アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhoneの寿命って3年ぐらいですか?
今iPhone6sを使っていて今年の9月で3年になります。それって長い方なんでしょうか?
その前はiPhone5s?を使っていて充電しながら使っていたらバッテリーが劣化し、常にモバイルバッテリーをしながらじゃないと使えなくなり、数秒で電源が落ちたりしていました。
常にモバイルバッテリーを繋げてたのである日朝起きたらバッテリーの膨張で横の所が浮いて来てて、爆発する…!とすぐに今のiPhoneに変えました。
それから今のiPhoneは気をつけてて充電しながら使わないようにして、ギリギリになったら充電しています。私は何故か昔から充電が気になります…。減らないように暗くしたり色々調べてしています。
今のところ充電も問題なく使えてますがもうすぐ3年なので変えた方がいいのでしょうか?何年ぐらい使えますか?
最近ではYouTubeを見てたらクラッシュ?してちょっとおかしくなりましたが電源を入れ直したら直りました。29歳女です。回答お願いします。

A 回答 (7件)

いま6使ってます。

5sも使ってます。
バッテリーも画面も自分で交換します。
元から中古購入なので保証なんかあてにしていません。
アップデート対応も踏まえて発売から5年程度と考えています。
    • 0

寿命は、使い方次第です。

私の iPhone3GS (2009年購入) や初代 iPod Shuffle(2005年購入) が「日常使い」からはとうの昔に外れていますが、まだ使えている状態です。時々充電をして、動作確認をしています。

現在 iPhone7 ですが、利用期間は2年半になります。
AppleCare+ が切れる直前にバッテリー交換は済ませたので、あと1年数カ月は使う予定です。

iOS11.3.x 以降なら「バッテリーの状態」は、設定アプリで確認できます。
最大容量が70%を割っていたら、そろそろバッテリー交換か、機種変更時期と考えましょう。

ピークパフォーマンス管理が適用状態だと、iOS やアプリの動きが抑制された状態です。
バッテリーの寿命に近づいていると考えてください。

https://support.apple.com/ja-jp/HT208387
    • 0

訂正です。

✕公開依頼
○交換依頼
    • 0

自分の場合、質問者さんと同じiPhoneを中古で買いました。

「設定」→「バッテリー」→「バッテリーの状態」で確かめた所、最大容量が購入当時で「83%」と出ていて、後に動作が不安定になった際に街角の修理屋さん(総務省認定店)で見てもらった所、劣化していた事が判明しそのままバッテリー交換を依頼しました。
質問内容に対しての回答ですが、まずは街角の修理屋さん(なるべく総務省認定店)等でメンテナンスを受けてみて、バッテリーの劣化が確認できたら公開依頼するだけで3年目以降もご質問のiPhoneに対してiOSのアップデートが打ち切らない限り使い続ける事は可能です(最新のiPhoneと比べて見劣りしていても)。
なので、まずメンテナンスを受けてみてそれから対応策を決めても遅くはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

バッテリーの劣化は、使い方などにより異なりますけども、1.5年~3年ほどですね。

Appleは、携帯電話の設計想定寿命を3年に設定しております。

いつまで使えるかは、使い方により異なるとも言えますね。

Appleは、比較的OSのバージョンアップのサポートが長いです。
ただ、噂では、iOS13がリリースされると、6sとかはサポートされないとか言われている
実際には、発表されるまでは不明ですけどね。

OSのサポートされないなら、買い換えている方がよいと言えます。
今月中なら、iPhoneも安く購入出来たりします。
端末と通信の分離プランの義務化が秋から施行される

ただ、購入するなら、今月中なら、安価ってことがありますから、今月中に買っている方がよい場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます('ω')

スマホやパソコンなどの、コンピューターには「機械的な寿命」と「性能的な寿命」があります。

機械的な寿命とは、バッテリーや内蔵チップの劣化により正常な動作が出来なくなるまでの寿命のことで、スマホの場合は大抵がバッテリーが弱って修理が必要になります。だいたい3〜5年程度です。
一方で、性能的な寿命とは簡単に言えば時代に追いつけなくなるまでの寿命です。例えば、流行りのアプリが性能不足で動かせなかったり、ソフトウェアのアップデートに対応できなくなったり。iPhone6sなら、もうじき性能面で寿命が尽きると思います。あくまでも私の意見ですが、正直なところ時代遅れに思います。
iPhoneのバッテリーの消耗具合でしたら「設定>バッテリー>バッテリーの状態」から確認してみて下さい。
ちなみに、バッテリーを長持ちさせる使い方は、20〜80%の範囲で使うことです。充電しすぎても放電しすぎてもよくありません。
「ギリギリになったら充電」は、逆にバッテリーには負担になります。
    • 0
この回答へのお礼

Apple の公式発表では3年と言われています。

保証が切れる頃から不具合が出るのはお約束かも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼