あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

新婚夫婦です。
結婚してから分からなかった夫の嫌な性格が見えてきました。
私がこれいいなって思うのも、はぁ?あり得ないからと文句言って批判、挙句に、
そんな頭悪そうなの好きなのとも言ったきます。
でも、私はこれが好きなので文句を言われるとすごく悲しくなります。
それ以外でも、一緒にソファで座ってる時、明らかに不快な動画を私の前で見せてきます。
散々嫌いだっていってる動画だったり、誰かをディスるつまらない動画を高い音量で流したりして、たまったものじゃないです。
この人、私のこと嫌がらせたくてしてるとしか思えないんですよね。

外出中も、私がちょっと道中、転んだ時があって、いたたっていったら、
彼がはぁ〜とため息して、そんな所で転んでんじゃねーよみたいな呆れた態度で、全然私のこと、大丈夫?とか思ってる感じじゃなく、
只々、本当お前トロくてムカつくわみたいな感じです。

あと、時々会話してる時、夫が私の話してる会話にイラついてるなと感じる時が沢山あります。
私が、明るい会話をしようと心がけたら、はぁ?そんなことも知らないの?みたいな呆れ顔でイライラした感じで会話してきます。

なんか、見てるに夫ってモラハラ気質強すぎな気がしてならないんですよね。
私みたいなトロくて大人しい女見てるとムカついて嫌がらせしたくなるタイプのような気がします。
私も、彼に散々モラハラ的なことされて、本当不快で、避けたくなります。

でも彼は、性欲は人並み以上に強いみたいで、そういう時だけ甘えて誘ってきます。
でも、普段一緒にいるときは、かなり嫌がらせのような事を毎回してきます。
要は、夫は性格が悪すぎるんです。見た目もですが。

①こういう事するの、私嫌いだからやめてよって言った方がいいと思いますか?
②また、こんなモラハラ夫にギャフンと言わせる術はないですか?
③あまりにも限界を超えたら、実家に帰った方がいいですかね?てかもう、実家にかえりたいです。
耐えられないです、本当に。

離婚したいけど、夫は離婚したくないみたいです。

A 回答 (2件)

「夫が悪い・モラハラだ」と思う前に、

夫に指摘されている内容について考えてみませんか?
旦那さんは「結婚したんだから大人になって欲しい」と思っているのかも。
そろそろ子供が欲しいな、と思っているなら、
母親になる女性にはしっかりして欲しいですからね。

「旦那が結婚して嫌な男になった!」のではなく、
「結婚を機に旦那は大人になった。」のかもしれません。
今までのように彼氏・彼女でらぶらぶ〜だけじゃなく、
夫婦としてしっかり「生活」して子供を持ちたいのかもしれませんよ。
    • 0

①言ってみても良いと思います。

ただ、モラハラする人は相手は自分より下だと思っているタイプが非常に多いので、何お前?何様?など逆効果になる場合もあります。
②とくに思い付きませんでした。すみません。
③ほんとうに離婚したいと思っているのなら、すぐにでも帰るべきです。

モラハラは直りません。直ったかな?と思ったときは、"そのときは"です。
本当に、一生直りません。
良いところもあるのは当たり前、普段モラハラ受けているなら気付いて当たり前のことです。
またモラハラ…と思ったらたまに優しくなり、優しいじゃんこの人…と離婚を留まりの繰り返しになります。
モラハラは質問者さんがしたいような話し合いが出来ません。どこかで論点をずらして自分の都合の良いように話を持って行き、最終的に謝るのは質問者さんになってしまいます。
なんとかやめてもらおうと色々な努力をしても、それを無意味にしてしまうのがモラハラです。
話し合いのとき、質問者さんが家を出るときに万が一手を出されたらどんな小さな暴力でも大声を出して警察を呼んでください。逮捕されることはまずありません。
離婚話の際、話にならなかったり厳しすぎる条件やとても聞けない無理な条件を出された場合は弁護士さんを雇うか、その場でご両親を頼ってください。
お子さんがいらっしゃらないなら、早めの方が賢明です。

私の経験を基にしたお話でした。
我慢の限界を超えたら参考にして頂ければと思います。
    • 3