トイレについての質問です。
トイレとトイレルームは何が違うのでしょう??
それから、トイレの会社、大手2社くらい(TO□□、IN□□)は知っているのですが、他にもあるのでしょうか??またそんな一覧がやHPってあるのですか??
変な質問かもしれませんが、どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>トイレとトイレルームは何が違うのでしょう??


この答えは簡単です。トイレとは a toiletが語源で本来は便所と便器のどちら
も指す言葉ですが実際に日本でもトイレといえばどちらをも指す言葉になってい
ます。しかし、まさにTOTOが言い出した言葉なのですが便器のことをトイレと称
し、それが置いてある部屋のことをトイレルームと称しました。実際にTOTO、
2001年6月発行のカタログの目次に『快適な住宅トイレルームづくり』など
という言葉が出てきます。
>トイレの会社、大手2社くらい(TO□□、IN□□)は知っているのですが、他に
もあるのでしょうか??
松下電工さんも出しています。他にメジャーどころでは積水化学工業、あまり
聞かない(ごめんなさい2社の方→)ところではアサヒ衛陶、ジャニス工業な
どが日本のメーカーではあります。
他にも現場事務所用の樹脂トイレ、旅行用の簡易トイレ、子供用の『おまる?』
もありますし、もちろん、海外のものを入れたらそれはきりがないですよね。
>またそんな一覧がやHPってあるのですか??
残念ながらHPは私でも分かりません。一覧ならポケット積算資料という本が書
店にあるのでそれが手っ取り早いと思います。
    • good
    • 0

トイレとトイレルームは基本的に一緒なんじゃないんでしょうか。

トイレルームと言われると何だか大きい感じがしますが・・・。
もしかしたら、アメリカとかではRest room(レストルーム)って言うので、日本人がわかるようにトイレルームにしたんじゃないんでしょうか。
あくまでも憶測です。
あとトイレの会社なら、ア■ヒ衛陶って所があります。大手より安いです。ただしメンテナンスに疑問。
ホームページ見てください。

参考URL:http://www.asahieito.co.jp/
    • good
    • 0

TOTOはご存知だったんですね失礼しました



改めて、回答させていただきます。

トイレルームとはユニット式のトイレの事だと思います
    • good
    • 0

asapiさmm、こんにちは



トイレは云わずと知れていますが
トイレルームというのは、トイレの部屋、つまり
部屋ごと一体化された、カセットルームのトイレの事だと思います

TOTO押入れトイレルームという製品もあります。

http://www.toto.co.jp/products/revlis/r00012/

参考URL:http://www.toto.co.jp/products/revlis/r00012/
    • good
    • 0

トイレルームという呼び方がどこで使われているのかわかりませんがいわゆるトイレットを指している


のではないでしょうか?
意味は英和辞書で調べてみてください。

>トイレの会社、大手2社くらい(TO□□、IN□□)は知っているのですが、

何故伏字にする必要があるのですか?
totoとinaxですよね?
なんらかの配慮を考えているであればすぐにわかるような伏字は意味がありません。

>他にもあるのでしょうか

海外のメーカーも少数ながら入ってきています。

「便器」「陶器」「タイル」など連想されるキーワードで検索するとヒットします。
    • good
    • 0

違いがあるとは思えませんが・・メーカや設計事務所が適当に使い分けているのでは?強いて云えば、



トイレ・・従来のトイレ
トイレ・ルーム・・洋風のトイレ、即ちトイレ内に洗面器やミラーが設置されてい    るもの。当然従来のトイレより広い。

トイレの容器メーカは他にもあるかも知れませんが、ほとんどこの二つのメーカの独占状態ですね。大型や水道管直結型(タンクがない)では輸入品もあるようです。水周りは一生ものなのでメーカー品をお勧めします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大腸菌operon(オペロン)について

あるウィルスのDNAに大腸菌オペロンのDNAが400bpぐらいマッチングしました。こういう場合、このウィルスは大腸菌と関係していると考えられますか。GC%が大腸菌と一致していたら大腸菌をもとにしたものと考えてもいいでしょうか。

Aベストアンサー

大腸菌の配列とウイルスの配列を比べて見ましたが、
少なくとも、現時点でNCBIからダウンロードしたデータでは
そのように100%一致する領域は見当たりませんでした。
(SARSの配列にヒットしたのは、類縁のウイルスのみでした。)

ただし、大腸菌のご指摘の領域には、ISという、移動性因子が
含まれていることが分かりました。
そこで、この領域に一致する配列をデータベースで検索
したところ、大腸菌以外に、ヒトやイネなどの配列と
されているもののいくつかにもヒットしました。
これは、おそらく、ヒトやイネなどの塩基配列を決定する操作において、
一旦大腸菌でそのDNAを増やす過程において、ISが大腸菌の
ゲノムから飛び出して、ヒトやイネのDNAを載せたプラスミドに
飛び込んでしまったためであると思われます。

したがって、これらの現象は、あくまで、配列決定操作上の
誤りであり、ヒトやイネがそのような配列のDNAを持っているという
ことではないでしょう。

>それで仮説ですが、大腸菌にバイオ操作でウィルスを感染させて利用するような技術はありますか?そうすれば大腸菌のDNAや部分的な機能が含まれたりするのではないでしょうか。

つまり、上記の様に、大腸菌にウイルスを感染させたという
わけではなく、ウイルスのゲノムDNA配列を決定するにあたり、
その一部分ごとにしたウイルスゲノムDNAを大腸菌内で
増幅させた際に生じた混入と見るのが妥当でしょう。
(もし、どこかの時点で取得して来たウイルスの配列に
大腸菌の配列が含まれていたとした場合)

ちなみに、動物に感染するウイルスを大腸菌に感染させることはできません。
大腸菌に感染するウイルスの仲間もいますが、それは、
バクテリオファージと言われるものであり、ヒトなどの
動物に感染するものとは全く違うものです。
鳥にしか感染しないはずのウイルスがヒトに感染するように
なってしまうという様なレベルの違いではないのです。

大腸菌の配列とウイルスの配列を比べて見ましたが、
少なくとも、現時点でNCBIからダウンロードしたデータでは
そのように100%一致する領域は見当たりませんでした。
(SARSの配列にヒットしたのは、類縁のウイルスのみでした。)

ただし、大腸菌のご指摘の領域には、ISという、移動性因子が
含まれていることが分かりました。
そこで、この領域に一致する配列をデータベースで検索
したところ、大腸菌以外に、ヒトやイネなどの配列と
されているもののいくつかにもヒットしました。
これは、おそら...続きを読む

Qトランクルームin名古屋

部屋が本で一杯になり困っています。
倉庫を借りてみようかと調べてみると書籍や書類専門の
倉庫会社を見つけました。
しかし、これでは読みたくなった際には手間がかかります。
そこでトランクルームというものに興味を持っています。
屋内型のトランクルームに本棚を並べて収納したいです。
月に1-2度、室内で読みふけったりできるのが理想です。
アパートを借りた方が良いのでしょうが家賃が厳しいです。

名古屋近辺でお勧めの業者は有りませんでしょうか?
検索すると首都圏のお店ばかりでなかなか見つけられません。

また、他に良い選択肢等ありますでしょうか?

Aベストアンサー

参考URLの業者は私が使っているところですが
最低値段(=一番小さい箱)に限って言えば、
たぶん地域最安値だと思います。

>室内で読みふけったりできるのが理想です。

トランクルームは基本的に「物置き」です。
個別照明がないですし、コンセントもありません。
ベニヤ板の床と壁ですから
「居間」のようには使えないと思います。

ただし、もっと賃料の高いところには照明やコンセント付きのトランクルームもあるかもしれません。(この部分のみ自信なし)

参考URL:http://www.uniful.co.jp/

Q大腸菌について。

とても初歩的なことをお尋ねさせていただきます。

・大腸菌は、もともと人間の大腸内で増殖・生存している菌なのに、それを食べてどうして病気になるのでしょうか?

・大腸菌の中で、ガスを発生するのが病原菌と聞いたことがあるのですが、ガスとは何なのでしょうか?

・一般的な菌検査では、大腸菌群(大腸菌とは関係ない??)、ガスを発生する菌か否かで検査するのでしょうか?具体的な菌名で検査しないのは、コストがかかるからでしょうか?

・食品で病原性大腸菌が発生する要因としてどんなことがあるのでしょうか?

以上ご回答のほどよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ご職業は何でしょうか。質問者様の立場がわかるとより状況に即した回答ができると思います。
私は医師です。
・人間側の防御機構との釣り合いの問題です。細菌が優勢になると病気になります。O-157など人間にとって強烈な毒素を産生する一部の大腸菌は人間の大腸内にいません。
・その場合のガスとはCO2やH2がメインです。ガスを出さない病原性大腸菌も多くいます。
・ガスを産生する菌は大腸菌以外にもいます。ガス産生能は、菌を推定する一つの目安になります。具体的な菌名まで特定しないのは、まあ、コストというか、需要の問題です。抗菌薬治療するならもっと細かく分類が必要です。大腸菌群とは大腸の中にいる菌という意味で、大腸菌やその他の腸内細菌を含みます。
・細菌を含む生物は基本的に自然発生しません。外からの混入、増殖を減らす努力をしてください。

Qバスルームとトイレの換気扇が一緒に作動する

中古マンション購入し、引っ越して1ヶ月になります。最近 気づいたのですが、バスルームの換気扇のスイッチは脱衣場にあり、廊下をはさんだところにあるトイレは照明と換気扇と別々にスイッチがあります。そして、換気扇のスイッチはどちらをおしても バスルームとトイレの両方の換気扇がついてしまいます。離れているため、気づかなくて 夫婦間でお互いに 何で換気扇をつけっぱなしなんだろう?とか、バスルームの換気扇はつけっぱなしにしていても自動で消えるとか、思っていたのです。
これは、こういうものなんでしょうか? また、リフォームは売り主さんが やったものなので、どこに聞いたら良いのか わかりません。
詳しい方 お願いします 。お風呂に入ってる時に
誰かがトイレに入ると 急に換気扇がついてしまうし、お風呂場を換気している間中 トイレの換気扇も ついているので、不便なのですが、、

Aベストアンサー

おかしくはないです。
その理由。
マンションの場合、その区画が外壁に沿っていない、つまり浴室もトイレも窓が無いからダクトという空気が通るパイプで換気(排気)をします。
それぞれに専用のダクト(つまり2本)を取り付けるのがスペース上大変なので、1本で兼用します。
空気を送るダクトファンは1ヶ所なので、どうしても連動してしまいます。

Q大腸菌の遺伝子操作について・・・

大腸菌にプラスミドを加え形質転換させました。
最終的にLB/ampプレートに溶液をまき一日待ちました。

amp→アンピシリン(抗生物質)

大腸菌は紫外線に当てて発見できましたがこの大腸菌は最初の大腸菌と同じのができあがったと考えていいもですか?それとも違う物質なのですか?

Aベストアンサー

大腸菌をプラスミドを用いて形質転換したとき、LB/amp培地を使用したということは、そのプラスミドにはamp耐性の遺伝子が組み込まれているためです。プラスミドがうまく導入された大腸菌は(つまり、形質転換成功)amp耐性がつきますので、LB/amp培地上でも生育でき、コロニーが現れますが、プラスミドが導入されなかった大腸菌はamp耐性を持っていないため、LB/amp培地では生育できずコロニーとしては現れません。

一般的にプラスミドには抗生物質耐性の遺伝子がコードされているので、これを利用して形質転換したものとしてないものを選抜しています。最初の方のように大腸菌がもともとamp耐性を持っているとすれば、話は変わってきますが・・・。

質問の内容を見るとおそらく研究している方ではなく、大学の授業の課題のように思えます。だとすると、紫外線を当てたのは形質転換体とそうでないものを選抜する目的ではなく、形質転換後の大腸菌がどのように変わったのか(この場合、紫外線に反応する大腸菌を作出したのでは?かなり有名な遺伝子です)を見るためだと思います。

分子生物学を専攻に研究されている方にとっては、この問題はかなり基本の部分になりますが、実際に自分で体験しないと本で読むだけでは理解するのに時間がかかるのかもしれないです。今後分子生物学の分野の授業をとるとか、そちらのほうに興味があるのでしたら、本格的なものでなくても載っていると思うので、生化学の教科書等でプラスミドや形質転換について勉強されると良いですよ。

大腸菌をプラスミドを用いて形質転換したとき、LB/amp培地を使用したということは、そのプラスミドにはamp耐性の遺伝子が組み込まれているためです。プラスミドがうまく導入された大腸菌は(つまり、形質転換成功)amp耐性がつきますので、LB/amp培地上でも生育でき、コロニーが現れますが、プラスミドが導入されなかった大腸菌はamp耐性を持っていないため、LB/amp培地では生育できずコロニーとしては現れません。

一般的にプラスミドには抗生物質耐性の遺伝子がコードされているので...続きを読む

Q風呂とトイレが一体化しているバスルームについて。

私も周りも圧倒的に「嫌だ」と口をそろえて言います。

昔仕事で出張に行った先のビジネスホテルが一体化のバスルームでした。
薄っぺらいカーテンで遮られていましたが、気が気でないですね。
何せ直ぐ隣がトイレですから。生きた心地がしないのですよ。

友人との話でよく持ち上がるのが

風呂へ入っている最中に誰かが腹を壊したらどうするんだろう?
まさかズカズカと入り込んで真横でブリブリと要を足すのだろうか?

と言う事です。ご意見、体験談、対処等をお聞かせください。

Aベストアンサー

前、友人と2人で一つ屋根の下、ユニットバスで生活してました。
まずこまめに掃除しないと確かに不衛生ですが人間なれるもので、気づけば気にしなくなっています。
誰かが「どうしてもトイレを……!」といったら、私たちの場合は風呂に入っている人がいったんバスタオルを巻いて外に出て待ってました。
人間、応用が利く生き物なのでその点は大丈夫でした。

――が!

ただ、風呂とトイレが別々になったところへ引っ越すと前の感覚を思い出して「汚いなぁ……」と思うように戻ります。

Q「大腸菌群」のある食品はなぜ不衛生?

ニュースで話題になることの多い、食品中の大腸菌群なんですが、
なぜこれがあると危険なのでしょう?

大腸菌自体は体内にもあるんだし、大学で(畜産関係です)
「一度口をつけた飲み物には、口から大腸菌が入ってる」
と聞いたこともあります。
別の種類・また数の多さが問題なのでしょうか?

また、危険な菌は他にもあるのに、いつも大腸菌が問題になる気がします。
それとも、大腸菌群の有無が何かの目安になっているのでしょうか??

Aベストアンサー

大腸菌群は糞便汚染の指標とされています。
ほかには腸球菌も指標として使われます。
検出方法が簡単なことも指標として使われる1つの要因でしょう。

ちなみに、大腸菌群は必ずしも大腸菌ではありません。
畜産関係なら知ってると思いますが、一応。

Qコンポストトイレ、バイオトイレについて

バイオトイレというのがありますが、おがくずを撹拌して暖めているだけなのに、えらく高いです。
1 コンポストトイレというのもありますが、両者の違いを教えてください。カナダやスウェーデンには安くていいものがあるそうですが、輸入業者はありますか。
2 国内でもかまわないので、コンポストトイレの安いメーカーを教えてください。
3 自作する場合、参考になる資料、ホームページなどがあれば教えてください。

Aベストアンサー

部分回答です。

>3 自作する場合、参考になる資料、ホームページなどがあれば教えてください。

バイオトイレ↓
http://www.seiwa-denko.co.jp/eco.html

Q大腸菌の生命力について。

大腸菌って、大腸から離れた場合、
どのくらいの時間生存しているのでしょうか?

よくお金は大腸菌がいっぱいついてて汚いと言いますが、
大腸菌が生きて付着しているのですか?

またネコを飼っているのですが、お尻を舐めたあと、
体も舐めています。その場合、ネコの体は「大腸菌だらけ」に
なっているのでしょうか・・・^^;)

こちらで質問するとキチンとした回答が得られると思って、
投稿させていただきました。

Aベストアンサー

O-157のような病原性大腸菌や大腸菌感染症という病気も存在しますが、一般的には大腸菌は人に悪さをする菌ではありません。

腸内細菌として糞便に含まれる事から、飲料水からは大腸菌が検出されてはいけないという決まりはあります。

ちなみに健康な人間の皮膚上から大腸菌が検出される事もあります。

お札にどの程度付着しているか、私は調べた事はありませんがお札には人間の汗、老廃物など細菌にとって栄養素となるタンパク質やアミノ酸が付着しています。

また、水分ですが人間がいう「乾いている」状態でも細菌にとっては十分生育できる湿度がある場合もあります。(カビなんかも良い例だと思います)

後は細菌が生育可能な20℃~37℃くらいの温度が有れば言い訳ですから生育は可能でしょう。

結構細菌ってあっちこっちに居ますよ。
誰もいない部屋に培地を30分くらいおいて、テストしてみるとたくさんの落下細菌が検出されたりしますから。

もし質問者さんが学生さんなら生物系の先生に頼んで実験させてもらうと良いかもしれません。

Q和式トイレを洋式トイレ風にするかぶせる便座の手入れ

和式トイレにかぶせると、洋式トイレ風の便座がつけられる商品がありますが、実際に使っておられる方、使い心地はどうですか? 特に気になるのが、不衛生になりやすい場所だけに、手入れが面倒なのではないかという点です。どんな風に手入れすればよいのですか?

今度入居予定のアパート、とても気に入っているのですが、1つだけ不安があって入居をためらっています。それはトイレが和式だということなんです。私は腰痛をかかえていて、和式のトイレがつらいので、この点だけうまくクリアできるなら、入居を決めようと思っています。

どうかよろしくお願い致します。

検討中の商品は、本当にかぶせるだけのシンプルな3000円程度の安いものにする予定です。予算ないので・・・(苦笑)

例: http://item.rakuten.co.jp/kkdirect/ten-bc-r/

Aベストアンサー

20年以上前に、友人が使っていました。
中古住宅を購入したら和式便器だったので、これを使っていました。

ご想像のとおり、掃除が大変でした。

毎週日曜日には、泣きべそかきながら
玄関の外の道路で、ホースの水をかけて洗っていました。
プラスチックなので、それでも汚れが落ちにくいようです。

その後、友人はトイレをリフォームしました。

長年使うつもりでなく、
まめに買い換えるつもりで使ったら良いのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報