はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

仕事で運転必須なのですが不安でたまりません。転職するべきなのか悩んでいます。仕事で移動手段として車を運転しなければなりません。しかし、運転を練習していく中で自分の運転に不安を覚えてきました。例えば道が分からなくなるとパニックになったり、車線変更が怖いです。またいつか事故を起こしてしまったらどうしようと不安に襲われます。毎日運転で不安を感じながら仕事をこれからしていくと思うとストレスが凄いです…(情けなくてごめんなさい)こんなに悩むくらいならば、運転しない仕事に転職しようと思うのですが、甘え過ぎでしょうか?
またまだ1年目なのですが転職を考えるのは早いでしょうか?仮に転職するとして可能なのでしょうか?

A 回答 (5件)

運転に自信がないのなら、そうした仕事には就かないほうがいいでしょう。

1トンもある鉄の塊が時速50キロで突き進んでいるんですから
それをコントロールできる自信もなく動かすのは犯罪に近い行為です。
自分や他人の命や財産に係わることなんですから
「やれば出来る」とか「そのうち慣れる」で済まされる話ではありません。
事故を起こす前にその仕事から手を引いたほうがいいと思います。
    • 0

人によって、出来ること出来ないことがありますからね。

出来ないことを無理にやらせる会社は無いと思いますので、上司なりに相談してみてください。女性は更年期障害(これは男性でもあるようですが・・)で、そのようなことになる方も多いようなので、女性の方の方が理解してくれるかもしれません。

運転できないなら辞めろ、みたいなことを言うようなら、こちらから願い下げで転職を考えられたら良いと思いますよ♪
    • 0

運転が不向きな方もいます。

運転しなければ、
加害者になるリスクはゼロです。
職種によっては、
あえて運転しない方も多いです。
事故を起こせば、
人生が変わりますからね。

運転が必須の仕事なら、
私は転職が良いと思いますよ。
甘えでは無く
別の選択をするだけです。
逃げる訳じゃ無いです。
万一事故を起こせば、
後悔するのは目に見えてますよ。

大丈夫だからね。
    • 1

そのうち慣れますよ

• 0

自分は絶対に事故は起こさない。

と過信もいけないことですが、
不安を抱えて(自信が無い)運転をするのも良くないことです。
転職を考えても良いのでは?と思います。

>仮に転職するとして可能なのでしょうか?
これは、質問者さんの技量が問われる事なので、回答できません。
もし、現在、新卒で就職をしたのであれば、転職はその3倍、5倍くらい大変と考えてください。

働くとは、自分に合った条件、もらう給料、待遇などを天秤にかけて決める物です。
労働は一生続くのですから。
    • 0