プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日のブランチに今シーズン初めての冷やし中華を作りました。
麺は市販の中華麺を使いましたが、タレも豚の焼豚も錦糸卵も自家製です。

夫はトマトがダメですし、冷やし中華にトマトをトッピングするのは私も好きじゃないので、我が家の冷やし中華にトマトは入れません。

今回は、焼豚。錦糸卵。茹でモヤシ。夫はキュウリがダメなのでレタス。私の分にはキュウリもレタスも。
いつもはコレに紅生姜の赤を添えたりしますが今日は無かったので赤色のものは入りませんでした。

皆様の冷やし中華の具は何が入りますか?

「今シーズン、冷やし中華はもう食べましたか」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 明日早いので今日はひとまず眠ります。
    お礼明日書きますね。

    (^^)

      補足日時:2019/05/18 23:13
  • 先ほどの写真と、この二種とがほぼ我が家の定番の冷やし中華です。

    こちら側は、蒸し鶏の割いたもの。白髪ねぎ。紅生姜。キュウリ。錦糸卵。ゴマをたっぷり。

    やはり紅生姜が無いと物足りず寂しかったです。

    カイワレもピリッと引き締まって良いですね。

    「今シーズン、冷やし中華はもう食べましたか」の補足画像2
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/19 05:11
  • ちなみに……。
    我が家は冷やし中華やあんかけ焼きそばや皿うどんを作ると、約4〜5回でネリ辛子一本が無くなります(笑)

    夫も私も、辛子フェチ。^_^;
    脳天が痒くなるくらい、タップリと辛子を。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/19 05:37
  • レタスチャーハンは美味しいですよね。
    我が家も時々登場させます。(^^)

    「今シーズン、冷やし中華はもう食べましたか」の補足画像4
    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/19 05:52
  • ハイ、生姜がタップリ入ったあんかけ刻み上げうどんですよ。

    「今シーズン、冷やし中華はもう食べましたか」の補足画像5
    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/19 06:01

A 回答 (12件中1~10件)

冷やし中華、先週作ったよ。



ささみ、うめぼし、錦糸卵、ハムは定番かな
それとアクセントとの、胡麻
もっと大事なのは日本酒。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようoneたん٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ササミとハムとダブル混在。
それもイイねえ。
贅沢感が増しますねえ。(^^)

だけど梅干し???

コレはタレに叩いて混ぜこむの?
それとも具として乗っけるの?(想像つかない)

煎りたての香りの高いゴマは必須アイテムだわね。


>もっと大事なのは日本酒。

やっぱそう来たか‼️⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ドテッ

お礼日時:2019/05/19 09:58

うどん、ソーメン系が好みですから、冷やし中華は・・・


あっさりラーメンは好きですけれど。
   
よろしければ以下
https://form.os7.biz/f/3789db28/
  
回答は不要です。
出来れば質問を締めて頂ければ・・・good!
    • good
    • 0

おはよー



>だけど梅干し???
これ紅生姜の代わり。
タネをとって練り梅

あとソーメンに
納豆と梅干し
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、そういう事なのね。¥(^∀^)¥

あの酸味が効いた冷やし中華のタレと練り梅が相俟ってよりサッパリして美味しそう❤

ソーメンに納豆は、引きずりうどん(要検索)のソーメンバージョンみたいで美味しいかも。

お礼日時:2019/05/19 10:20

今年も一回も食べないだろうな、冷麺ばかり食べるから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷麺も美味しいですよねぇ〜。
冷麺大好きですが、こちら信州なのですが、冷麺はスーパーなどでも少し割高なのと、あまり種類がなく、スープも付いちゃってるのであの麺だけ売ってたら嬉しいなぁと。

あの麺だけは手打ちは出来ないですからね。

お礼日時:2019/05/19 10:02

No.7です。


またまた、訂正 です。
生きたくても 行けない ➡ 行きたくても 行けない でした。
モウロク にも年季が・・・これも貫禄の内って、ダレがやねん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味がわかってるんだもん、訂正なんか要りませんよ(^_-)
んな事言ってたら、私だって、きつねうどんの補足、刻み上げを刻み揚げに直さなきゃ(^◇^;)

その他諸々誤変換女王です。(・・;)

お礼日時:2019/05/19 06:42

No.6です。


「どこでもドア、ほしいな。でも、おっさん 一人にすると、添い寝するのが居な
 くなるので、生きたくても、行けない。世話のかかる おっさん だわ。」

心温まる補足、有難うございます。
とっとと行ってこい。悪がいなくても 温めてくれるカワイ子ちゃん いるわい。

「あのね、こんな五月蠅みたいな おっさん、ダレも相手してくんないヨ。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやあ、久々にM-1的ショートコントを♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

添い寝は糟糠之妻でよござんしょう。(^^)

フェル君、たまにやぁ夫婦水入らずにさせておやりなさいよ。(≧∀≦)

早く早くこっちにおいで♬

ついでにうちの子になっちゃえ♬ (笑)

お礼日時:2019/05/19 06:33

ミナさん、おはようございます。


冷やし中華、そういえば もうそんな季節になりましたね。今年は、まだですね。
反対に 少し寒気がするので、今日は 温っかいきつねうどん にしようかと。
踏み 踏み運動で温まれば、冷やしうどん に早変わり。

冷やし中華の具材は、錦糸卵・キュウリ・かまぼこ・カイワレ大根・鶏肉・針生姜・
大葉。鶏肉は スープの出汁とりの残骸で、例のごとく、麺はパスタですがね。

「ミナちゃん、おはよう。おっさん、頭が痛いってサ、風邪かも。何とかは風邪を
 引かないって、あれ ウソだね。天候不順だし、ミナさんも気をつけてね。」

頭が痛いのは、お前さん が原因だよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらまぁ、風邪ですかぁ。
なんだか今年の陽気は寒暖差が激し過ぎ、異常すぎますよね。

いよいよ地球自体が悲鳴をあげ始めたのかなぁ。(・・;)

風邪なら冷やし中華どころじゃ無いですね。
生姜をタップリ入れたあんかけきつねうどんでも食べて温まってくださいな。(^^)


フェル君、飼い主さんは寝かしておいて、どこでもドアから遊びにおいで。(笑)

お礼日時:2019/05/19 05:57

錦糸卵・きゅうり・湯がいた香菜・アボカド・アスパラガス・紅ショウガ・粒からしです。


千切りにしたフランス・ハムというハムを味付けにちょっとだけ加えます。ゆるい菜食主義なので。

もやしとレタスは、試してみます。レタスのチャーハンもおいしかったです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
お立ち寄り感謝です。(^^)

私若い頃パクチーを初めて食べ、あまりの香りに衝撃を受けずっとそれからダメだったのですが、昨今のパクチーブームで何となく再挑戦してみたくなり、でもこちらのスーパーなどでは十数本くらいしか入ってないのに、結構高く、半額になっていたものを買って、恐る恐る食べてみたのですよ。

そしたら何と、その時は美味しいとまでは思わなかったのですが、そんなに不味くもなくなっいて……。

その後又怖いもの見たさで、やはり、半額になっていたので又食べたら、な、な、なんと、美味しく感じたではないですか……。

(コレが噂のパクチーマジックというやつなんだ‼️)

そうなったら、もう食べたくて仕方なくなり、庭に種を(笑)

いま、わしゃわしゃ芽を吹いてきたところです。

もう少し育ったらサッと湯通ししたパクチー乗せてみます。(๑˃̵ᴗ˂̵)

フランスハム。
初めて知りました。
調べてみます。(^^)

お礼日時:2019/05/19 05:48

ウチは錦糸玉子、キュウリ、チャーシューか赤ハムに練り辛子(o´∀`)b

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤ハム懐かしいですねえ。
昔の中華屋さんは周りが赤いチャーシューをよく乗せてましたよね。( ◠‿◠ )

近年はとんと見なくなりましたよね。
今考えてみれば、昔のチャーシューは何故赤くしてたんだろうか……。
単なる色味が綺麗だからなのかなぁ?
今度調べてみようかな_φ(・_・

お礼日時:2019/05/19 05:34

美味しそう…ジュルリ。



我が家では基本的なつゆだと「舌がビリビリする」って事で、ごまだれメインです。
あとたまにチャーシューの代わりにささみ&オリーブオイル。
他には梅肉も好きですね。

ただ今年は体調管理が出来てなかった所為で、医者から「麺類禁止令」を宣告されましたので、冷やし中華も冷やし坦々麺も食す機会はなさそうです(泣)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっさん、おはようございます。(^_^)v

ぎゃっ!!
私ら夫婦にもしも麺類禁止条例がでたなら、多分世を儚んで心中するやもしれません。
麺を捨てるか命を絶つかと問われたならきっと命を……

そのくらい我が家のブランチ(一日ニ食のみなので)の七割は、何がしかの麺類です。

各種パスタ類
各種うどん類
各種蕎麦類
各種中華麺
各種焼きそば系
はたまた
ミーゴレン
パッタイ
冷麺
ビビン麺
フォー
台湾まぜそばなどなど……。
コレらが食べられなくなるなんて、考えられません(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

お礼日時:2019/05/19 05:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!