うちには、生後1年になるLMダックス♂と生後3ケ月半のトイプードル♂がいます。今回質問したいのは、トイプードルのマルちゃんがおもらしをするのです。
まだおトイレは覚えてくれていないので、そこら中にするのはいいのですが、
「マルちゃーーーーん」といってなでなでしても、「マル!!!こらツ!!」と怒っても、チョロチョロと5,6滴オシッコを漏らします。
最近ではダッコしても漏らします。
これって病気でしょうか?
あと、小さい時だけでしょうか?
ダックスは全くそんなことがないので、ちょっぴり心配です。
どなたか 教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちわ。


以前いたトイプー(♂)もやりましたね。
やっぱり歳とともにやらなくなりましたけど。

興奮しちゃうからしてしまうんでしょうね。
だったら興奮しないようにすればいいのでは?
例えば帰宅した際うれションをしてしまうなら、
一度座らせて落ち着いてから甲高い声はださないようにして、
「再会の儀式はしない」ようにするというのが一般的です。→これが結構やっちゃうんですよね。

以下の参考はうれしいときのことについて記載されています。
ダッコされても興奮しちゃうんでしょうね、きっと。
(それとも怒られる!と思っているのかしらね)
ではでは。

参考URL:http://www.kao.co.jp/peony/petcare/consuil_back/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた、HPを拝見しました。
とっても勉強になるページを教えていただき有難うございました。

また、お返事が遅くなって申し訳ございませんでした。

お礼日時:2001/08/06 10:20

うちの犬も小さいときは激しいうれションをしてくれました。

数滴ではなく普通のおしっこじゃないの?ってぐらいひどく、玄関に雑巾を用意していたぐらいです。
mixiさんがおっしゃってるように、なるべく興奮させないようにしてました。本当は私自身も会えて興奮?してるのですが、あえて少しクールに「ただいま~」位で・・・。ひっくり返っておなかを見せたときが、うちの犬は要注意で、わざと立ち上がるように足早に部屋の中へ入ってみたりしてるうちに、直りました。といっても5歳になった今でも少し気は使います。
本当は甲高い声を出して再会したいんですけどね。(^u^)プププ
そんなときは道路まで出て再会の挨拶してます。
怒ってしまうと、喜んでるのに耳と尻尾を下げて、泣きそうな顔になるので、やめてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
参考にさせていただきます。(^▼^)/

お礼日時:2001/08/06 10:22

こんにちは。


「うれしょん」は、人間の側の対応でほとんどの場合なおすことができます。ここの過去のログでも、「うれション、うれしょん」などで検索すると出てきますので、参考になさってください。また、しつけの本などにも対応の仕方が書いてあるものがあると思いますので、探してみてはいかがでしょうか。

うれしょんは、絶対に怒ってはいけません。おこるとうれションはどんどん増長しますよ。
ポイントは、イヌをリラックスさせることです。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なんだか、最近 すこーーーーーーしではありますが、ウレション度数が減った気がします。

お礼日時:2001/08/06 10:21

うちの実家のマルチーズは3歳くらい(迷子犬だったので


正確にはわかりません)ですが、
わたしが帰省したときなど、未だに、うれションで迎えて
くれます(^^;

だいたい、愛情豊かな子がするって言われてますよね。

絶対うれションするってわかってるので、
あらかじめ雑巾やタオルを用意して会うようにしています。
光栄(?)なことで、怒るようなことじゃないですしね(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私も、ティッシュとかを前もって当てておいてだっこする様にしています。
でも、けっこう面倒なんですよねー。(笑)

確かに怒ることでもないですしね。
だからこそ、余計に厄介だなああ・・・(苦笑)

お礼日時:2001/07/31 10:22

うちのマルチーズ(12歳)も、以前そのような事がありました。


でも、なぜか、年に数回しか会わない叔母と対面する時だけなのです(笑)
今はもう、おもらしはしません。
やはり小さい時だけのものなんでしょうね。
マルちゃんも、そのうちしなくなると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ウレションをしなくなることを心から祈ってるんですけどね(苦笑)
どんな成犬になるんだろう????

お礼日時:2001/07/30 15:32

うちの犬も 家族が帰宅したり 遊んだりすると 漏らしてしまいます。


以前 このページで質問したところ 専門家の方から ”大人になるとマシになりますが 特に解決方法も無いし、
でもワンちゃんの愛情表現だから 許してあげましょう”ってアドバイスいただきました!
心配いらないみたいですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
まず、病気ではなさそうなのでひと安心いたしました。

でも「大人になればマシになる・・・」と「解決方法も無い」というのにはちょっとショックです。
いろんなところで、ウレションされるとやはり、愛情表現はうれしいのですが、ちょっと厄介ですね・・・(笑)

お礼日時:2001/07/30 12:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトイプードルの姉妹犬を飼う予定です。 1人暮らしで日中は仕事をしていますが、トイプードルを飼うつもり

トイプードルの姉妹犬を飼う予定です。




1人暮らしで日中は仕事をしていますが、トイプードルを飼うつもりです。
実家でパピヨンを1匹飼っていますが
留守番が自然と長くなってしまい寂しくて無駄吠えをしてしまい可哀想と思っているし、多頭飼いだと犬の社会も自然と学ぶことができるし
大変なことが倍になるのは充分わかっています。
でも何よりも、犬のためにもなるし私自身も倍の幸せを感じれると思っています。
ブリーダーから飼うつもりなので、せっかくギリギリまで家族と暮らしているのに引き離してしまうのが嫌なので同時に姉妹犬を飼うつもりです。

ネットで調べても多頭飼いのことは書いていても
あまり兄弟犬で飼っている例が載っていないので質問させてください。

兄弟犬の場合でも、サークルはそれぞれ分けたほうがいいですか?
子犬を迎えてから何日ぐらいは仕事を休んでつきっきりになるべきですか?
もし兄弟犬で同時に飼い始めたという方がいらっしゃいましたら、2匹はやっぱり仲良しですか?
また、何か注意点等あれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

チワワ兄弟を飼っています。9ヶ月まで一緒にいて離すのは…と思い、我が家に兄弟で来ました。

初めに。人間と同じで兄弟喧嘩はたまにしますが、基本仲良しです。

サークルですが、最初は同じサークルにしていたのですが、トイレをどっちが上手に出来たのか、失敗して教えなくてはいけないのか判別付かず別々にしました。と、弟のイビキと寝相の悪さにいつも迷惑そうにしている兄がかわいそうでサークルは対面、隣同士で見える様に置いてあります。

仕事は1日も休みませんでした。その代わりに近所に犬を飼ったばかりなので迷惑を掛けるかもしれない旨を伝え、何かあったら言ってください。と最初に謝っておきました。

今年で6歳になりますが、小さい頃は楽しい事はもちろんありますが、躾けるにも何をするにも倍で大変だと思う事ももちろんあるので飼うのであれば覚悟、責任感を持って育ててあげてください。1匹でもそうですが…。

今では楽しい毎日ですよぉ(^-^)って言うか落ち着き過ぎて近頃構ってくれなくて少し淋しいかも…笑

Qトイプードル2匹の移動方法について。 1人暮らしで、トイプードル2匹の姉妹犬を飼います。 実家に帰る

トイプードル2匹の移動方法について。


1人暮らしで、トイプードル2匹の姉妹犬を飼います。

実家に帰る時も飛行機か新幹線で東京から愛媛に連れて帰ります。

飛行機は航空会社がキャリーケースを貸してくれるとHPに書いていたので、
キャリーケース2つを1人で持つのは他の荷物もあるため大変なのでやめておこうと思っています。
また色々な所にも連れて行ってあげたいと考えているので
電車を利用します。

そこで、
小型犬2匹が入って、電車にも乗せることができるキャリーを使っている方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。
新幹線で帰る場合は、長時間の移動になるので
2匹がふせをしておけるものを探しています。

どなたかオススメのキャリーバックや、キャリーカート、キャリーリュックを知っている方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

私も愛媛から東京よく利用しますが、電車の方が大変だと思いますよ。

階段の登り降り、わんちゃん二匹いたら重いですし。

飛行機なら、受付済ませば後は軽いです。

空を飛ぶので、よくペットを乗せるの嫌がる方いますが、電車で長時間狭いとこにいる方がわんちゃんもしんどいと思います。

お調べになられているように、ゲージ貸してくれますし、私も3月また東京行くので、ゲージ借りて飛行機でいきます。

Q犬の血統書について 父がミニチュアプードルで母がトイプードルでも子供はミニチュアプードルの血統書って

犬の血統書について
父がミニチュアプードルで母がトイプードルでも子供はミニチュアプードルの血統書ってありえるのですか?

しかも、良く見ると父の両親(祖父母)は両方共トイプードルなのに父はミニチュアプードル?

血統書って純粋な犬種を証明しているものでは無いのですか?

Aベストアンサー

No.1です。

ネット上の情報が正しいとは限りません。

以下は血統書を発行しているJKCのサイトのプードルのページです。
http://www.jkc.or.jp/modules/worlddogs/entry.php?entryID=164&

読んで頂ければわかると思いますが、スタンダード、ミニチュア、トイは全てミディアムを同じ比率で拡大あるいは縮小したものと書かれています。
4つの違いは体高のみです。

Q繁殖所で苛められていたトイプードルとダックスのMIX犬4歳ぐらいをお借

繁殖所で苛められていたトイプードルとダックスのMIX犬4歳ぐらいをお借りしました。
柴犬の繁殖所なのですが、その方の気まぐれで一頭トイプードルとミニチュアダックスのミックス犬を繁殖したのですが、失敗。不要になったらしく粗末に扱われていたようです。本当は柴犬を飼うつもりで伺っていたのですが、可哀想なので家に連れてきてしまいました。
今は衛生状態が良くなかったので皮膚病がひどく、皮膚が見え血が出ている状態で歯周病がひどく歯が抜け落ちています。
お借りしている身なのですが、可哀想なので獣医さんに見ていただいたところ、皮膚病は2~3週間すれば治るとのこと、歯周病は全身麻酔をしてクリーニングするしかないとのことです。
柴犬に随分噛まれていたらしく噛み傷がひどいです。外耳炎もあります。
性格はとても良いのですが苛められていたので始終びくびくしています。外の世界を知らないらしく散歩もできません。

お聞きしたいのはこのまま我が家にこの犬を迎え入れて良いのか?と言うことです。
主人は正直言って気持ち悪がっています。子供たちは傷があろうと皮膚がみえていようと「かわいい!」と言っています。私もかわいいとは思いますが、可哀想という方がむしろ勝っていると思います。
私としても、正直にいうと健康な子犬を飼った方がいいのかなと思うこともあります。
それから、まだお借りしている状態でまだ正式に頂けるかどうかかはわからず、繁殖所の方としては
まだ、繁殖させたいらしいのです。ですが、お願いすれば譲っていただけるかもしれません。

お借りする経緯としては、犬を飼いたいので何度かお伺いしているうちに親しくなり、「試しに犬を家に連れて行って良いよ」と言われ最初は柴犬(繁殖犬)をお借りしていたのですが、何度か伺っていたら
今回相談しているMIX犬の存在に気がつきあまりに可哀想なので「この子をお借りしてもいいですか?」と伺ったところ「一年ぐらい持って帰ってよい」と言われました。

繁殖犬というのはこういうケースは良くあることなので、そんなに同情する必要はないことなのでしょうか?もし、この犬を返してしまったらまた、同じ過酷な状況が待っていると思うとつらいです。
私はよく、こういう面倒なことに首をつっこんでしまうタイプでほっておけない性格です。
我が家でおとなしく安心して眠っている犬を見ると返すことが可哀想で・・。
犬を返すことが、地獄の底に突き落とす極悪非道な人間に思えてしまいます。


少し訳のわからない質問内容になってしまいましたがご助言をお願いします。

繁殖所で苛められていたトイプードルとダックスのMIX犬4歳ぐらいをお借りしました。
柴犬の繁殖所なのですが、その方の気まぐれで一頭トイプードルとミニチュアダックスのミックス犬を繁殖したのですが、失敗。不要になったらしく粗末に扱われていたようです。本当は柴犬を飼うつもりで伺っていたのですが、可哀想なので家に連れてきてしまいました。
今は衛生状態が良くなかったので皮膚病がひどく、皮膚が見え血が出ている状態で歯周病がひどく歯が抜け落ちています。
お借りしている身なのですが、可哀想な...続きを読む

Aベストアンサー

読ませて頂き、とても悲しく感じております。

そこの繁殖所はパピーミルと言う単なる子犬工場じゃないでしょうか?

とてもブリーダーとは呼べない所と感じました。

第三者の私が言うのは、ある意味無責任で恐縮ですが、ぜひその子を引き取って頂きたいと切に願います。

今、貴女がその様な思いでいらっしゃるなら、その子を返してしまったら必ず後悔すると思います。
ぜひ、その子を引き取ってください。

大変身勝手なお願いで申し訳ありません。

Qダックス、トイプードル オシッコ失敗

現在の状態

1.ミニチュアダックス 1頭 5歳(室内放し飼い)

2.トイプードル 1頭    0歳3ヶ月(室内ゲージ)   

3.ダックス君/トイレは室内に、トイレシート6枚を決まった一つの場所に置いています。

4.プードル君/トイレはゲージに4枚ひいて置いています。

5.主人/昼間は共働きの為プードル君のみゲージに入っています(人が居ない時にけんかしている危険がある、何でもかじる為)

6.プードル君は1ヶ月前位にうちに来ました。

7.悩み/ダックス君が最近トイレシートにオシッコをしなくなりました。まったく違う部屋にオシッコ、ウンチしています。

8.思い当たる原因
  (1)プードル君が頻繁にダックス君のトイレシートでおしっこをしている。→マメに新品へ交換しています。
  (2)年の差4歳のせいか、ダックス君がプードル君に追っかけられている(それが原因なのか、激しい下痢をして病院へ。ストレス?との診断)
  (3)それ以外に不安にさせるような事、変わった事はないと思います。
  (4)プードル君が来て1ヶ月ですが、ここ2週間前からオシッコは間違いなく違うところにしています。

何かよきアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

現在の状態

1.ミニチュアダックス 1頭 5歳(室内放し飼い)

2.トイプードル 1頭    0歳3ヶ月(室内ゲージ)   

3.ダックス君/トイレは室内に、トイレシート6枚を決まった一つの場所に置いています。

4.プードル君/トイレはゲージに4枚ひいて置いています。

5.主人/昼間は共働きの為プードル君のみゲージに入っています(人が居ない時にけんかしている危険がある、何でもかじる為)

6.プードル君は1ヶ月前位にうちに来ました。

7.悩み/ダックス君が最近トイレシ...続きを読む

Aベストアンサー

まずプードルのほうですがまだパピーなのですぐにトイレは覚えます!
そのかわりこれを守ってください。
・サークルで管理(遊ぶのは排泄したあと30分くらいのみ)
・おしっこうんちは失敗させない
サークルで管理されていると自分は人間とは違うと言うことに気付いてきて性格の良い子になります(個体差あり)

まずサークル全面にトイレシーツを敷きます。
シートの上でおしっこ・うんちをしたらめちゃくちゃ褒めてあげてください。それを2~3週間続けます。

その次にサークル内のシートを敷く面積を今までの半分にします。
それでもシーツの上に出来るようであれば褒めてあげてください。
それを2週間くらい。
失敗するようなら1個前の段階(全面シーツ)に戻る。

そしてまたシーツ面積を半分にする。
排泄できたら褒める。
失敗するようなら1個前の段階にもどる。

毎回ではありませんが排泄できたら30分ほどサークルから出して遊んであげる。
30分経ったら(わんちゃんの個体差があるので次の排泄がしたくなるまでと考えてくださいね)サークルに入れる。

ちゃんと遊ぶときは遊ぶそれ以外はサークルとめりはりのある生活をさせてあげてください。泣いても暴れても完全無視です。
排泄の失敗をできるだけさせないでください。

おしっこやうんちをした「直後」に褒めてあげてくださいね。
ずっとわんちゃんを見てあげられるわけではないと思うので見てないときにおしっこをしていた・・・などのときは褒めなくてもいいです。

これでだいたいのわんちゃんは覚えてくれますよ。
うちの子はまだ家に来て2~3週間ほどで自分からシーツ上ですることを覚えちゃいました(まだ途中段階なのに(笑))

あとダックスのほうですが多分新しい子がきたことによる環境の変化で違う部屋でおしっこをしちゃうようになったんだと思います。
この部屋いつもと何か違う~って感じかな?
思い切って別の部屋にトイレを作ってあげるのも一つの手だと思います。

まずプードルのほうですがまだパピーなのですぐにトイレは覚えます!
そのかわりこれを守ってください。
・サークルで管理(遊ぶのは排泄したあと30分くらいのみ)
・おしっこうんちは失敗させない
サークルで管理されていると自分は人間とは違うと言うことに気付いてきて性格の良い子になります(個体差あり)

まずサークル全面にトイレシーツを敷きます。
シートの上でおしっこ・うんちをしたらめちゃくちゃ褒めてあげてください。それを2~3週間続けます。

その次にサークル内のシートを敷く面...続きを読む


おすすめ情報