人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

息子2歳(今年で3歳)、保育園には行っていません。
来年、息子が幼稚園に入ったらパートに出ようと思ってますが、今は専業主婦です。
これまで一度も外食に連れていってません。

まだ小さな息子が外食先で大人しくしていられるのかという不安と、節約のためです。
外食には行ってませんが、毎日の食事は自炊しています。
が、そのことで親から「かわいそうに、外食ぐらい連れていってあげなさいよ」と言われています。

親は私が小さい頃からよく外食に連れていってくれたそうです(私自身は当時のことを全く覚えていませんが・・)
みなさんは、お子さんが小さい内から頻繁に外食に連れていってるのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

別に普通じゃないかな?

周囲のお客さんやお店の方の事も考えて 外食を控えてるだけでしょ?
お子さんをどこかに預けて自分達だけ外食してるなら酷いと思いますけど ※実際にこんな糞親居ます^^;

かわいそう だと思われるなら 連れてってあげてくれます? 私、その間に普段あまり丁寧に出来ていない掃除とかさせて頂きたいのですが… と言ってみましょう‪w (きっと 実行はされないと思います。なぜなら めっちゃ大変やから^^;)

まぁでも、ご自身が でもちょっと可哀想かも…とか思われるなら マックとかどうですか? お子様用の お子さんをほぼ固定出来るしっかりとした椅子があるので そう苦労は無いと思います。 他のお客さんで小さいお子さんは沢山居るので 少々騒いでも泣いても 嫌な顔はされませんよ( ´艸`)
お外で(見慣れない場所) 初めて見るものばかりの所へ連れてってあげる事は 良い刺激になると思います。 そこで少しずつ社会性をつけてあげるのも良いかもしれませんね^^*

そして 頻繁には連れて出ないですね。たまーにだから良いんだと思いますよ。
まぁそんな身構えないで、気楽に行ってみて下さい^^*

ぁあ! レストランとかはNGだと思います。 行けて ガ〇トとか ファミレスまでですね^^;
    • 1

バァバとジイジが一緒に行きたいのかなと思いました。

• 0

子供が小さいときの外食は子供のためではなく、親が息抜きするために行くものじゃないかなと思います。

親が楽しめないなら行かなくて全然いいと思いますよ。
むしろ家できちんとごはんを作っていることのほうが貴重じゃないでしょうか。

もっと大きくなったら特別な日を作ってあげるといいかもしれませんね。
じじばばがうるさいなら一緒に行って小さい子連れの外食のたいへんさを味わわせて、お勘定は全部払ってもらいましょ。
    • 0

いやうちはやっと上の子が小学校4年生の時に外食に行きました。

下の子は年長さん。私自身10年ぶりの外食で
浦島太郎状態でした(笑) 店員さん なんで遠ざかるの?
空いたお皿下げに来ない とか 一人でびっくりしてました(笑)

今でも娘は外食したがりません。なので必然的に外食は三ヶ月に1回位ですよ。
ママ友と外食行く頻度の方が高いです。
でも、毎日献立大変ですよね。 今でも長期休暇は憂鬱です。
また 3食 台所か 朝6時起きで弁当つめるか、きょう日学校では
子供だけでお金持って買い物や遊びに出てはダメなんだそうですよ。

なので お金渡してコンビニっていうのも出来なくて。
私自身 調理師なので発狂しないけど仕事で作ってたメニューは子供達のお好みではないそうで、
旦那は子供みたいなメニュー好むけど
子供は和食中心に 出汁のきいたあっさり系を好むし、
あっ、なんか また夏休み近いのですね、憂鬱です(笑)

かわいそうなんて 失礼ですね。子供が要求してきますよ、そのうちに。
幼稚園とかでお友達の話しを聞いて来たりしてね。
そしたら連れて行ってあげれば良いし、うちみたいに お家ごはんしか嬉しくない子供もいます。
毎日お家ごはん、褒められこそすれ かわいそうなんてひどすぎですよ。
頑張ってるママさん褒めてあげて欲しいです。
    • 1

訂正です。

外出→外食 間違いでした。m(__)m
    • 0

うちの息子は一歳半ですが、週末はたまに外出しますが、まだまだ落ち着きが全くないのでかなり大変です。

旦那と二人で交互に面倒を見ながら食べたり、騒いだらあやしたりとバタバタです。
でも、家とは違った感じで楽しそうなので外出には連れて行きます。もちろん行く店も考えますが。
あと、外出だと周りの人がみんな食べているからか、家よりたくさん食べるのでありがたいです。
うちも外出に予算はあまりかけたくないですが、外出での良さもあると思っているので行きます。
家族があまり外出する環境でないならそれはそれでいいと思いますよ。
    • 0

主様は お金があっても外食にはいかないでしょ?

煩く騒ぐ我が子を見ながら外食しても楽しくないし面倒だと感じているのでは?
外食って結局は親である自分が食事の準備から片づけをするのが面倒だからって事と
お買い物に行って帰ってから支度しての時間がうまく噛み合わないからだと思うのです。
お昼前までに帰ってこられればいいけど
大概家の事を遣って買い物に出たら
いくら頑張っても一時頃になってしまうものね。
だから途中で食べさせてから帰るしかないって事もありますから。
主様はちゃんとその時間配分が出来るし外食はゆったりと食べたいという思いがあるのでしょ?
それが出来れば それが一番子供には良い事なんですよ。本当はね。理想なのかもしれません。
悪い事じゃないですから。可哀そうじゃないよね。
いっつもママの手作りが食べられているお子様は逆に幸せだと思います。
祖母の「可哀そう」の中には
自分も一緒に外食して楽しみたいのにという思いが入っていると思いますよ。
祖母さんが一緒の時は一度行かれてみたらどうでしょうか?
確かに 外食する時のマナーを教える良いチャンスにもなりますから。
小さいうちに ナイフ フォークの雰囲気を味わう事も
ある意味躾にはなりますし
外食では他の人に迷惑をかけないように静かにして居なきゃならないという
躾にもつながります。
家では味わえない感覚を覚えさせるためにも
祖父母が一緒の時くらいは連れて行かれてもいいとは思いますよ。
    • 0

うちは連れてってます。

こどもが喜びます。
でも人それぞれなので酷いとは思わないですよ~
    • 1

じゃあ軍資金お願いします_| ̄|○ペコリ ⇒_| ̄|⑱チラ

っていうとか(^o^;
    • 1

うちの両親は子供が「外食したい」

と言っても「うちで食べるから」と言って、
めったなことで外で食べなかった。

そのありがたさと素晴らしさは、大人にならないとわからない。
少なくとも毎日食事が自動的に出てくるうちは「ケチ」としか感じない。

あとはその時になってそのありがたみを感じる人間に育てられるか、その一点にかかっている。

ちなみに、
たまの旅行などの時は大盤振る舞いだった。
    • 0