アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
少々長くなりますが私の人生相談を聞いてください。

私は23歳女で、1歳になる娘がいます。
結婚してからまだ2年も経っていません。
いわゆるデキ婚です。

娘はとてもかわいく日々感じる成長がとても愛おしく
とても幸せに感じます。

しかし私の心は結婚してからとても病んでいるように思います。
浮かないくらいの気持ちが正常なくらいで
辛い、悲しい、苦しい、と悲観的な気持ちが
しょっちゅう襲ってきます。

理由のまず1つ.旦那がDV傾向にあること。
ここ最近は手を出されたりしていませんが
付き合っている頃から言い合いで
首を締められたり髪の毛を掴まれたりしたことが
多々ありました。
私も馬鹿な女でそのときはそれがDVだと言うことに
気づかずあまり重くも受け止めていませんでした。
妊娠中にも1度あり産後も何度かそういうことがありました。
途中から手を出すのはおかしい。
それはやめてほしい。と伝えました。
それで何度も私も家出をし実家に帰ったこともあります。
その度に旦那はもうそういうこともしないし
たくさん愛情を注ぎたくさんお出かけをしたり
育児も協力的にするし絶対幸せにするって
他に何もいらないんだと口説き文句のようなことを
言ってきます。
実際今のところ喧嘩は多少減り手は出されていません。
ただされた側からしたらトラウマになるし
傷は中々癒えません。

そして2つめは金銭的なことです。
これも付き合っている段階で見きれなかった私が悪いのですが150万くらいの貯金があると聞かされていました。
けれど実際のところそんな貯金はなく
仕事はしていますが毎月20万程度の給料で生活していて
私にカードと通帳を預けることはなく
私が毎月5万円ほどもらっています。
これも不満に思ってます。
結婚してから私の車の保険や携帯代など
未だ私の母が払っています。
そして今度車検があるのでそれは払ってほしいと
お願いしているところですが
多分自分の車でもないのになんで自分が払わなきゃいけないのか。くらいに思っていると思います。
私も言いづらくてかなりギリギリになってしまったので
そこは悪かったのですが
旦那は自分の車もなく出かけるときはいつも
私の車で旦那も乗っているので
払うのは当然だと思うのですが。
私自身は今働いていないのでお金はありません。
そして妊娠中は私の実家に住んでいたのですが
旦那がストレスに耐えきれず何度も喧嘩し
旦那の実家に移り住むことになりもう1年くらい旦那の実家にいます。(結果私が旦那の実家でストレス我慢しています)
なので家賃や光熱費の出費もなく
給料が多くないとはいえ好き勝手やり過ぎではと
周りには言われます。
実際美容室に頻繁に行ったり外食も多いです。
内緒で高い時計を買われたこともありました。
私はお金もそんなに余裕はないし
子供がいるのでなかなか美容室などにはなかなか行けていません。
家庭によってお金の管理の仕方などは
違うので何が正しいとかはわかりませんが
少なくとも不満に思っています。

3つ目は、落ち着きのなさ、です。
結婚して妊娠中私の実家に住んでいたと
言いましたが他人の家にいるストレスを理由に頻繁に出かけていて辛いときにそばにいてくれませんでした。
妊娠中は本当に辛い日々で何度も死のうと考えたくらいです。
それなのに出かけたり呑みに行ったり
仕事でアメリカに出張に行ったり
毎日泣いていた気がします。
そのことで喧嘩もたくさんしたので
今は遠くにでかけたり呑みもそんなには
行かなくなりましたが、なんとなく
落ち着きがないです。
私なんかは割と引きこもり体質で
用がない限り家にいるのですが
旦那は釣りやバイクいじりやなんやかんや
理由をつけては近くではありますが出かけたりしています。
それも人によって感覚が違うかもしれませんが私は少し寂しく思っています。



他にもたくさん不満はありますが
毎日毎日心から笑えず不満ばかりで
イライラしてしまい旦那にあたっています。
離婚も毎日頭をよぎりますが
私の母も離婚をしていて、兄弟もいなく
寂しい思いをしたので娘にはそんな思い
させたくないと強く思ったりもします。

旦那の悪いことばかり言いましたが
もちろんいいところもありますし
仲は悪いのかと聞かれればそうではありません。


なにが聞きたいのかもまとまってなく
長々と申し訳ないのですが
この話を聞いてみなさんの思うこと、
意見をなんでもいいので聞かせていただきたく質問させていただきました。

回答よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

デキ婚ですか。

5年以内に8割が離婚・・・。
DVですか、ダメな旦那さんです。
生活費も満足に貰えない物もDVに当たります。
旦那さんの両親に訴えるて見るしか解決策がなさそうです。
旦那さんは結婚した自覚がなさそうですね。
二人と子供で生活する事が抜けています。
みんなで家族会議これしかない。
    • good
    • 0

夫婦に限らずトラブルは一方だけの主張ではわからない。


この文章「だけ」読めばそもそも結婚したことがおかしい。
あなたは言葉や腕力のDVをイメージしているんだろうが、経済的な基盤は絶対条件なわけ。
新婚に先立ち150万程度のはした金でやっていけるわけない。
しかも乳飲み子を抱えている。

スタートから破綻している。
しかもあなたもダンナも改善しようとしない。

あなたが改善しないのは離婚、または別居に踏み込まない行動力の欠如。
あと、現状を認識する理解力も欠如している。

実家に帰り、あなたの両親は何をしているの?
なぜあなたは戻ったの?
自分の行動を振り返ってみたら?

相手の責任にするのは簡単だ。
DVに関してはあなたも子供も被害者だから責任は無い。
だがピリオドを打つことはできるだろう。
逃げていることに限ればあなたも同罪、子供の目から見たら加害者だ。

ここで不特定多数から意見を聞くなら、夫婦で問題を解決するのが無理なわけ。
なら、なぜ身近にいる両親に意見を聞いたり助けを求めたりしないの?

事実だけ見たら育児にも参加せず家庭を省みない。
百歩譲ってそれができるのは、有り余る金を生活費として妻に渡していることが条件でしょ。
タカリのくせに。

腐れミカンのことわざがある。
一つに房のミカンの中で腐った房があると、じきに他の房も腐る。
切り捨てる時期を逸すると互いにダメージが大きい。

心身医学の鉄則。
「相手を変えることはできない」
ゆえ、あなたが自分を殺してまでも、ストレスで倒れようとも、子供が泣き叫ぼうと暴力を振るわれようと、我慢して耐え続ける覚悟をすること。

普通は生涯寄り添う伴侶ゆえに相手を見極めるわけだ。
先に妊娠して後戻りをできなくする、女性にとって自分の首を締める行為。
男は黙って逃げればいいんだし。

ちな、ウチのカミさんなら手を上げて二度目は無い。
一度の暴力で夫婦は終わる。
付き合っている段階で首を絞められた?
なら、マゾ?って思うし。
あなたの幼少の頃に暴力を容認する生育環境があったはず。
    • good
    • 1

DVをするなら暫くまた実家にいき今後のことをお母さんと話し合われた方が良いと思います‥。

これは貴方と、何より赤ちゃんの為に。

私も貴方と同じ年ででき婚ですが赤ちゃんはいません。お空へいってしまいました。貴方には貴方を絶対に裏切らない子どもと言う唯一無二の存在がいるのだから、絶対に守ってあげてくださいね。その子を守れるのは貴方だけです。…と言いたい所ですが、それを言ってしまうとプレッシャーなので、信頼でき支えてくれるお母さんもそのうちの一人です。とにかくずっと離れる。そう考えるのも一つの手かもしれません。暴力は絶対にアウトです。なおらないと思った方がいいかも…。

暴力をふるい自分勝手な息子(旦那さん)をお義母さんはどうお思いなのかが気になりますが…。
    • good
    • 0

DVは離婚のサイン


金が無いなら生活は成立しない。
どうするか?
貴女の自由ですが…
私なら我慢しませんよ。
チビッ子がいるのに、
20万円じゃムリですよ。
金が無い自由が無いでは、
誰だって病みます。
実母と相談して下さい。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!