プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、知人から焼きタケノコを頂きました。
大きくて食べきれなかったので、一部はすぐに調理して一部は冷凍保存することにしました。

今日、冷凍庫から出して解凍したところ、食べ物が悪くなったときに発するような酸っぱい臭いがやたらとします。
もったいないですが、もう使わない方がいいでしょうか。
臭い以外、滑りなどはありません。

母はすぐに冷凍保存したと言い張りますが、1日2日室温に置いてたんじゃないのと思うほどです…

A 回答 (4件)

もらってきて、調理してで数時間は経ってると思います


冷凍しても凍るまでに1時間以上かかりますし、解凍すると凍ってた菌が一気に元気になりますので、その時点で匂いが発生します。
タケノコは腐りやすい物ですから、そんなもんですよ

洗って匂いが取れないようでしたら、重曹で煮込んで洗って、それでも匂うのなら捨てちゃいましょう
    • good
    • 0

タケノコ は、冷凍保存に向かない食材の1つです。


一昔前には、タケノコ が冷凍できる事をCMしていた冷蔵庫があったほどです。

ネット検索すると、
冷凍の前にひと手間かける事で、美味しく冷凍できるとの記事がヒットします。

https://www.nichireifoods.co.jp/media/8300/
    • good
    • 0

そんなに匂いがするなら味も食べられたものじゃないのではないでしょうか?


お腹を壊すかもしれないし、
もったいないですが、処分した方が良いと思います、
    • good
    • 0

無理して食べない方がいいでしょう。

中ってから後悔しても遅いですから。食べ物には疑念があるなら慎重にあるべきと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!