アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親から毎月学費を含めて携帯代などを全部返せと言われています。
弁護士相談のサイトを見たところ、未成年時の場合は監護養育義務、成年後は贈与として行われたというべきで、子供から親へのお金の支払い義務は生じない。

仮にそのことで裁判になったとしても請求は認められないという風に書いてありました。
このような場合、親にどのような対応をすれば良いのでしょうか。
幼少期の頃に親から虐待を受けていました。

まさに先日テレビのニュースでやっていたことと同じような虐待を受けていて、4歳くらいの時にはまともに寝かせてもらえず、朝まで玄関や廊下に立たされていたり、正座をさせられたりしていました。

裸足でベランダに出されてそのままということもありました。

自分の意見を言えば否定され、お前は普通の人間じゃないなどと罵詈雑言を浴びせられました。

親に殺されかけたこともあります。

あまりにしつこい場合、親との絶縁も考えています。

質問者からの補足コメント

• 専門学校に行けなかった理由は、適応障害でした。

医師からはこれは仕方のないことで本人だけではどうしようもならないと言われました。

適応障害は小さい頃の親からの虐待が原因で人間に恐怖心を感じてしまう、親から自分の意見や性格を否定され、自分を過小評価したりすることが原因で起こると言われました

A 回答 (2件)

親が返せと騒ぐなら…

『頑張って働いて返します。
もう少し待って下さい。』
と言っておけば良いんです。
児童虐待する親に、
何言ってもムダでしょ?
貴女の方が賢いんだから、
同じ土俵に乗らない。
右から左に流すコトです。
早く自立して親とは距離を取り、
自分の人生を歩んで下さい。
どんどん高齢者になる親なんて、
今更怖く無いでしょ?
幼少期の恨みがあるなら、
老後は見なきゃ良いんですよ。
殺されないで良かった。
大きくなったから、
ほっとしてます。
幸せになって下さいね。
    • 2

自分で選んだ専門学校を何やかやと理由をつけて、まともに登校せんかったんでしょ。

自分が蒔いた種ですやん。頑張って働いて返しなはれ。応援してるからね。
    • 0
この回答へのお礼

専門学校に登校できなかった理由はきちんと学校に医師の診断書を持って行って説明し、授業の出席不足分を処置してもらいました。

担任がゴリ押しで卒業まで漕ぎ着けたそうです