人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

朝日の光を目や体に浴びると体内時計がリセットされて、シャキッと
起きられるようになるのは科学的によく言われている事ですが、
厳密にいうと光の何に反応しているのでしょうか。
紫外線?それとも光度?

なぜ知りたいかというと、当方UVカット眼鏡をかけているので、
もし紫外線に反応しているのなら、常に目に真っ暗な覆いをかぶせているのと
同じような状態なのでは、と思ったからです。
(ガラスは光を内側にあまり反射しませんし、メガネの脇から入ってくるにしても少ない)

もし、そうならUVカット眼鏡を特に朝起きてすぐ(あるいは日中に眠気を感じる瞬間)
にかけているのはまずいのではないかという懸念です。
体内リズムでよって、1日の気分、健康、夜の寝つき安さが関係してくるので。

ご存じの方がいたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

紫外線は地球大気と窓ガラスで相当程度減衰されます。

(洗濯物はガラス越しでなく外に干さないと、殺菌という日干しの恩恵にあずかれない)
    • 0
この回答へのお礼

ただのガラスでも軽減されるんですか、ちょっと調べてみます。ありがとうございます。

まだ夜明け前の暗いうちに目が覚め、真っ暗な中を、しゃっきとして、娘の家に行き、お孫ちゃんを学校に連れていきます。

紫外線も光度も関係なしです。眼をさまし起き上がってらする行為に、楽しみ感・満足感があるかないかでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

世の中、娘もいず、孫ももちろんいない人が大勢いるのですよ、そういう生き方がベストだとわかっていても。
あなたはとても幸せなのかもしれません。
もちろん私も幸せですが、より健康に、リズムよく暮らせるならと思って科学的側面から考えています。

セロトニンという物質の光度です。

体内時計はその性質から、紫外線とは直接関係が無いからです。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね、メガネ外すと眠気が取れる気がしたのですが、プラセボなのでしょうか?