プロが教えるわが家の防犯対策術!

本格的に筋肉をつけたくてジムに通おうかと思っています。
1年前までたまにトレーニングしていたことはありました(DVD使用)

これまでの経緯
3月にショックな事があり、 不安障害になってしまいました。3月中旬から4月上旬までは食欲はあっても胃が食べ物を受けつけず、流動食のようなものしか食べられなかったため、げっそりと筋肉から痩せてしまいました。胃にはプロテインが良いという事で、少しずつ摂っていたら1週間で治り、今では何でも食べられるようになりました。
抗不安剤と漢方は4月でやめています。
でも、いまだに不安感は波があり、抜け切れていません。マイスリーという睡眠薬がないと眠れないです。
ショックなこと以外に、去年末まで正社員でいくつも部署を掛け持ちするような事をやっており、その辺の疲れもあったと思われます。
基本的に仕事は好きなので、職を探していますが、このような状況で仕事をする事が不安です。

そこで、Testosterone さんのツイートを見かけて筋トレしてみようと思い立ちました。

家の近くには、セントラルスポーツ、24hのエニタイム、メガロスがあります。

セントラルスポーツ 徒歩7分 ++++++
コース変更に2500円ぐらい。
パーソナルトレーニング4回無料
スタジオが3つあり、9:30〜ストレッチ、ヨガ、ホットヨガ、ピラティス、エアロビなど色々開催しています。

ミッドナイトモーニング 3980円
平日 夜11:30〜9:30
金曜日 夜11:30〜10:00
土曜日 夜9:30〜10:00
日曜日 夜8:00〜9:30

デイタイム 7500円
平日 9:30〜18:00

シングル 10000円
平日 9:30〜23:30
土、日曜日 10:00〜21:00

エニタイム 徒歩3分 ++++++++
6980円(6月 7月 半額)
セキュリティキー 5400円

メガロス 徒歩8分 ++++++++
6900円(6月 7月 0円)
事務登録料 0円

この中のどれにしようか迷っています。

セントラルスポーツは仕事をしていなければ、パーソナルトレーナーの利用、スタジオの利用など考えると安いのですが、途中で仕事が決まった時などを考えると月の10日までに変更を申し込むなどしなければならず、利用できない時間が出てきてしまいます。

先日、セントラルスポーツに体験で行ったのですが、平日の昼間は60代以上の方がものすごい人数いて、圧倒されてしまいました。
器具の使い方がわからないので、パーソナルトレーナーの指導を4回も受けられるというのはとても魅力です。

どうぞ、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

今の一番の目的としては不安障害の完全克服だと思います。


そして、その内に好きな仕事も始めていって欲しいですね。

筋トレなどなどの筋肉を激しく動かす運動は、不安障害の克服の効果があります。
体内の内分泌器官からさまざまなホルモンが分泌されます。

その分泌されたホルモンが脳の神経細胞保護に努めてくれますね。
つまり、うつ・不安障害などなどの神経障害の方の予防と治療に効果があるという事が科学的にも証明されています。

後は生活習慣病(高血圧・高脂血症・糖尿病・動脈硬化...)にも効果的ですよ。
特に有酸素運動が効果的ですね。
でも、だからと言ってやり過ぎは逆に不健康になってしまいます(._.)気を付けて下さい。
要は自然に笑顔がでるような感じが一番!です。
必ず休日も作って疲れた身体をゆっくり休めて下さいな。

セントラルスポーツですと...
仕事を見つけるまではデイタイプで7,500円の利用ですけど、
仕事を始めるとシングルタイプですね。
そうしますと月1万円+コース変更料の2,500円です。

そしてエニタイムよりメガロスの方が3分と8分で、チョッと5分間だけ遠く離れているのですが5分だけなので、
他のお金をみてみればメガロスの方がいいですね。
ですからメガロス 徒歩8分、6900円(6月 7月 0円)、事務登録料 0円の方を自分でしたら行きますね(^◇^)

筋トレマシーンあって、
他には水泳、ヨガとか...などなどの有酸素運動ができる場所があるだけで身体への効果は期待できます。
でも極端な話し、夜一人でトレーニングをしている孤独な人もいます。
それは自分です(>_<)

ですから「あっちのトレーニングジムにすれば良かったなぁ(@_@。」の気持ちになりましたら、
「夜1人で孤独にトレーニングする人もいるんだよね。その人よりマシか!」と思えばいいですよ。
でもやっぱりトレーナーとか、器具・トレーニング室...がある事によってやる気がでますからジムの活用を賛成しますね。

運動をしていれば体内の作用がありますので、段々とゆっくり効果が出ます。数ヶ月後には、自分で感じ取れる程の変化がでますよ。
でも笑顔で初めて!笑顔で終わる!ような穏やかな気持ちでトレーニングしていって下さい。
それが一番いい効果的な状態です(^。^)y-.。o○
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とありがとうございます。
メガロスと悩んだのですが、駅の反対側側なので、どうでもいいような格好で済むのと、エニタイムのほうが器具が多いのとでエニタイム にしてしまいました...。せっかくアドバイスしていただいたのに、すみません。

笑顔で頑張りたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/05/20 19:17

後、もぅ一つ記載を忘れていました。


器具の使い方ですけど、
それは安全にトレーニングできるな筋トレマシーンの事ですかぁ!?

だとしたら自分も少し前まで市で管理しているジムにお金を数百円払って入場してました。
それだったら簡単ですね。

周りをみながらでも何とか覚える事ができますよ。
それにエニタイム・メガロスのジムでも、パーソナルトレ―ニングではないですけど言えばお金を払っていますので、丁寧に教えてくれるはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!