親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

料理は自分1人でネットや本等で調べたほうが料理も上達しやすいし自立しますか?

母親に教えてもらったら自分の味(料理)が出せないし、何でも人を頼らないと何もできない人になるし自立できないですか?

A 回答 (7件)

どちらでも大丈夫。

親から教わっても、レシピを見ても、同じ味にはならないです。
繰り返し作る事がだいじですね。
楽しみながら作りましょう。
(=^・^=)
    • 0

>母親に教えてもらったら自分の味(料理)が出せないし、何でも人を頼らないと何もできない人になるし自立できないですか?

最初は何でも真似からでしょ
母親に教えてもらってそれを身につけてから自分に変化ですよ。
ネットや本それこそ万人に会う味付けです
私もネットで料理を見ることはありますが参考にするだけ 味付けは自分ですよ。

料理の基本の本を1冊
魚の下拵え 焼くときはどっちから 煮えてから入れる 初歩の初歩が載ってる本を買いましょう。
慣れれば
行程(作り方)と調味料(味付けを)を見るだけで想像出来るようになります。
「料理は自分1人でネットや本等で調べたほう」の回答画像7
    • 0

何かを身に着けたいと思ったら3人に学ぶと上達が早いです。

勉強でしたら、勉強のできる友達と先生と塾という具合。(勉強のできる両親でも可)
お料理も母だけからというよりは、母とネット、本、テレビのプロの料理人と複数から学ぶのが早い。
教えてくれる人が複数いると矛盾も生じます。
どうしていいのか迷いますが、そのうちどうして矛盾が生じるのかわかってきます。
複数の人に習うと、それぞれ見る角度が違うので矛盾が解けるもの早いのです。
    • 0

ネットで何でも情報が手に入る時代ですが

やっぱり目の前の生の声が1番 頼りになると最近感じています。
    • 1

今はネットや本等などで簡単に料理の仕方が分かるようになりました。

本はもう50年以上前からありますけどね。

ただ、単独で料理を覚えようとすると、なぜ、ここで○○を入れなければならないのか、なぜ、ここで○○を○○(量)を入れるのかまでは解説されたものがありませんから、応用がしにくいですね。

応用ができれば料理の世界は無限に広がりますので、母親と限定しなくても、ご友人と一緒に作ることも考えてください。
    • 0

料理初心者は、まずは基本を覚えないと美味しい料理にはたどり着けません。

基本が出来てから、味とか工夫がわかった上で自分なりにアレンジを加えていけばいいのです。
人に頼らないとって言うけど、誰でも人に頼らないとなにも出来ないと思うけどね。
ただ、頼り過ぎはダメって事でしょ
    • 0

誰かのために美味しく作る気持ちも大事かなぁ(´-`).。oO

• 0