アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

独学で公務員合格、どれくらい大変?

現在大学3年です。来年の公務員試験の合格を目指しています。(本命は法務専門か裁判所一般、併願は国家一般ほか)
TACなどの資格学校や公務員予備校に通うつもりだったのですが、身内などにも頼れないため金銭的に厳しく(ローンも恐らく通らない)、独学で勉強しようかと思っています。学内講座も時間的に通えそうにありません。

大学の単位には余裕があるのですが、その分かなりの時間をアルバイトに割かなければ生活できないため、周りに比べるとあまり勉強時間は取れなさそうです。
市販の教材などを使うとして、どの分野にどれくらい時間を割けば効率よく学習できるでしょうか…。勉強する科目の絞り方など…
暗記頼みなものはどうにかなるかもしれませんが記述や論文などはなかなか自力では難しそうに思えます。
数学的なものがかなり苦手なので教養も怖いです。

なお、大学は法学部のため法律知識などは多少はあります。
大学受験の時も独学で乗り切ったので覚悟や独学の大変さというのは知っているつもりですが、大学受験と公務員試験は全く別物だと思っています…

経験なども含めて、アドバイス頂けると嬉しいです。

A 回答 (1件)

あなたが現在大学で専攻している学科はなんですか?

長男は大学で土木工学を学び独学で国家公務員一般職(土木)試験に合格しました。
次男は大学院で数理科学を学びながら専門学校にも通い国税専門官試験に合格しました。
長男が独学で合格できた理由と、次男が専門学校に通う必要があった理由がお分かりでしょうか?
    • 0