プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人からきれいな缶の貯金箱をもらいました。
直径20cm、高さ25cmくらいの・・
で、貯金箱ではなくて、箱として使いたいのです。
どうやって開けたらよいのでしょう。
お金はまだ入れていないのですが、そもそもお金を入れても出すことができない構造です。
小さなコインがとりだせるような穴もあいていないこのような貯金箱はそもそもどうやってお金をとりだすのでしょうか。
缶切りでは歯が立たないようであり、ギザギザになってしまうのも困ります。
鉄を切断できるようなのこぎりでも買ってするしかないのでしょうか。

このような貯金箱を壊さないで・・きれいな状態で上部を開ける方法を教えて下さい。

A 回答 (6件)

こんにちは!


缶の貯金箱は色々なサイズがありますが、その大きさだと50万円用かな?

缶は缶きりで開けます。
どうしても缶の状態で使う場合は、缶きりで開けた後で、縁をきれいに木槌(木ハンマー)で叩いて、ゴムのトリム(色付のきれいなものがあります)でカバーすれば、使用できます。

うちはもう少し小さい物ですが、ペン立てで使ってます。(#^.^#)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりそうするしか・・そうするものなんでしょうかね。
ちょっと大変そう・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/05 08:38

 #4です。



>素人でも使えるものなんでしょうか。

 正直言いますと本来の目的外の使用になりますので、経験はあんまり関係ないです。本来は金属を加工する際、目印の線を付けるための道具ですので。これで溝を彫るという使い方をしない方が普通でしょう。

 例に出したのは「並の金属よりも固く先の尖ったもの」というので思いついたのがこれだけだったからです。十分に丈夫であれば普通の針でもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。

この場を借りて・・皆様にお礼を・・

結局缶きりであけました。
あっけないほど簡単にできちゃいました。
(うちにあったギザギザにならない缶切りでは出来なかったので、その時点で過剰に心配してしまったのです)
ゴムのトリム?ってのをはめるといいとの御助言も頂いていたのですが、とりあえずはビニールテープでまいちゃいました。
皆様どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/10 09:22

回転式の缶切りで歯が届かなかったんですね。


あれは食品や飲料を入れてある缶にしか合わないんですね。

物を出し入れ出来るように穴を空ければ良いのであれば、私ならホールソーを使うでしょう。
きれいな丸い大きな穴を、鉄板に空けるための工具です。
電動ドリルの先に付けて使う工具ですが、普段ドリルとか使った事が無ければ危ないので、知り合いか、工具を買ってそこのお店に頼んでみては?
もしくは、近所に金属加工の工場があれば、やってくれるかも?(あくまでも好意で、の可能性なので、断られる可能性が大きいが)

ただ、いくらきれいに丸い穴が空いても、切り口は刃物と同じなので、下で別の方が回答しているようにトリムをはめ込んだ方が良いですね。
東急ハンズなどで売っています。

参考URL:http://www.unika.co.jp/products/holesaw/holesaw. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはとっても専門的な道具のようですね。
こういったもの扱える人は知り合いにいないし、場所も見当たりません。

ぎざぎざに缶きりでこじ開けるしかなさそうです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/06 12:05

 手間がかかるのを覚悟なら、ケガキ針のような丈夫なものを、缶の縁に沿って丁寧に何度も繰り返してなぞって少しずつ傷を深くして切り取り、後でヤスリがけするなりして切り口をならして出来上がり、でしょうか。



 迂闊に力を入れすぎて滑ってしまうと汚くなってしまうので、力は押さえて何度も何度もなぞりましょう。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/shinwasokutei/435194/45 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは・・はじめてみる道具です。
素人でも使えるものなんでしょうか。
うまく使えるのなら・・きれいにできるのかな・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/05 08:41

>小さなコインがとりだせるような穴もあいていないこのような貯金箱はそもそもどうやってお金をとりだすのでしょうか。



参考情報として。

コイン投入口に短冊形に切ったハガキや、細長い定規を突っ込み、上手くコインをハガキや定規の上に乗せ、その板上を滑らせてコインを取る事ができます。案外簡単に取り出せますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今のところ貯金箱として使うつもりはなく・・

この貯金箱ってお金を取りだすことを想定していないのでしょうか・・(笑)

お礼日時:2004/12/04 23:10

最近の回転させる缶切りならギザギザにはなりませんよ。



http://www.kanshin.com/?mode=keyword&id=91204

参考URL:http://www.kanshin.com/?mode=keyword&id=91204
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても早い回答ありがとうございます。
実はです。このような・・これと同じかはわかりませんが、缶切りが偶然にもうちにあってやってみたのです。

が、微妙にサイズが合わないのかだめなのです。
缶詰の缶より缶が厚い・・のかなと思いますが。

で、普通の缶切りはうちになくて試してはいません。
そっちならできるのかな・・
でもたぶんかなり労力がいりそう・・そもそも穴があくのかなと・・

お礼日時:2004/12/04 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!