【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

最近朝ごはんを作っても4歳の子どもがしょっちゅう「今日はごはん(もしくはパン)が良かった」とか「今日はこれじゃない気分」とか言って文句?をつけてなかなか食べません。
昼ごはんもあまり食が進まないので簡単にサンドイッチなどで済ませることが多いし、朝ごはんしか家族揃って食べることがないので朝はしっかりめに作ったり、ごはんの日、パンの日、麺類の日など一応工夫して作ってはいるつもりです。
週末は息子の食べたいものを聞いて作ったりしますが毎日聞いてたら毎日ホットケーキになる勢いなのでリクエストを聞くのはたまにです。
そんな感じで朝ごはんのとき最近いつもグダグダ言われたり1時間近くかかって食べたりするのでだんだんイライラしてきて、食べないならいいよとお皿を下げようとすると大泣き。
朝ごはんを食べないとおかしもあげない約束なので息子はそれが嫌でしぶしぶ食べてる感じだし、毎日のようにこのやりとりをするのがすごくストレスになってきて、午前中は子どもに対してのイライラを切り替えられずに冷たくしてしまったりします。
長くなってしまってただの愚痴と言えばそうなんですが…食は二の次みたいな子どもにはどういう工夫をすればいいと思いますか?

A 回答 (14件中1~10件)

メニューをカレンダーに書いて、予定があらかじめわかるようにするのは結構いいかもです。

急に出されると対応できなくても、前日から「明日はご飯と干物、明後日はパンと目玉焼き、明々後日はホットケーキ!」みたいに心の準備ができていいかもしれません。
ホワイトボードが楽そう。明日の朝はご飯と干物だよ!と度々確認させたり。
    • good
    • 0

嫌なら食べなくて言い と 言えばすむ話です


保育所育ちなら そういうことで貴方が困る 何らかのアクションをするという行為が
かまってもらえていると 思っているのです
言うたびに抱きしめて お母さんは貴方が喜ぶように作っているのだから
美味しいと喜ばない子は こうしてやる
と 嫌がるまで抱きしめて下さい
一日や二日食べなくてもなんともありません
このまま貴方が相手に会わせていると
社会に出る学校などの団体行動で
言えば聞いてもらえる かまってもらえる と勘違いします
また
自分の食べたい物は自分で作って食べなさい
と 料理を教えるよいチャンスです
子供の機嫌をとる必用なんてありません
相手に会わす
嫌な物でも我慢をする
皆と同じにする
を教えないと 将来わがままがどこでも通じると勘違いします
    • good
    • 0

優しいママだー(泣)4歳児を育てたのはもう20年も前ですが、私なら



「いやなら食うな」

でシャットアウトです(笑)質問者様は逆に色々と丁寧にメニューを変えているから
子どももつい「これがダメでもあれがあるはずだ」と学習してしまうんでしょうね。
うちはもう食パンメインで子どもも「これしかない」と思ってたので、割と黙々と
食べてましたね(笑)

「家族が揃うから」「しっかり食べさせたい」という気持ちをちょっとゆるめても
良いかもしれませんね。親の「こうでなければいけない」「こうありたい」という
希望や理想をことごとく打ち破ってくれるのが子どもですから。そこは「理想は理想」
で大事にして、でも「それから大きく外れなきゃいいかな」くらいのテキトーさで
いいかなとも思います。

妊娠中と言うことですから「ママを取られるかも知れない」という危機も感じてるかも
知れません。だからママに甘えてるということもあるでしょうね。
本当はパンが欲しいんじゃなくてママの愛情が欲しいのかも。

頭の良いお子さんですから「あなたの気分で世の中は回っていない」ということも
話せば分かると思います。たまには「ま。いいか」と朝マックで済ませちゃっても
良いかもしれません。食卓が修羅場になるのは気持ちいい物ではないですもんね。

真面目で優しい質問者様ですから、なかなか自分に甘く出来ないんだと思いますが
「ま、いいか」というのは子育て中の魔法の言葉のひとつですから。

「文句言うなら鼻の穴におにぎりツッコんじゃうよ」なんてユーモアで答えて
それに対して息子さんがゲラゲラ笑ってくれたら、それはそれで良い朝の
スタートなんじゃないかなと、下町の子育て経験者は思います(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かい回答ありがとうございます!
私も普段は「ま、いっか」っていうことも多くて適当な所は本当に適当なので、保育園でバタバタしてる朝なんかはパンとバナナとヨーグルトとかの日もたくさんあります。
だからこそちゃんと作った日に食べてもらえないと悲しいっていう、完全に親の勝手といえば勝手なんですが…(笑)
食って大事だなと思うのでやっぱりそこは一番気にしてしまいますが、
親の希望や理想通りに行かないもっと大変なことなんてこれからいくらでもありそうですよね。
あまり完璧を目指さず(そもそも無理だし笑)育児しようと思っても、実際は小さいことでイライラモヤモヤする毎日です(^^;)
おなかに赤ちゃんがいるってこともどこかで関係はしてると思います。
愛情だけは惜しみなく伝えていかなければですね。
心が軽くなる返信嬉しかったです。

お礼日時:2019/05/23 18:48

はい。

そうですよね。
私も 子供に教えてもらいながら成長してきました。
たくましくもなりました。多少の事では動じなくなりました。
何事も経験だモノ。
未知の世界に足を踏み入れているのだモノ
失敗はつき物ですし失敗して初めて理解しわかることばかり。
私も 大きな失敗を何度もしました。
その都度 助け舟を出してくれる出会った人々に
感謝しかありません。
いつか恩返ししたい。ダケド叶わないならセメテしっかりと地に足をつけて
子供と共に成長していきたいなぁ~。
そんな事を考えながらの子育てでしたもの。
お子様の為に一生懸命な主様が沢山の笑顔で溢れますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません!
本当に、余裕のあるときは全て経験!そうやって子どもも自分も成長するんだな~って思えるんですけど、大変なその場になるとその余裕がなくなっちゃうのがまだまだな私です。
優しい言葉ありがとうございます!

お礼日時:2019/05/21 21:24

とても優しいママさんですね。


イライラするのも判るような気も致しますが
結局 息子さん賢いですね。
ママがどおしてくれるのかをちゃんと判っている。
何処で覚えたかわからない言葉ですが
正直
とても不愉快な言葉です。
相手を不愉快にさせる言葉であると言う事を きちんと教える必要ってないでしょうか。
どんな事でも自分の前に差し出されたものに対しては相手の愛情が含まれた精一杯の心の表れです。
感謝するどころか
「気分じゃない」その一言で相手が傷つく事も教えていかないといけないような気も致します。
一緒にいるときに何かの折に付けて
要求されたら 「そんな気分じゃないからできない」そう言ってみてください。
息子さん どんな対応するだろうか。
泣くだけでしょうか。
そのときの気持ちがどんな気持ちなのか体験させてみては?
相手を思いやる。感謝する。
生きていくうえで基本となることを学ばせる良いチャンスだと考えることはできませんか?
ご飯を食べる食べないは
この際どうでもいい。
そういう振る舞いが 私はなんとなく気になってしまいます。
息子さんのご機嫌を伺い好きなものだけにしたり
なんとなく コレで良いのかなァ~と思ってしまうのは何故なんだろうって
自問自答しながら拝読させて頂きました。
子供の単純な感情での言葉だから気にせず受け止める事も必要なのかもしれないけど
ママさんが 忙しい中 息子の為に一生懸命動き回って作ったご飯を
感謝する事もなく心無い一言で相手にダメージを与える事。
多分 私ならこっぴどく叱ると思います。
自分がお手伝いして作ったものを
「気分じゃないからいらないわ」
同じことをしてあげます。
その悲しみを知ってもらう為に 
本人が反省し相手の心を理解できたら
ちゃんと抱きしめて 悲しかったヨネ。ママも同じ気持ちで
貴方の言葉を聞いていたのよ。
悲しくなってしまうことは 絶対にしないようにしようね。
一緒に貴方がお手伝いしてくれたものをちゃんと食べようね。
美味しいね。○君が作ったから余計に美味しくて おかわりしたくなっちゃうね。
そういう会話を私はしていきたいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きのうはしばらくしてごめんなさいしてくれたので、抱き締めながら作ってから違うの食べたいと言われても困っちゃうんだよ。せっかく息子に食べてほしくて作ったのに食べてくれないのがママ悲しかったんだよ。でもごめんなさい出来て偉かったね。と仲直りしました。
いつもどちらかというと親を喜ばせりするのが好きで、顔色もよく見る息子です。
でもこういうことを言うと相手を嫌な気持ちにさせるとか、傷付けるとか、経験していかないといけないですね。そうやって優しさとか人との付き合い方とか学んでいくんでしょうね。
親ってほんと責任重大だなって思います!

お礼日時:2019/05/20 10:57

4歳なら次の可能性が高いだろうな。


①周囲の反応を楽しんでいる。
②反抗することを楽しんでいる。

第二次反抗期と違い、
反抗すること自体が新鮮な体験です。
それに対する周囲の反応も、今まで経験したことのない新しいことです。
もっともこれらはもう少し早く、第一次反抗期の時期に行われることですが、
個人差とか第一次反抗期の時の様相とか、そういうので左右されるので今になって表れてもおかしくありません。

あと、男の子なら「食べるより遊び」になるのは普通です。
「三度の飯より~」という言葉がありますが、あれを全身で体現しているようなものです。

まあ、結局のところ、根気よくルールを教えていくしかないのですね。
「『御飯よ』と言われたら必ず食卓に座る」
「全部食べなければ席を離れてはダメ」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人並みのイヤイヤ期もありましたが、またそれとは少し違う反抗期みたいなものなんでしょうね!
私が今妊娠中なのもあって、試すというか反応を見たり、息子もいろいろ複雑なのかもしれません。

今は遊びやいろんなこと中断しなきゃいけない上に早く食べてと急かされる食事の時間がきっとあまり好きじゃないんだろうなぁと思います。楽しく食事したい気持ちとルールはルールだしっていう気持ちとで私もいつもぐちゃぐちゃな気持ちになってしまいますが…根気よく向き合うようがんばります!

お礼日時:2019/05/20 10:51

一緒にご飯作ることは出来ないですか?


自分で作ったものはどんなものでも美味しく楽しく食べられた記憶があります。不思議と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜はよく手伝ってもらって一緒に作ってもらったりしてるんですが、朝はバタバタしてるのもあってなかなかそういう時間がとれなくて…
でもたしかに夜の方が、それもお手伝いしてくれたときは特にちゃんと食べてはくれますね!

お礼日時:2019/05/19 16:20

No.1です。



何度も御免なさい。

No.3さんへの、回答お礼の

>息子の好きな具材だけにしたんですが、気分が違うと言われました。

この「気分が違う」には、声を出して笑ってしまいました。

こんなに笑ったのは、久しぶりです。笑

なんだか、貴女のご主人を小さくして4歳児にしたような、、そんな風に

見えてきました。

「気分が違うだろうけど、食べたら、ママがハグしてあげるから

食べてくれる?」と、『夫をなだめるよう』に対処してみられたら如何でしょうか?

でも、子育ては、楽しいねぇー!!笑笑

気分が違う、、か、、。

4歳にして、もう、そんな言葉をしってるなんて!!

どこで覚えたのでしょうかね?

ご主人が使っているのでは??笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何だか笑ってもらえるとたしかに面白いような気もしてきました(笑)
主人は作ったものは何でも文句言わず食べるタイプなので主人から覚えたわけじゃないと思うんですが、4歳にもなるとどこで覚えた?ってこともいろいろとおしゃべりするようになりますね(笑)
今日はごめんなさいしてくれたのでハグして仲直りしました。
イライラしてるときはほんとどうしようもないけど、もっと楽しまなくてはですよね。

お礼日時:2019/05/19 16:11

#2です。


たまのイヤイヤならそれでもいいですが、しょっちゅうなら一度はガツンと怒ってもらった方がいいのでは、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
お父さんは怒らないと息子も思っていると思うので、本当にいざというときはお父さんの出番かなと思います。

お礼日時:2019/05/19 12:14

No.1です。



ワガママ言ってたら、お母さんだって怒るのよー!!

という、経験をお子さんはする訳ですから、

貴女が怒りたいときは怒れば良いのでは?

勿論、虐待はいけませんが、、。

そうこうするうちに、ワガママを言っては、いけないんだ!!と

勉強をするのです。

幼稚園などに行くようになると、自分の好きなものばかりは

出て来ません。

ほんのいっときのことですから、、、。

子育てお疲れ様です。

何年、何十年も経ったら、笑い話になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
保育園ではちゃんと食べてるようなので家では甘えてるというかわがまま言ってみてるだけかもしれません。
私の気持ちの切り替えが下手なのもわかってるけどうまく出来ないというのも嫌でほんと涙が出そうになります。
あっという間に大きくなってしまうんだろうがもっとおおらかに子育てしないとですね。

お礼日時:2019/05/19 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング