プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職歴あり二浪阪大生の就活
現在大阪大学1年の20歳(女)です。
経済学部に在学しています。

二浪の理由は高校卒業後、1年8ヶ月エンジニアとして働いていたためです。
半導体製造の組み込みソフト開発をしていました。

ですが、学歴がないことがコンプレックスだったため、短期間で合格出来そうだった大阪大学経済学部を受験しました。
本当は京大理系を目指していましたが、理科系科目を1から勉強するというのが時間的に厳しく(就活は二浪までだから)、しょうがなく文系を受験しました。
数学と英語は大学レベルまで勉強していたため、負担が減るだろうということでした。(予備校の先生に言われた)

経済学だと今まで勉強してきた数学が役に立つかもということで選びました。

ここまではいいのですが、就活の時、希望の業界に進めないのではないかと不安になっています。
私は将来ソリューションエンジニアになりたいと考えています。
しかし、ソリューションエンジニアはだいたい情報系の学士か修士を持っているのが条件です。
英語と中国語が話せるので、外資系に行きたいと思っています。
出来れば早いうちから企業のインターンシップに参加し、経験を積みたいと思っています。

ソリューションエンジニアは新人のうちは無理だと思いますが、外資系に入って実力をつけ、さらに自分を高めていきたいと思っています。

エンジニア経験あり二浪阪大文系女子は外資系エンジニアとして就職は無理なのでしょうか。

A 回答 (4件)

siraki_5676様



笹木と申します。
どうぞ宜しくお願いします。
二浪大阪大学は就職に際しては問題無しと思います。
高卒後就職していて大阪大学合格は至難のわざと思います。
但し留年しないで卒業を目指す必要があるのではないでしょうか。

人生100年時代では経済学、情報学の二つを習得しておくことはプラスはあってもマイナスにならないと思います。今後予想される人生の各場面で直接・間接的に生かすことだ可能なのです。同時に2つの大学で学位は取得出来ないので当面は入学された経済学部で基礎を築かれては如何。経済学部で学ぶ領域は広いので専攻、ゼミは慎重に選んで下さい。将来更に研究を深めたい分野、就職したい業種・業界、魅力ある教授との出合があるかも知れません。
経済学の勉強に目途がついたらインターンシップで経験を積むことも良しでしょう。
情報学については大学卒業後、放送大学3年次編入を検討されては如何。
この件、色々対処法があり、放送大学本部に相談してください。

御質問の件、
「エンジニア経験あり二浪阪大文系女子は外資系エンジニアとして就職は無理なのでしょうか。」
→インターンシップの場を通して情報を収集することで企業の就職の可能性があると思います。企業の要望が厳しい時は放送大学で情報コースを卒業されることを提案します。
    • good
    • 0

職歴はあるものの期間は短いし、卒業した頃には経済修学歴の方が長い。

しかも職の専門性も4年も経てば先端じゃない。経験が長ければ4年のブランクなんか取り戻せるけど、1年8ヶ月しか経験ないしね。

となると、一般的な外資日本法人(数十人程度)では即戦力なりを求めるので、かなり不利。数千人規模の外資でソリューション、となると多分、営業を求められる。
イメージ的には日本アイ・ビー・エムとかなんだろうけど、あそこは既に○○○(自粛)だから、入社できてソリューションエンジニアになったとしても、経験年数を積んでも、多分分かっている客からすれば、「(笑)」付きで扱われる。分かってない客はありがたがるだろうけど、マリアナ海溝よりも高く、エベレストよりも深いレベルの世界のお話なんで、私なら彼らとは同席したいとは思わない。時間の無駄だし、ノウハウの持ち出しの方が多いからね。

本当にソリューションをやりたいなら、似非商社よりきちんとした商社の方が幅も広いし奥行きもあるし、見切りも早い。メーカ系の情報系ソリューションなんて、いるのはパワポ職人とエクセル職人だけでしょ。しかも、マクロも関数も使いこなしていない。経営者だって馬鹿じゃないからリストラする。いや、馬鹿だからこそ自分をリストラできない。そんなとこ、外資でも国内資本でも先はないし、ベクトルは限りなく詐欺方向に向いている。憧れが強い分、4年後にここで「裏切られた」と質問している方に500ペリカ賭けておきます。
    • good
    • 0

二浪大阪大学という学歴は一般的にかなり頭が悪いと思われます。


どんな理由であれ、二浪はアウトです。阪大だろうが京大だろうが二浪の時点で学歴的な価値が無くなります。
    • good
    • 0

聞きたいことは何ですか・・・

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています