うちには、生後1年になるLMダックス♂と生後3ケ月半のトイプードル♂がいます。今回質問したいのは、トイプードルのマルちゃんがおもらしをするのです。
まだおトイレは覚えてくれていないので、そこら中にするのはいいのですが、
「マルちゃーーーーん」といってなでなでしても、「マル!!!こらツ!!」と怒っても、チョロチョロと5,6滴オシッコを漏らします。
最近ではダッコしても漏らします。
これって病気でしょうか?
あと、小さい時だけでしょうか?
ダックスは全くそんなことがないので、ちょっぴり心配です。
どなたか 教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちわ。

以前いたトイプー(♂)もやりましたね。
やっぱり歳とともにやらなくなりましたけど。

興奮しちゃうからしてしまうんでしょうね。
だったら興奮しないようにすればいいのでは?
例えば帰宅した際うれションをしてしまうなら、
一度座らせて落ち着いてから甲高い声はださないようにして、
「再会の儀式はしない」ようにするというのが一般的です。→これが結構やっちゃうんですよね。

以下の参考はうれしいときのことについて記載されています。
ダッコされても興奮しちゃうんでしょうね、きっと。
(それとも怒られる!と思っているのかしらね)
ではでは。

参考URL:http://www.kao.co.jp/peony/petcare/consuil_back/ …
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた、HPを拝見しました。
とっても勉強になるページを教えていただき有難うございました。

また、お返事が遅くなって申し訳ございませんでした。

うちの犬も小さいときは激しいうれションをしてくれました。

数滴ではなく普通のおしっこじゃないの?ってぐらいひどく、玄関に雑巾を用意していたぐらいです。
mixiさんがおっしゃってるように、なるべく興奮させないようにしてました。本当は私自身も会えて興奮?してるのですが、あえて少しクールに「ただいま~」位で・・・。ひっくり返っておなかを見せたときが、うちの犬は要注意で、わざと立ち上がるように足早に部屋の中へ入ってみたりしてるうちに、直りました。といっても5歳になった今でも少し気は使います。
本当は甲高い声を出して再会したいんですけどね。(^u^)プププ
そんなときは道路まで出て再会の挨拶してます。
怒ってしまうと、喜んでるのに耳と尻尾を下げて、泣きそうな顔になるので、やめてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
参考にさせていただきます。(^▼^)/

こんにちは。

「うれしょん」は、人間の側の対応でほとんどの場合なおすことができます。ここの過去のログでも、「うれション、うれしょん」などで検索すると出てきますので、参考になさってください。また、しつけの本などにも対応の仕方が書いてあるものがあると思いますので、探してみてはいかがでしょうか。

うれしょんは、絶対に怒ってはいけません。おこるとうれションはどんどん増長しますよ。
ポイントは、イヌをリラックスさせることです。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なんだか、最近 すこーーーーーーしではありますが、ウレション度数が減った気がします。

うちの実家のマルチーズは3歳くらい(迷子犬だったので

正確にはわかりません)ですが、
わたしが帰省したときなど、未だに、うれションで迎えて
くれます(^^;

だいたい、愛情豊かな子がするって言われてますよね。

絶対うれションするってわかってるので、
あらかじめ雑巾やタオルを用意して会うようにしています。
光栄(?)なことで、怒るようなことじゃないですしね(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

私も、ティッシュとかを前もって当てておいてだっこする様にしています。
でも、けっこう面倒なんですよねー。(笑)

確かに怒ることでもないですしね。
だからこそ、余計に厄介だなああ・・・(苦笑)

うちのマルチーズ(12歳)も、以前そのような事がありました。

でも、なぜか、年に数回しか会わない叔母と対面する時だけなのです(笑)
今はもう、おもらしはしません。
やはり小さい時だけのものなんでしょうね。
マルちゃんも、そのうちしなくなると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ウレションをしなくなることを心から祈ってるんですけどね(苦笑)
どんな成犬になるんだろう????

うちの犬も 家族が帰宅したり 遊んだりすると 漏らしてしまいます。

以前 このページで質問したところ 専門家の方から ”大人になるとマシになりますが 特に解決方法も無いし、
でもワンちゃんの愛情表現だから 許してあげましょう”ってアドバイスいただきました!
心配いらないみたいですよ!!
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
まず、病気ではなさそうなのでひと安心いたしました。

でも「大人になればマシになる・・・」と「解決方法も無い」というのにはちょっとショックです。
いろんなところで、ウレションされるとやはり、愛情表現はうれしいのですが、ちょっと厄介ですね・・・(笑)