アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スープカレーは大好きなので、定期的に作ります。夫婦の二人暮らしなので今日はフライパン鍋ごとテーブルに。

各自お取り皿を用意し、好きな具とスープを勝手によそいながら頂きました。

鳥もも肉と手羽元。
人参。
じゃがいも。玉ねぎ。
ゆで卵。
素揚げナス。
素揚げピーマン。
ブロッコリー。
エビ。

今日は無かったので入れませんでしたが、時々素揚げカボチャ。素揚げサツマイモ。しろみ魚の切り身など加える事も。

スープカレーの具は、いつも大体こんな感じですが、何か美味しそうな具や定番の具があったら教えてください。

「スープカレーです。美味しそうですか?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 明日が早いので一先ず寝ます(^^)

    お礼の続きはまた明日か明後日になりますが、ご了承のほどを。

      補足日時:2019/05/18 22:58
  • バタチキンカレーです。
    ナンも手作りです。

    ナンは意外に簡単で、無糖ヨーグルトと小麦粉と、バターと牛乳と水でモチモチなナンが出来ますよ。

    「スープカレーです。美味しそうですか?」の補足画像2
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/18 23:01
  • ハイ。コレは真ん中のカレーうどんです。

    「スープカレーです。美味しそうですか?」の補足画像3
    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/19 04:46

A 回答 (12件中1~10件)

美味しそうですね。


もはや付け足すものなどないくらい完成されていますね。

ちなみにスープのベースは何で作るのですか?もし良ければ教えてください。

自分は今日、娘のリクエストでチキンバターカレーを作りました。カレー専門店で出しているナンを買ってきて、合わせて食べましたが、好評でしたよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バターチキンカレーも大好きで、何度か作りましたが、結構バターをたっぷり使ったり、カシューナッツを買ったりで、コスト高になるので、あまり食べられません(^^;)
せいぜい、3ヶ月に一度くらいの割合です。^^;


スープカレーのスープは、肉や(今回のように鳥の日もあり、豚バラの塊の日も、自家製ベーコンの塊を使う日もあります)メインの食材の他の香りが出そうなもの(例えばエビを入れる日はエビの殻なども香り出しに使います)や野菜を炒め、そこに湯を注ぎ入れ、出汁を抽出し、別の鍋でみじん切りのニンニクや生姜、コンソメ顆粒、インディアン印のカレーパウダー、カルダモンやクミン、ターメリック、コリアンダー、ローリエ、ガラムマサラなどを含むスパイス類、を混ぜあわせて加え、オイルとともに炒めて香りを出し、ローリエなどの余分なものを取り除き、ペースト状にして煮汁に加え、後は塩、コショウ、微量の蜂蜜、隠し醤油などで味を調整しています。結構手間暇がかかりますよね。

お礼日時:2019/05/18 22:55

ミナさん


スープカレー美味しそう。
ただ、スープカレー食べたことないです。

牛タンシチューがいいな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oneたん、そげな高い食材は年に1度くらいしか買えないでごわす!
どこかの牛から舌を1本引っこ抜いて来てつかぁーさい❣️❣️❣️

でも可愛そうだから、oneたんのtanでよかばい(笑)

お礼日時:2019/05/19 12:06

(゜-゜)(。

_。)(゜-゜)(。_。)

うんうん

了解!了解!

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おたのもうしやす。(๑^ ^๑)

お礼日時:2019/05/19 12:03

ミナたん


大阪にも
いっぱいあるけど!


入ったことが
( 。゚Д゚。)無いにゃ~

何故か!
お洒落な食べ物系には
縁が遠い!

( ̄~ ̄;)なんでやろ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そかそか。

今度騙されたと思って入ってみるべし。
潜入ルポして教えてくだされ。

お礼日時:2019/05/19 06:45

モグモグ


"  ∩∩
  /⌒ヽ) "
(o__) モグモク

海老さん
海老さん

(  ̄▽ ̄)にっこりさん


素揚げなんて

スープが染み込み
( 。゚Д゚。)ポロボロしちゃうよ


(  ̄▽ ̄)にっこり

ごちそうさまです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わしちん、おはよございます。(^^)

大阪にもスープカレ屋さんはたくさんあるのかなぁ?

どんな具が入ってるのか今度偵察に( ^ω^ )

お礼日時:2019/05/19 06:37

「おっはー、ミナちゃん。

スープカレー、ボクも好きなんだ。ゴロゴロ野菜が
 イイね。おっさんは、お肉が筋肉なんだ。最後に 冷凍卵の黄身を乗っけて
 るよ。白身は ボクが責任を持って、片付けていまーす。へへへ。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷凍卵の卵かけご飯一時期ハマっていたことが(笑)

夫は普段は野菜嫌いなんだけど、スープカレーは飛び切り好きみたいなので、この時とばかりいろんな野菜をぶち込んでます。(笑)

スープカレーに冷凍卵の黄身かぁ。斬新‼️

お礼日時:2019/05/19 06:08

美味しそう


我が家も 冷蔵庫の野菜を素揚げ(炒めたり)
残ったお肉を入れて作ります 
今回はすき焼き肉で作ってます
春夏秋はスープカレー

冬はカレー鍋(味付けは一緒で出汁で少し薄めます)
うどんとたこ焼き(素焼き)がメインです。
「スープカレーです。美味しそうですか?」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わっ!たまには薄切り肉で作るスープカレーもいいですねぇ。

なんかいつも夫婦の互いの好きなもの(二人がそれぞれ嫌いじゃないもの)しか入れないので、結局はワンパターンになってしまいがちで……(^_^;)

左側は温野菜サラダか何かですか?
ヤングコーンやパプリカなんかも彩りが豊かになって良いですよね。

お礼日時:2019/05/19 05:00

具だくさんのカレー、美味しそうですね。


ラッシー手作りはよく見ますが、ナンも手作りできるのですね!
私のカレーのこだわりは水を一切使わず野菜の水分だけで作ることですが、スープカレーだとそれでは水分足りないですよね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が作るナンは二種類あり、普通のパン作りのようにちゃんとイーストで発酵させて作るナンと、写真のように、ヨーグルトや牛乳しお、微量の砂糖などで捏ね、少しだけ寝かした生地の簡易ナンが。

その野菜の水分だけで作るカレーは美味しそうですね。
我が家もルーなどを使わぬキーマカレーや、各種本格カレーの時は、トマト缶などを主な水分に。

ルーを使うカレーも時々無性に食べたくなるのでそんな時は水を使います。


スープカレーの場合は、肉や野菜から出たスープを味わうシャバシャバなカレーなので、やはり水は必須ですね(^◇^;)

でもうちのスープカレーは見た目によらずかなり辛いです。

お礼日時:2019/05/19 04:56

こういうのいいですね。


具材がごろごろ
私が入れてみたい具材は、うどん麺をいれて食べてみたいかな
カレーうどんが好きなので。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カレーうどん、美味しいですねぇ。
我が家もよく作りますよ。( ◠‿◠ )

カレーうどんの時は我が家は大体三種類くらいのカレーうどんをローテーションで食べてます。

一つは、お蕎麦屋さんのカレーうどんのように、蕎麦つゆとカレーの合わさったような肉とネギのみの具のカレー南蛮うどん。

一つは、バラ薄切り肉、白菜、シメジや椎茸のキノコ類、玉ねぎ、人参などが入った煮込みカレーうどん。

もう一つは、鳥のもも肉、玉ねぎ、だけを具とし、辛〜〜〜〜いカレーと、牛乳をあわせたスープで頂く、洋風カレーうどんです。

お礼日時:2019/05/19 04:44

牛すじは別で下茹でするのが手間ですけどね(^o^;


スープカレーはハンバーグとかは無いのかな(´-`).。oO煮崩れちゃうからトッピングかな?
うーん"(-""-;)"だんだん腹減ってきた気がする( ´艸`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

牛すじカレー久々に作りたくなりました。でもまだ明日の分もスープカレーを残してあるので牛すじカレーは、来月あたりかな?

我が家の各種本格カレーは、大体月に二度ペースです。( ^ω^ )

>スープカレーはハンバーグとかは無いのかな

そもそも我が家のスープカレーは、野菜嫌いの夫を如何に大好きなカレー味で騙して様々な野菜を摂らせるか……が目的(策略?)の一つでもあるので(笑)具沢山だし、メインになる何かしらの肉の塊は必ず入るのでハンバーグ入れたことないですね。

でも、ハンバーグをメインの肉として入れてみるのも面白そう。

良いひらめきをありがとうです。٩( 'ω' )و

お礼日時:2019/05/19 04:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!