アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「なぜ鏡は左右に反転するのに上下には反転しないのか」という問いに、「人間の顔のパーツ配置は左右対称だから」という反論がありますが、その意味は何でしょう。

ちなみに、鏡が左右反転しているように見えるのは前後反転しているから、というのは知っています。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、前後反転の真意を知りたいならググれば出ます。

      補足日時:2019/05/20 02:41

A 回答 (9件)

前にチコちゃんでやっていました。

詳しくは検索してみて下さい。説明大変なので見たほうが早く適切かな。
    • good
    • 0

素朴な疑問なんですけれども…


左右反転っていうのは、
自分が鏡を使って見た自分と、相手から見た自分が反転してるってことで合ってますかね?
それで鏡が反転してるというなら
理由は「鏡が光を反射するから」じゃないのですか?
前後反転って調べましたけど、あれも結局は鏡が光を反射するからそうなるわけですし…
    • good
    • 0

ちと考えてみよう.



「左右に反転する」というのは, どの視点から眺めたものでしょうかね. 少なくとも「鏡に向っている本人」が見ると
右にあるものは鏡の中でも右に見えるし, 左にあるものは鏡の中でも左に見える
のだから, この「左右に反転する」というのは「鏡に向かっている本人の視点」ではないですよね.
    • good
    • 0

人間の目は左右についており、その見え方の違いを脳内で合成して一枚の絵にしている。


上下軸方向に両眼の見え方の差はないが、
左右軸方向では明らかに見え方が違う。
それが左右反転のもととなっている。

そういうことでしょ。
    • good
    • 0

>ほとんどの人は、鏡に映った文字を見て「左右反転した」と認識します。



そうですよ

それを前後反転とか、どーのこーの言いだすから悪いんです

>観測者の向きから言うと「反転」しているように見えるので

見えませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文字を鏡に映すとき「回転させる」という動作をしているから反転しているように見えることに、多くの人は気づいていません。
なので、「反転」しているように見えますよね…?

また、他人から見た自分の顔と、鏡に映った自分の顔は違い、皆「鏡が左右反転して映るからだ」と言います。

あくまで一般論として、「前後反転」という表現を使いました。ググったところ、この言い回しは様々な場所で使われているそうです。

誰が悪いとか、面倒な事ばかりしていないで、質問にのみ答えた方が無難ですよ

お礼日時:2019/05/20 03:41

>ちなみに、前後反転の真意を知りたいならググれば出ます。



へ?
反転なんかしませんよ

なんか勘違いしてませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは解釈によるでしょう…
ほとんどの人は、鏡に映った文字を見て「左右反転した」と認識します。
その実態は、鏡は反転などせずにそのまま映すから生まれるのですが、観測者の向きから言うと「反転」しているように見えるので、一般的に「鏡は左右反転する」と言われるのです。
鏡は、(自分から見て)奥にあるものは手前に、(自分から見て)手前にあるものは奥に映るので、前後反転と言われたりもします。

お礼日時:2019/05/20 03:15

>「人間の顔のパーツ配置は左右対称だから」という反論がありますが、その意味は何でしょう。



バカなんでしょう、ただの勘違い

>ちなみに、鏡が左右反転しているように見えるのは前後反転しているから、というのは知っています。

へ?
    • good
    • 0

顔のパーツだけ左右対称だとしても, 本当はダメだと思うけどなぁ.



「ちなみに、鏡が左右反転しているように見えるのは前後反転しているから、というのは知っています。」と書いてるけど, よく考えるとおかしいと思いませんか? 「前後反転している」のに, なぜ上下でなく左右が反転しているように見えると思うのですか? あるいは, 右上がり斜め 45度の直線に対して反転していると思っても理屈としてはおかしくないのではありませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「前後反転」という表現をしましたが、適切では無かったですね。ですが理解はしています。
「反転していない」とも言えるし、解釈の問題ですね。

お礼日時:2019/05/20 00:08

まだ乾いていないセメントの壁にまっすぐ歩いて行って、壁に身体をうずまるように押さえて行ったのが鏡に映るのと同じで上下反転はなしです。

そのセメントの凹みに石膏でも流し込んで形をとれば、左右反転も無くなります。

左右対称だからって思い込みの屁理屈でしょうな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!