プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫婦で会社員の人に質問です。
もし夫が転勤の辞令が降りた時妻は会社を辞めてついていきますか?子供なしの結婚5年以下です。

A 回答 (6件)

妻の手取り年収が600万円もあるのに勿体無くて辞められません。


夫には単身赴任をしてもらいます。
    • good
    • 0

うちは、結婚16年で3回単身赴任してもらいました。


新婚当時と子どもが保育園の頃と中学生の頃です。
車で2時間くらいの距離なので、週末毎に帰ってくるかこちらからいったりしていました。
私は、おそらく転勤を伴う異動はないはず・・で、内勤の事務系の専門職をしています。

私の知り合いで、妻が男性並みかそれ以上に稼ぐ人では、別居婚している人多いですよ。
女性もちゃんと仕事をしていると、夫の転勤ごときでいちいちついて行っていたらキャリアが終わってしまいます。
今住んでいるところを終の棲家と定めるなら、夫の方がまた戻ってこれます。
女性の方が、転勤の場所に配慮されることが多いので、夫が住む場所に自分を転勤させてもらった人もいます。
妻も仕事を続けることで、世帯年収は1200万以上あります。
途中で、家を買っている人も多いです。
子どもが中学生以上になると、夫のみ単身赴任でしょう。

別居婚=離婚 なんて短絡的なケース、自分の周りでは見たことない。
むしろ、普通の夫婦より仲良いです。
日頃一緒にいない分、相手を大事に思う気持ちが持続できる、子どもがいないといつまでも恋人同士のような気分でいられる、相手の生活の世話をみなくていいので、一人暮らしの楽しさと配偶者がいる安定感があるので、悪くありません。
自分たちは、別居婚で新婚を始めて、私は一人暮らしも楽しんだのですが、一緒にいる時間短いはずなのに早々に妊娠して、出産しました。
育休期間は、自分の実家に長期間逗留しておりました。
実母の助けでワンオペ育児の危機にもならなかったです。

夫は3回転勤がありましたが、最終的には今いる場所に戻ってこれて、これで定年まで一緒でしょう。
    • good
    • 2

たまに考えるのですが、女の人が転勤になったら男の人は会社を辞めて付いていくんでしょうか…仕事をしている以上男も女も責任は同じですよね。

    • good
    • 2

子供なし結婚9年、別会社ですが同じ職業の夫婦です。



私ですか?

考えた事もなかったけれど、我が家は、私がついていかないと言ったら転勤を断るようなダンナさまなので、私は会社を辞めてついていくことにはなりません。

というより、私のライフスタイルに合わせてくれますので。

アドバイスとしては、奥さまの現在の職場に不満ありなら、辞めるのにうってつけの理由になるので、円満退職してついていけばよろしいかと。

奥さまが職場を辞めたくないなら、ご主人に単身赴任を考えてもらったり、転勤を断わってもらう事って可能なのでしょうか。

私のきょうだいは、独身時代に有名大企業の社員でしたが、転勤が嫌で高収入の会社をスパッと辞めてしまいました。


独身でもそうでなくても、転勤が嫌な人は必ずいるはずです。

転勤するのはご主人なので、ご主人は転勤の辞令を了承するのか断ることはしないのか、奥さまについてきて欲しいのかどうか、ご主人の希望が先のような気もして来ました。
    • good
    • 1

離婚する気なら付いて行かない。

仕事を続ける。
離婚する気が無いなら辞めるか、転職先に支社とか、グループ会社があれば自分も転職、でなくてもそこで仕事を探す。
その方が安定するだろ?
    • good
    • 0

子供が居ない場合ついて行く場合が多いでしょうね。


ただ何年かで帰って来ると言うなら話は別だと思いますが…
貴女が自分の仕事を優先するか?辞めてついて行くか?
貴女次第だと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!