プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親にも友達にも素を出せない自分が嫌です。

私は幼い頃、親が悲しんでる姿を見て
「わがままを言っちゃいけない。」
と思い込み迷惑をかけちゃダメだと強く思いました。

そのため学校で悪口や仲間はずれにされても親に迷惑をかけちゃダメだと思い込み、「学校ではなんともないよ」と嘘をたくさんつきました。
ですが、とうとう限界がきて統合失調症患いました。

素を出すってどうすればいいんでしょうか??

質問者からの補足コメント

  • 友達にも迷惑かけちゃダメだと思い色々と遠慮しちゃいます。

      補足日時:2019/05/19 12:02

A 回答 (3件)

素と言う概念はかなり曖昧です。


人間そう簡単に変わるものではありませんが、それが何年も蓄積されれば必ず変化がおきます。
わんぱく無責任小僧だった私も、親の躾で真面目で適度な努力野郎になりました。

おもちだいさんの素は分かりませんが、ここ(ネット)で悩み、相手(親や友達)の心配をしている貴方は、心配性だけど思いやりのある方だと感じます。
何年も蓄積された抑制によって、変化が起きてるのではないでしょうか?

一つ例として私自身の事を少し。
私は人によって接し方を変え、環境によってキャラを変えてきました。十年以上も。
クールを気取ったり、秀才を気取ったり、お馬鹿だったり、真面目だったり……この度に本当の自分が分からなくなりました。
クールであれば「本当は馬鹿なんだけどなぁ」と思い、馬鹿であれば「本当は真面目なんだけどなぁ」と思い、真面目であれば「本当は寡黙なんだけどなぁ」と思いました。
自身の中に多面性を有し、全てを肯定して全てを否定してきました。
何が言いたいのかというと、自分の素が分からなくなったと言う話です。

ここで話を最初に戻します。
素と言う概念は曖昧です。環境によって変わります。まぁ、自己暗示の様なものですね。
それを踏まえて、今の貴方はどうですか?
今の自分を受け入れられませんか?
もし受け入れられないのなら、迷惑をかけたくないのなら、環境が変わったタイミングで貴方の理想を演じると良いでしょう。
最初は緊張や戸惑いがあるかと思いますが、時間が解決してくれます。
継続と勇気が大切です。しかし心配いりません。
何故なら、貴方は幼少期に同じ事をしているからです。自分を変えているからです。
今の貴方は幼少期よりも強い。だから頑張ってください…!


長文失礼しましたm(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文ありがとうございます。
私ととても似ているなと思い拝見させて頂きました。
勇気って大切ですよね。
とてもためになる話でした。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2019/05/19 14:34

何でも間でも抱え込んでしまうという事ですね?


負の感情を抑制するのです。
要は客観的に他人事のように眺めるといった捉え方をするのです。
それとですね・・・「わがままを言っちゃいけない。」からどういう状況であればわがままいっったほうがいいのか?
という風に考えてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございます。
とてもためになりました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2019/05/19 18:40

無理をしないこと。


本当は、素を出すというのは、難しいのかも。
だって、人に好かれたいと、どうしても無理してしまう。
あなたも親に迷惑をかけまいとして、無理してきた。
それが、自分の負担になり、精神的に参ってしまっている。
相手に対する気づかいは必要だけど、自分の心にもないことをしない。
そんなことをしていると、自分が何者かわからなくなる。
自分に嘘をつかない。
それが大事。
人に嘘をついても、自分までだまそうとしない。
そんなにつらい時は、誰かに話を聞いてもらったらいい。カウンセラーがいい。
あなたは話を聞いてもらうことで必ず良くなるから。
早く良くなるといいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございます。
自分に嘘をつかないという言葉に心を打たれました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2019/05/19 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!