人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

市内の大きい病院を受診したいのですが(胸が締め付けられるような痛みが有るので)、
大きい総合病院は、紹介状が無いと診てくれないので 仕方が無いから 街の個人医院で診てもらうのでも良いでしょうか?

A 回答 (6件)

先ず病院は患者を断る事は出来ません、しかし大きな病院等では紹介状(情報提供書)が無い場合は初診料の他に別途費用が掛かります、この金額は病院の大きさによって違います平均的に5.800円位の所が多いです。

https://www.gov-online.go.jp/useful/article/2016 …  従いまして急患などは皆紹介状等ないですよね、紹介状を書いてもらっている間に死亡してしまうかもね?その場合責任は何処?となりますからね、基本的な診察は地元のかかりつけ医にて診療を受けるが、例えば手術とか精密検査などが必要な場合は大きな病院を受診しますが、その場合基本の情報はかかりつけ医から受ければ大きな病院ではゼロから検査などをする必要がないからね。
    • 0

開業医に相談すれば対処してくれる。

できない場合紹介状を書いてくれます。
緊急性があれば救急病院に回してくれる。
    • 0

個人開業医は、総合病院で経験を積んだベテランの医者がたくさんいます。

そういう開業医に初診してもらった方が良い場合もあるのです。
設備面では劣る個人開業医でも、医者個人の能力・経験値は高い場合が結構あるのです。
開業医のHPで経歴が記載されています。
経験豊富な開業医を選んで行くことをおすすめします。
仕方なく行くのではなく、積極的に良い開業医を探してください。
    • 0

市内の大きい病院でも救急枠で診てくれるはずですよ

症状が症状なので電話して聞いてみて下さい。
お大事になさって下さいね
    • 0

いきなり総合病院で見てくれないわけではなく、紹介状がないと受診料が高くつくだけです。

なので、重症でもなければ、まずは個人病院に行くように流れとしてはなっています。

その痛みが一時的なものなら、おそらく肋間神経痛などの神経系が多いので、まずは個人病院に行かれたら良いかと思います。
    • 1

必要があれば大きい病院に紹介状書いてくれると思いますが。

• 0