ウィンドウズとマッキントッシュ間でデーターを やりとりするさいに起こる問題点について知りたいのです。 (圧縮や改行コードやエンコードについて) くわしくのっているホ-ムペ-ジなど御存知でしたら 教えてください。 お願いします。

A 回答 (1件)

詳しくは、当ページで。



参考URL:http://www3.alpha-net.ne.jp/users/next-co/soft_c …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホ-ムペ-ジを開くと出る小窓等を無くしたい!

エロサイト等でうっとおしい小窓や、画面が真っ白になる奴を何とかできませんか?
本当にウザイです。

Aベストアンサー

絶対コレでしょう。

http://pcweb.mycom.co.jp/special/2000/proxomitron/

Qウィンドウズでマッキントッシュをうごかすには?

ウィンドウズ98(DOS)上でマッキントッシュのソフトを使いたいのですが、
詳しいやり方を教えて下さい。
ソフトウィンドウズ98やバーチャルPCでできるのですか?
それとも、他のソフトがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>ソフトウィンドウズ98やバーチャルPCでできるのですか?
 これらのソフトはMacでWindows PC環境を作るものですか
ら質問とは逆ですね。(^^;)

さて、本題ですがDOS/Vで使用できるフリーMacエミュレータは
・Fusion
・Basilisk
があります。Linux用等もありますが、Win98ということで割愛。
扱いやすいのはBasiliskですね。使いやすく、インターネットが
できるのが強みです。Fusionは面倒です。(^^;)

 ただこれらのソフトウェアはG3やG4といったPowerPC系のCPUで
はないため、最新のソフトウェアでは動かないものがかなりあり
ます。

Q(すみません、カテゴリー分からなかった)マッキントッシュのパソコンでの、画像形式について教えて下さい!

私はWINDOWS(OSは、98SE)なのですが・・MACの方のPC
上での、画像の形式は、どんな風になっているのでしょうか!??
(ふと、疑問に思ったもので・・・・)
~.gif画像とかは、何の問題もなく普通に読みこめて、普通に使える(WEBページ
作成時に~.htmlファイルに普通に貼り付けたりして)のでしょうか?
WINDOWSでの、~.bmp形式にあたるものはMACでは、どんな形式なのでしょうか?
WINDOWSでの~.gif形式にあたるものはMACではどんな形式なのでしょうか?

教えて下さいませぇ~m(__)m

Aベストアンサー

Winでのbmp形式は、Macではピクト形式ですね。(参考URL)
拡張子はありません。Macには拡張子の概念がないので。

gifはMacでもgifです。やはり拡張子はありませんが・・・。
保存するときに、「GIF」を選んでやると、ファイルの中にGIF形式であることが
書き込まれるんです。だから、拡張子をつけなくても、ファイルを開くときに
自動的にGIFであることが認識されてから開きます。
わずらわしくない反面、ファイルの整理のときに不便ですね。
(拡張子をつけても大丈夫です)

参考URL:http://www.tdk.co.jp/eword/ewo13000.htm

Qエンコードの設定で

知人のHPがMacで作られていて、TOPページとBBSページが「シフトJIS」で、それ以外は「Unicode(UTF-8)」で作られています。
私はWin98ですので、ほとんどのページが文字化けしてしまいます。
そこで、この文字化け解消法を教えてください。

知人に「エンコードを日本語(自動選択)に設定してみて」と言われたので設定したのですが、ひどく文字化けしたままで、しかも日本語(自動選択)にチェックが入らないんです。
日本語(自動選択)以外を設定すると、選択項目の前にチェック印の●がつきます。

そして1番上にあるただの「自動選択」を押すと、各ページに合ったエンコードを自動的に選択しているようで、今まで文字化けしていたページもだいぶ見れるようになりました。
でも完全ではないんです。

ちなみにただの「自動選択」を押した時だけ、チェック印が●ではなく、レ印になっています。

どのようにしたら文字化けが完全になくなり、綺麗に見ることができるでしょうか?
宜しくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

残念ながら、完全に文字化けをなくす方法はありません。ブラウザがエンコーディングを自動判定する精度には限界があるからです。

文字化けがひどい原因としては、Webページ側がきちんとエンコーディング情報を伝えてきていないことが考えられます。情報が正しく提供されていれば、文字化けすることはありえません。情報をきちんと提供しているか、作者に問い合わせてみましょう。

さて、UTF-8のページを見ようとして文字化けしたときは、絶対に「日本語(自動選択)」は使ってはいけません。
「日本語(自動選択)」は EUC-JP、Shift-JIS、iso-2022-jp の3種類のエンコーディングだけに対応しているので、これを選んでも UTF-8 は100%文字化けします。
UTF-8 のページを見るときは、手動で「Unicode(UTF-8)」を選んでください。

なお、「日本語(自動選択)」にチェックが付かないのは問題ありません。「クリックした項目」ではなく「実際に選ばれたエンコーディング」にチェックが付くからです。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;413581

残念ながら、完全に文字化けをなくす方法はありません。ブラウザがエンコーディングを自動判定する精度には限界があるからです。

文字化けがひどい原因としては、Webページ側がきちんとエンコーディング情報を伝えてきていないことが考えられます。情報が正しく提供されていれば、文字化けすることはありえません。情報をきちんと提供しているか、作者に問い合わせてみましょう。

さて、UTF-8のページを見ようとして文字化けしたときは、絶対に「日本語(自動選択)」は使ってはいけません。
「日本語(自動選...続きを読む

QXP自動ログオンする設定をしたらデーターが消えてしまった

http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#819

上記のHPにて、自動ログオンをできるように
設定をしたところ
結局自動ログオンにならず
そのうえ、今までログオンできたownerのデーターがすべて消えてしまいました・・・

ちなみに、下記の設定をしなおしてからです。

[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から regedit を起動します。
HKEY_LOCAL_MACHINE \SOFTWARE \Microsoft \Windows NT \CurrentVersion \Winlogon に次の値を設定します。
名前 型 値
AutoAdminLogon REG_SZ 1
DefaultUserName REG_SZ 有効なユーザー名 (自分の名前に設定しなおした)
DefaultPassword REG_SZ 有効なパスワード (自分のパスワードに設定しなおした)

どうにか、元の個人情報は取り戻せないのでしょうか?

Aベストアンサー

レジストリをいじるときは必ずバックアップをとりましょう。
今回の場合はシステムの復元をしてみてはいかがでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報