アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いわゆる「差別用語」「放送禁止用語」とされていた単語が、頻用されるようになるといつしか差別用語として扱われるようになり、最後には差別用語・放送禁止用語として事実上の使用禁止になる例は多いです。

例えば、障害者をあらわす用語だった「め●ら」「つ●ぼ」「ち●おくれ」といった単語は、最初は差別の意味が含まれていなかったはずですが、時間が経つと差別用語になり使用が禁止されました。
「痴呆症」という単語も、最近になって「認知症」と改められました。

これは日本語だけでなく、英語など他の言語でも見られる現象ですが、このように過去によく使われた普通の単語が差別用語に指定され、使用が禁止されることがしばしば起きるのはなぜでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 普通に差別用語であり、放送禁止用語ですけど。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/18 09:27
  • 間違いを正してあげています。
    http://monoroch.net/kinshi/

    これで一つ賢くなったでしょ。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/18 09:46
  • 興味がなければ書き込む必要はありませんね。
    それなのに、どうして頻繁に出没するのでしょうか。
    あなたのような人間は、このサイトでは求められていません。

    さっさと出ていきやがれ、この野郎

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/18 10:10
  • 文章を読めばだいたいわかるよ。
    誰にも歓迎されていないのにこのサイトで書き込んで楽しい?

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/18 11:46
  • 勝手にからんできたのは、キミだけど。
    そして、ここでは回答以外の書き込みは禁止だよ。
    こんなこと何年続けているようだけど、キミはちゃんと働いてるの?

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/18 18:09
  • キミが書き込まなければよいだけのこと。
    これ以上書き込むな。ルール違反だから。

    No.18の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/18 22:10
  • ここは質問サイトであり、私はルールに則って質問しているだけ。
    そして、ほとんどの人は良心的に回答してるけど、キミのような変な人間がたまにいるから、そういう人はブロックできるようブロック機能が備え付けてある。

    それに、差別はしてないよ。キミの迷惑行為を非難しているだけ。
    こういう迷惑行為をして喜んでいるようじゃ、キミも先が思いやられるよ。

    No.21の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/19 19:43
  • 他の回答者は全員、ルールに即して回答をくれているから、客観的に見たらキミだけがルールを無視して自分勝手なことをしていることになるね。
    キミの頭の中の世界では、人に迷惑をかけてもいいのかもしれないけど、普通は人の迷惑がかかるようなことはしないもの。
    妄想に耽るのなら自分一人でやりな。他人を巻き込むものじゃないよ。

    No.26の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/20 12:44
  • 他の回答者は私の思い通りの回答をしているのでなく、普通に回答してるだけ。
    キミはろくな回答もせず、あちこちで人に絡んでいるようだけど、こんなくだらないことを何年やってるの?
    そして、何百人、何千人の人にこうやって迷惑をかけてきたんだい?

    No.27の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/20 23:07
  • 他の回答者は肯定回答してるのでなく、ルールに基づいた回答をしているだけ。
    キミは、批判回答してるのでなく、そもそも回答になってない。

    ルールに基づかないことをやっていると、その場から排除されて当然。
    野球でいうと、バッターがいきなりバットでキャッチャーを叩くようなもの。

    No.28の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/21 07:22

A 回答 (28件中1~10件)

#11さんの①の理由もありますが、その前に「言葉は時代が下がるにつれて普遍化していくから」と言う理由があります。



質問者様は「痴呆症→認知症」を挙げられていますが、これは痴呆症という元々は症例の専門用語だったものが、一般に広く知られ、その上で「アホ=痴呆症」のような言い替えが起きたことで、今度は痴呆=バカになること、という認識が生まれ、痴呆症の正しい理解を妨げるようになったので「認知症」という言い方に変えたのです。

近年の同様の例に「精神分裂病→統合失調症」・「自閉症→自閉症スペクトラム障害」のようなものがあります。昔だと「貴様」「手前」と言う言葉が、慇懃に使われるようになった結果、差別的に使われるようになりました。

このような事例を表す言語学の専門用語があったはずなのですが、ちょっと思い出せません。

要するに「本来は、特殊な何かを表す単語だったものは、類似した別のそれもどちらかというと悪い意味に使われるようになり、その結果「特殊な何かの意味」が薄くなって普遍化した結果差別用語となる」ということです。
    • good
    • 0

他の回答者は私の思い通りの回答をしているのでなく、普通に回答してるだけ。


キミはろくな回答もせず、あちこちで人に絡んでいるようだけど、こんなくだらないことを何年やってるの?
そして、何百人、何千人の人にこうやって迷惑をかけてきたんだい?」←弱い犬程 よく吠える


俺を相手に せず あなたの質問に肯定回答した人達に お礼すれば?

それが 此処のルールなのでは?

それとも 批判回答者を蔑む事が このサイトのルールなのか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

他の回答者は全員、ルールに即して回答をくれているから、客観的に見たらキミだけがルールを無視して自分勝手なことをしていることになるね。


キミの頭の中の世界では、人に迷惑をかけてもいいのかもしれないけど、普通は人の迷惑がかかるようなことはしないもの。
妄想に耽るのなら自分一人でやりな。他人を巻き込むものじゃないよ」←そうですね・

他の回答者は あなたの思い通りの回答を してる・

なのに その人達には お礼もせずに あなたを批判する俺に対して牙を剥く・(笑)面白いね(笑)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ここは質問サイトであり、私はルールに則って質問しているだけ。


そして、ほとんどの人は良心的に回答してるけど、キミのような変な人間がたまにいるから、そういう人はブロックできるようブロック機能が備え付けてある。

それに、差別はしてないよ。キミの迷惑行為を非難しているだけ。
こういう迷惑行為をして喜んでいるようじゃ、キミも先が思いやられるよ。」←そうですか

差別では 無く あなたの頭の中の世界だもんな・・

あなたが迷惑と思えば迷惑  あなたが間違って無いと 言えば カラスの色は白でもピンクでも 正解な だけ・
この回答への補足あり
    • good
    • 0

言い方は悪いですが一定数のバ○がいるからです。


例えば[おばさん]という言葉。これは本来子供が周辺の大人の女性を怖がらないように親近感を与えるために他人の女性を身内になぞらえて[叔母]と掛け合わせて呼んだ訳です。叔母には年齢的要素は含まれておらず、むしろ 叔(しゅく)とは若いという意味を含んでいるのですが、それら意味合いをわからない一部の○カが[おばさん]という言葉に年を取った女性という意味合いを受け取り発狂するといった経緯が出来上がり、[おねえさん]と言い換える事態に陥ったなんてことがあるわけです。
とかくバ○は意味を深く考えたり、調べたりせず反射的に行動するだけでなく、やたら声がデカイのでそちらがいつの間にかスタンダードになってしまったりします。
いわばウソもいい続ければホントになるというあれです。
元々が差別的意味合いがないのに今、差別用語とされてしまったような言葉のほとんどは○カが介在していることは間違いないでしょう。
ただし、一部理解が深まることで言葉、感じの意味が不適切だったとのことで禁止となったものも多く存在します。
    • good
    • 0

例えば「めくら」というのは、目が見えないことで、健常者ではない「特殊な人間」「異質・異様な人間」という風に理解され、昔はそれが当たり前の感覚、事実の言葉としてごく普通に使われましたが、時代の流れとともに差別に関する意識の高まりとともに、どうやら相応しくない用語なのではないか・・・という認識に改まることで、差別用語ということになっていたと思います。

    • good
    • 0

すごく簡単に言えば「言葉は生きている」という事でしょう。


生きているがために変化していく…
言葉の意味も、言葉の使い方も。
そういう事だと思います。
    • good
    • 0

言葉の定めかな?



なんてな気はしますよ
(  ̄▽ ̄)ニャリ
    • good
    • 0

キミが書き込まなければよいだけのこと。


これ以上書き込むな。ルール違反だから」←あなたが書き込まなければよいだけのこと。

これ以上書き込むな・・と 粋がるのならブロックして逃げるな・・

ブロックすれば書き込めれないのだから 別に 「書き込むな」と 他人には 如何にも あなたが それ以外の事は 何も していない様に見えるだろーね・・


だけどね・・

あなたは 差別を無くす質問を してるのですよ・・

実際には 差別を してて よく質問出来るな・・

しかも此処はネットサイト・・

そんな場所で こんななら 実際のあなたは もっと酷い・・と 見たが?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

言葉の意味あいで、比較して劣るような意味が含まれるものを差別的だということで、見直されているのではないでしょうか。


目が明るい>暗い、知恵、速い>遅れ、とか
あとは、一般的に差別的に用いられてきた言葉、例えば、昔から慣例的に、社会的地位高い位の人には使わないのに、下位とみなす人にはよく使われていた言葉は、差別的となるので、新しい言葉を当てはめた。ということではないでしょうか。
将軍様とかには、めくら、とは言わないが、下の位の盲人には、「このめくら!」って言ってた慣習があったとすれば、その言葉はやめようと改められたのではないでしょうか。
個人的には、障害者という言葉も無くなる方向にいくのでは?私はなんか嫌いです。
障害者→マイノリティーとかではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!