プロが教えるわが家の防犯対策術!

A型の人には失礼なのですが、私はA型の人が苦手です。中学生になってから苦手になりました。小学生までは血液型というものを知りませんでしたが祖母に教えてもらって知りました。私の家族は祖母だけA型で祖母以外の人は全員O型です。私もO型です。血液型を気にしてしまったのは、もちろん私が気にするのも悪いのですが祖母がA型の自慢を会う度にしてきたからです。私が何かのことでミスをすると血液型のせいにしてきます。祖母に習い事が終わった後私は祖母と一緒にバスに乗って帰ったのですが定期を私が忘れた時、「O型はのんびりしてるから忘れるねん、私はA型やからぱぱっと動くねん!」と言われました。嫌味っぽく言ってきたのでイラッときて「定期忘れたのはうっかりやねんで」と言ったらケンカになって面倒なことになりました。私の祖母の口癖は「私はA型だから…」いつも言ってきます。聞く度にイライラします。正直「A型だから何?A型だけがいいのかなって」って思ってしまいます。「なんで他の血液型がダメなん?A型だけがいいん?もう血液型差別してるやん!」と言ったら「そんなこと言ってないわ」と言われました。血液型に性格はあるって聞いたけどA型だけがいい性格なのでしょうか。私は血液型を気にするようになってしまいました。私以外の人がA型ってわかった瞬間心が傷つきます。A型の人ごめんなさい。血液型を気にしない方法教えてください

A 回答 (4件)

知人はB型ですが、子供のころ血液検査をせず、親にずっとAB型だといわれ続け、自分もそう信じていたそうです。

自身の性格をかえりみても、確かにAB型だな、と納得していたそうなのですが、社会人になり、実際に血液型を調べてみたところ、B型だと判明したそうです。それからは、そういえばB型かも、と思うようになったとのことです。

 ですので、血液型と生物学的な性質の関連性はないのかもしれませんが、A型だという周囲からの刷り込みにより、その人自身がA型という型枠にはまっていくということはある気がします。そう考えれば、われわれはたしかに血液型診断の被害者ですね。

 質問者の方は、O型のようですが、O型の性格は、大雑把でおおらか、というのが世間一般のところだと思います。しかし、質問者の方が、血液型を気にされるあたりは、A型っぽいともいえます。

 長々書きましたが、つまり、血液型はあまり当てにならないような気がします。

 おばあさんについても、A型だから、というよりは、『なんでも何かのせいにして人を見下す』という人としての姿勢が、質問者の方の考え方とあわない、ということかもしれません。

 ほかの方もおっしゃられているように、まず、相手と接してみて、感じた印象を大切にし、なぜかフィーリングがあわない方のみ、血液型を確認されたらどうでしょうか。やっぱA型か、といい意味で諦めがつき、距離を置けるかもしれません。

 そのような血液型の利用の仕方はいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私やってみます!

お礼日時:2019/05/20 13:47

血液型、星座等の何の根拠も無いモノを信じるのは女性が圧倒的に多いですね。


特に決めつけて考える人が多いので困りモノです。
人を先入感だけで判断するのはかなり危険だと思いませんか?
私は、全く信じていません。
    • good
    • 0

血液型と性質の根拠は、


医学的に証明されてません。
1970年頃から、
根拠のない占いが日本で流行り
影響を受けた韓国や台湾でも、
一部騒ぐ様に成りました。
しかし国際社会では、
全く気にされてません。
血液型で判断するコトは、
ブラッドタイプハラスメント
通称ブラハラと呼ばれ
入社選考書類に、
血液型を記載させていた企業は、
労働局から指導を受けてます。
2000年頃からは、
血液型による分類は根拠がない
こちらの方が広まりました。
血液型で判断する時代遅れは、
高齢者に多いですよ。
ほっといて良いです…笑
    • good
    • 1

つまり要約すると、質問者は婆さんが嫌いってことですな?


 そもそも婆さんの「A型はどうたら、O型は…」からしていい加減だし。それと質問者は初対面の人でもその人の血液型が分かるのかね?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!