アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

富裕層が高級賃貸に住むのは何故でしょうか?
例えば高級タワーマンションとかは、ホテル並みに内装が綺麗で一軒家並みの広さがありますが、
家賃が毎月40万円~200万円ぐらい(年間480万円~2400万円ぐらい)かかります。

どうして数年おきに家が買える以上のお金を出してまでタワーマンションに"賃貸で"住みたいのでしょうか?
(私だったら数年おきに、一般家庭が買うマンション一室~一軒家を買って住みます。
別荘みたいに自分の資産の持ち家が増えていくし、要らなくなった別荘は賃貸に出して
さらなる収入源にすることもできます。)

素朴な疑問ですが、よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

固定資産税もバカにならないし、買うのが必ずしもお得ではないからです。

それほどの富裕層ならいわゆる実家とか本宅みたいな家はすでに持っているでしょう。
仕事上の都合などで住むには賃貸のほうが退去する時に身軽です。
次々に良い物件に住み替えるのでしょう。
デヴィ夫人もニューヨークに年に数日しか使わない高級マンションを借りてるそうですね。
主にパーティーに使うようですよ。
ホテルより使い勝手が良いぐらいの感覚なのですよ。
お金持ちの考えることは庶民感覚とはちがうのです。
マンションぐらいの不動産で資産を増やそうなどとは考えないのでは?
管理の手間と経費のほうが無駄ということもありますから。
    • 0

税金対策でしょうね。

会社名義の賃貸に居れば100%経費。自分名義で買ったら莫大な取得税と固定資産税、その上維持費。バカじゃなければどっちが得かすぐに分かる。
    • 0

お金があるからです。

年収1億あれば家賃は問題ない。会社所有かもしれません。
利便性、セキュリティーの良さです。金持ちは1分の値打ちがウン万円という感覚。タイムイズマネー。
高級な店、夜の遊び場所が多い。
現役バリバリの実業家、金持ちが集まる場所だから。貧乏人の町に豪邸作ってもいいことなし。
    • 0

分譲マンションはいずれ不良資産になることを知っているからですね。

1人でも反対すれば改築も取り壊しも出来ない、土地は売れないゼロどころかマイナスの資産になります。
買うなら一棟買いですね。

賃貸なら好きなときに出て行ける。

>(私だったら数年おきに、
どうぞご自由に。
はっきり言って貧民の発想です。
    • 0

新しくてきれいなマンションに次々に引っ越して住みたいんだよ。

便利なところを転々としたいの。お金あるから。
    • 0

金があるから。

税金対策。

都心に住みたいから。

見栄。
    • 0