親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

質問失礼いたします。
ご意見を聞かせていただければありがたいです。

自損事故を起こしてしまい、前輪の足回り、車軸、板金の修理の見積が約47万円と言われております。
車両保険は240万(免責なし)です。
現在16等級(事故係数なし)。
車情報としてはハイブリッドのヴィッツで平成29年11月製。走行距離は41,000kmです。
残り3年、残価型のローンを組んでおりますが、今回の事故で事故車扱いになり、距離も14、15万kmになるだろうから残価が保証できないとのことでした。
今、新しく買い替えておくべきか、
修理すべきかの選択肢で迷っています。

乱文失礼いたします。
ご意見をお聞かせいただけるとありがたいです。

A 回答 (4件)

買い替えをお奨めします。

歪んだフレームやシャシーを機械で伸ばしたとしても事故の前よりは強度が下がります。
それらを全て新しい物に替えれば47万円では済みませんからね。
年式から考えれば修理したいかも知れませんが、先を考えれば買い替えの方が良いと思いますよ。
それでも車両保険からも支払われると思います(要確認)ので、満額自己負担にはならないで済むと思いますし。
これはあくまでも外部者の意見ですので、最終的に修理するか買い替えるかは質問者さんが判断して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。
新しく買い替えた方がいいのかもですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

皆様のご意見を参考にさせていただきながら
最終的に決めたいと思います。

こんにちは、honiyonです。

今回の事故をうけて、約47万円を元手に軽自動車か電気自動車に乗り換えればトータルコストを下げる事もできます。
車格が小さくなったり、安い電気自動車の場合は行動範囲が狭くなるなどのデメリットがありますが、ランニングコストが安くなります。

修理すれば今までどおりのコストで運用することになります。
事故車とはいえ、ある程度の価値を保つ事はできると思いますので、3年後に売却して修理代を少しは回収できるかも知れません。

質問者さんがランニングコストをどう試算して、3年後にどうするかで答えが変わってくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
電気自動車や軽自動車、参考にさせていただきます。
修理か、買い替えかどちらもメリット、デメリットあるのでよく考えたいと思います。
ありがとうございました。

変かもしれませんが、車が壊れて修理するかは自分で決めたらいいと思うます

その車が思い出の車なら私は、修理した方がいいと思います
お金は物凄く高いですか…
家族の人と決めたらいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。最終的に決めるのは自分ですよね。思い入れはそこまではないのですが、相談して決めたいと思います。ありがとうございました。

残価設定型ですかぁ、、、、

それだけは禁じ手、失敗でしたね。。。
次は絶対にやめましょう。実質金利がもの凄く高いんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。1回で払うつもりでしたが、ディーラーさんに頼み込まれ、頭金を入れて残りを残価型で組んだのですが、そうだったんですね。勉強になりました。ありがとうございました。