プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分にとって大事な大事な母が末期がんで手術をして状態が揺れている時
小学校時代からの長い付き合いの共に久方ぶりに会い
事情を話したところ、そんな大変な状況と受け止めなかったようで、そこまで親身さを感じなかった。
自分の抱える不安や苦しみを聞いてくれるより、どちらかと言うと彼女の悩み話が多かった。

その後、自分の母は亡くなり、失意の中。
友人から、喪を地元の友人経由で知った、お花を送ってもいい?
と聞かれるも辞退。

その後会っても何だかその友のことが大切な友とは思えない。
近くに住んでいても(まぁ自分も仕事や子育てで忙しいけど)
年賀状のやりとりのみで会いたいと思わない・そんな余裕もない。

やはり、友達も母の事は良く知っていて、幼いころから実家に良く遊びに来ていた。
そういう友が母の病気の時、思ったほどの反応を見せなかった。

こういうことは友達を辞めようと思いますか?

A 回答 (5件)

>>母が幼少のころから、その友にだけは家族内のいろんな事情を話しておきなさいと言っていました。



母にとっては、大切にしたい友人だから。
そして、いままで助けてもらったりしてきたのではないですかね?
要するに仲さえ良い状態に保っておけば、相手もそれなりの事はしてくれる人って事でしょ
だけど、お母さんが亡くなってしまった今、状況は変わってくるかもしれないし
今後付き合う事になるのはさなっちさんなので、あなた本人がどうするかですね。
人の繋がりは大切にしておいたほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>そして、いままで助けてもらったりしてきたのではないですかね?
如何せん小学生の頃なので大したことはしていないです。(笑)

>人の繋がりは大切にしておいたほうがいいです。
とても胸に響くことばですね、ありがとうございます。
そして・・・
いつも回答くださるjustinHeeHaaさん、これからも宜しくお願い致します。

お礼日時:2019/05/18 23:33

自分から今の状況の辛い気持ちを話して聞かそうとしましたか?


末期がんだと、聞かされた方も何と言って励ましたらいいのか分からないと思うのですが。

自分から口を開かなかったら、聞きにくいのもあります。

友達を辞めるほどの事ではないのでは?
しかも友人経由で知った後、お花を贈ろうという気持ちはあるのに。

でも、わざわざ会わなくても済むくらいの関係になったのかも。
さなっちさんは、お母さんを末期がんで亡くしたという経験をもって人と接することができるので、何かあったら友達の話を聞いてあげる事はできるかもしれないですね?

何事も経験なので、友達をやめるほどの事はないかと思います。
反面教師にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
貴重なご意見ありがとうございます。
他の方も仰るよう、人って宝だな。。。と思い。
敢えて切るようなことが本当に賢明な選択なのか、
古今SNSのつながりについても悩みあぐねている所です。

大事な友ですよね。
疎遠になる時期があったとしても、幼少からの大事な友なので
大事にしたいと思います。

お礼日時:2019/05/19 19:04

私は辞めようとは思いません。


人の繋がりってとても大切で、いつ誰にお世話になるかもしれないから。
人によって助けられる場面もあるかもしれないですからね。
自分が困った時、助けてほしいときに頼れるのは友人関係かなとも思う。
いくら長年の友人だからと言って、期待しすぎるのはよくないと思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんな小学校から続く友なんて早々出会えないですよね。
何故か、母が幼少のころから、その友にだけは家族内のいろんな事情を話しておきなさいと言っていました。
どうして母はそんなことを言ったのでしょう?
その友とは生涯付き合うことになるだろうと予感があったのでしょうか?

お礼日時:2019/05/18 23:09

「人との信頼は98% 後の2%は、相手が間違った時の 許しのためにとっておく」


~某書籍からの引用です

友達に100%を求めてはいけないのです。友達も人間ですから、
ある程度の猶予を持って接する事が大事なのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうね。
一生の友なんているのかな。

お礼日時:2019/05/18 21:48

辞めたいなら辞めた方がいいと思います


私的にはなんとも言えませんが、お花を送るといいか聞いて、(いいよと返事したなら)送らないのは失礼でいい加減な人だなって思います
理由があるならそれにもよりますが
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いや、お花は断ったので送られていません。

お礼日時:2019/05/18 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!