アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まではCD-Rにはアルバムをダビングしていたので気づかなかったのですが、一曲しか書き込みをしなくても追加で別の曲を書き込むことがどうも出来ないようなのですが、たとえ空き領域がたくさんあっても追加して書き込むことは出来ないのでしょうか?もしそうだとしたら、無駄なことをしてしまいました。(^^;)

CD-Rは消してから、また書き込むことは出来ないとは思っていましたが(もちろん消すことも)、書き込みも一度だけなのでしょうか?初歩的な質問ですが、ご教授願えませんか?

A 回答 (7件)

普通、データを書き込むときはマルチセッションといって、追加の書き込みができる方法で書き込みます。

それなら空きがなくなるまで何度でも(実際は制限あり)書き込めます。
 音楽CDの場合、そのマルチセッションを使うとパソコンでは再生できますが、普通のラジカセや音楽機器では再生できません。ラジカセやCDプレーヤーで再生させるためには、ディスクを閉じる(ファイナライズ)という設定をしなくてはいけません。ただそれをすると、空き容量がいくらあっても追加の書き込みはできなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

>普通、データを書き込むときはマルチセッションといって、追加の書き込みができる方法で書き込みます。それなら空きがなくなるまで何度でも(実際は制限あり)書き込めます。
→へーっ、初めて知りました。(^^) その他も目から鱗です。
疑問点を一挙にお答えして頂きましたね。とても分かり易かったですよ。(^^) ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

4.です。

書き込みのソフトは、買ったパソコンやドライブに最初からついているものを使っている人が多いのでは?有名なのは「B's Recorder Gold」とか「Nero」、「Record Now」とか。普通の使い方ならそれで十分だし、市販品ですからフリーソフトよりも安心感があり、また初心者でも使いやすいです。特殊なCD(コピーコントロールCDなど)をコピーしたいときにはまた別のソフトが必要ですが。
 一応フリーで一番人気があるソフトを一つ書いておきます。使い方しだいでは、市販のソフトより優秀です。

完全に余談ですが、私はあなたのように、ていねいにお礼を書いてくれる質問者が大好きです。最近はそういう人が少なくて・・・。こういう人には私も気合(?)を入れて回答したくなります。

参考URL:http://download.seesaa.jp/contents/win/system/ba …
    • 0
この回答へのお礼

>有名なのは「B's Recorder Gold」とか「Nero」、「Record Now」とか。
→全部知りませんので勉強になります。私はWMPかDrag'n CD(だったっけ?今違うパソコンでしているので忘れました。ごめんなさい)を使っています。

>一応フリーで一番人気があるソフトを一つ書いておきます。使い方しだいでは、市販のソフトより優秀です。
→ありがとうございます。嬉しいー!(^^)

>私はあなたのように、ていねいにお礼を書いてくれる質問者が大好きです。
→いえいえ、あなたのように再度の回答を下さる方が余程すばらしいですよ。ありがとうございます。

ご回答を頂き本当にありがとうございました。

ぼくは、ある程度曲がたまったら、iTunesを使ってCD-Rの要領いっぱいに録音しています。

要領を超える分は録音できないので、メッセーが出ます。iTunesはフリーのソフトで曲の整理もMP3にも変換できるし良いですよ。???

この回答への補足

追加質問をこんなところでしてスミマセン。これって規則違反でしょうかねえ?

Q.回答をお寄せ下さったみなさんは、WMPとかなんのソフトでダビングしておられるのでしょうか?もし、これは便利だから教えてやろうと思われれば宜しくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

>iTunesを使ってCD-Rの要領いっぱいに録音しています。要領を超える分は録音できないので、メッセーが出ます。
→初めにメッセージが出るのはいいですね。最後の方にいい曲があり、録音されずに残ると悲しいですものね。(^^)

>iTunesはフリーのソフトで曲の整理もMP3にも変換できるし良いですよ。???
→とても役立つ情報ですね。ありがとうございます。MP3とは何のことか分かりませんけど・・・。DLに挑戦してみますね。ところで、このiTunesソフトはDVDも出来るのですか?追加質問になってごめんなさい。

ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

出来ないようですよ(×ロ×;)

空き領域があってもディスクは1度書き込んでしまったらディスクを閉めてしまうみたいです↓
なので書き込みは1度だけみたいですよ。
私も詳しいわけではないのでなんともいえないのですが…
詳しくもないのに回答してしまってごめんなさい↓
でも少しでも役に立てたらうれしいです☆
    • 0
この回答へのお礼

>でも少しでも役に立てたらうれしいです☆
→嬉しかったし、勇気づけられましたよ。(^^)

音楽CDの規格では追記は認められていません。

なので、追記可能であっても、再生可能なプレーヤはありません。

無駄な事をする前に、ライティングソフトで追記できないようにしているのだと思います。
音楽CDは、必要な曲をそろえたあと、一括して書き込んでください。
    • 0
この回答へのお礼

>追記可能であっても、再生可能なプレーヤはありません。無駄な事をする前に、ライティングソフトで追記できないようにしているのだと思います。
→なるほど!
>音楽CDは、必要な曲をそろえたあと、一括して書き込んでください。
→そうですね。今回はこれを学びました。でも、必要な曲を上手に揃えるのが結構大変そう。

データCDとして利用しているときは追加書き込みもできますが、

音楽CDとして使用するときはできません。
CDプレイヤーで再生するために、らしいです。
    • 0
この回答へのお礼

>CDプレイヤーで再生するために、らしいです。
→CD-Rを再生するためには、全てを終わらせておかないとダメということですね。#1の方と同じですね。ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

音楽は出来ませんね

データならできますが
    • 0
この回答へのお礼

>音楽は出来ませんね
→やはり、そうでしたか。(^^;)
よくは分かりませんが、データはファイナライズしなければ大丈夫という意味ですか?