでもいいよ


何もせずにほったらかし でさえなければ・・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!