あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

職場のブラック過ぎる問題でご相談です。

そこまで悩むくらいならやめちまえばいいのに
と 似たようなことを過去にも書き込まれました。

私の働くところは職種で言うとサービス業です。
私は勤めて4年と少し 仕事にも自信をもってできる
ほどになりました。ですが

私が入ってから一年ほどで従業員の出入りが激しく
三年で採用して辞めてをした人はざっと10人以上はおりました。
理由は ベテラン勢が多く圧にやられる 給料面 問題人

ほぼこれが理由です。
正社員は異動などの理由で入れ替わりがあります。
パートの私は職場内で2つ掛け持ちしていますので気軽に辞められたらどんなに楽なんだろうと身勝手な理由で辞める人を睨んでます。

そんな中 2ヶ月前にパートで入社した50代手前の人がちょっと厄介者です。

サービス業でありますがキレイさ速さをもっとうにしている仕事であるため
2ヶ月たった今でも自分で考えて次の行動に移せず 私早く動けなくて ゆっくりでごめんなさい。
と弱音を堂々と吐かれ 周りのパートが休憩にいくとなれば私も言っていいですか?など
酷いときは頼んだ仕事に返事もせず一段落してから手をつけいやいやそうにやるのを見てて腹立たしく。

周りもちょっと気にさわる存在です。
強く言えば以前いじめだとワーワー騒いで問題起こしたパートが辞めたということがあったためそれに私と私の恩師(先輩パート)はどうしたらいいか悩んでます。

かといって上司はそれは俺らのやるとこではないからと言わんばかり教える仕事はお前らだと感じです。
そのくせおいしいところは横取りしトップによしよししてもらう根性なしです。

先日は私の足下に重たい袋を投げつけられ イッタ!!と驚いたら
俺の腰痛よりましだからその袋上にあげてくれない?とあわやパワハラです。
冗談混じりでたまにひどいことをしますがさすがに足かっくんを前からしたようなピーンとなってしまい数時間歩くのに違和感がありました。

疲れてるから仕方ないとかまた悪さして気をまぎらわしてるんだと思いましたそのときは

辞めてしまえば楽でしょうとても
でも辛い思いというよりここで辞めたら負けた気がしてならないとずっと思いここまでやって来ました。
話はずれてしまいましたが 新人に対する対応と
ろくでなし上司に対してどう対象するのが正しいのか教えて下さい。

A 回答 (5件)

問題は無能な上司とその新しく入ったパートですが、そもそも教えるのは同僚の仕事でも内容を判断するのは上司の仕事だと思います。


パートさんをまとめて、仕事の割り振り等管理するのが上司の役目でだと思います。

パワハラには毅然とした態度で、望むべきだと思います。
もし袋を投げつけられて、当たらなくてもかすっただけでも、痛いって事で病院に行き診断書を貰ってトップに直接事の経緯を話すべきだと思います。
    • good
    • 0

勝ち?負け?鬱になったり性格悪くなったり、そうなった方が負け、やめるしかない、オレもそうだった!そう言う人いろいろ見てきた、でもな

にも変わらない、上司を変えるなら社長変えないと変わらないと思った、使ってるの社長だから
    • good
    • 0

> ろくでなし上司に対してどう対象するのが正しいのか



パワハラとして対応して下さい。
ただし、パワハラで争う場合、相手はその上司でなくて、適切な対応を行わない会社って事になりますので、相手を間違えないように。

段取りとしては、
・トラブルの経緯の内容、日時、場所、相談などを行った際の担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録してください。
 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。
・必要ならば、ICレコーダーなども使用して下さい。
 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。
・上司の上の担当者、人事部や総務部、社長などへ繰り返し相談し、記録を残す。

そういう段取りを踏んだが対応されないとかの記録があると、社外の労働者支援団体などへ相談を行うための根拠になります。

日本労働組合総連合会(連合)
https://www.jtuc-rengo.or.jp/
全国労働組合総連合(全労連)
http://www.zenroren.gr.jp/jp/
全国労働組合連絡協議会(全労協)
http://www.zenrokyo.org/
首都圏青年ユニオン
http://www.seinen-u.org/

そういう団体の支援を受けるなどして労働組合を立ち上げし、労働者の権利は労働者自身の手で守るのがベストです。

更に行政からの介入が必要とかであれば、労働局のパワハラ相談に関する窓口ないし法務局の人権相談に関する窓口が相談先になります。
ただし、法令で「パワハラしちゃダメ」ってのは無いので、行政なんかはまずは話し合いして、行政が間に入ってのあっせんや調停って方法でしか介入できないです。
が、前述の労働組合としての活動を行う中であれば、パワハラ行為を組合活動への妨害、不当労働行為として対応する余地が出来ます。

問題改善しないので「やむを得ず」退職進場合でも、転職や失業手当の受給に有利な会社都合相当での退職、不当労働行為に対する解決金(数か月分の賃金程度)なんかを踏んだくる余地も出来ます。
    • good
    • 0

ブラック企業ってのは、辞める人間が作るのではなく、劣悪環境でも残る人間で作られるのです。



お書きの悩みを一言にまとめれば、
入社4年はすでにベテランであり、自分の気に触る新人に圧をかけたいという希望ですよね?
あるいは、俺らのやるとこではないからと言わんばかり新人を教える仕事を自分はやりたくない。という希望。
自分が会社の暗黒面に飲まれちゃって、新人に対し自分がされたことを報復しているだけなんですよ。

それでは問題がいつまでも解決しない。自分がその新人を辞めさせるか、その新人が残ったらあとの新人が辞めるだけだから。
勝ち負けでいったら、あなたの能力が伸びる働き方が勝ちで、自分の力で会社の問題点を一つでも改善するのが勝ち。
だから、あなたが仕事をやめて他で働くのが勝ちであり、辞めないのは負け。
問題ある新人でも気に障らず受け入れるのが勝ちで、対応するのは負け。

じぶんの勝敗ルールが破綻していることを自認しないと何も解決せず、あなたが真っ黒に染まっていくだけ。
    • good
    • 1

「親と上司は選べない」とよく言われます。



ある知人の女性は、念が強いようです。
会社の上司とか、所属する宗教団体の支部の支部長が嫌な奴の場合、「あいつなんか、どっかに行っちまえ!!」と思っていたら、その人が人事異動で、どっかに行ってしまうとか、病気や事故に遭って入院するとかで、いなくなるそうです。

まあ、そういう念力が使えない凡人であれば、会社を辞めるのがてっとりばやい手でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング