あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

この金魚って病気ですよね?( ; ; )

「この金魚って病気ですよね?( ; ; )」の質問画像

A 回答 (3件)

金魚飼育歴は止めていた時期も少しありますが40年のおっさんです。

画像が荒いので見える範囲内でお答えします。

①尾鰭の一部が病気かケガで溶けたような状態に見えます。
但し、すでに症状固定してしまっているようにも見えますので、もしそうであればこれ以上の対処法は有りません。
今現在進行していなければ、直接死んでしまうような原因にはならないでしょう。
また幼魚であれば成長と共にヒレがある程度回復していきます。

②頭の上に白い吹き出物のように見える(単なる模様かもしれませんが)。

上記の2点ですが、今進行しているのであれば対策が必要です。
細菌感染症用の治療薬で「グリーンFゴールド顆粒」というのが売っていますので、それを規定量と塩を水槽水10リットルに対して大さじ1杯くらい入れて下さい。『塩は「味しお」などのアミノ酸系(グルタミン酸等)調味料が入っていないものであれば家にある天日塩でOKです。袋やボトルの原材料の欄を確認して下さい』

これで2~3週間は様子を見ます。

それ以外には画像では
③頭を下に下げているので、転覆病の一歩手前かもしれません。
いつも頭を下にしながら、ふらふらと泳ぎにくそうであればそうと言えます。

原因で一番多いのが腎臓肥大による浮袋への圧迫で浮袋の調整機能がうまく出来ない状態です。
写真を撮った時だけこの向きだった場合は違いますので気になさらなくても大丈夫です。

対処法は難しいのですが、ヒーターで水温を30~32℃にすると改善します。
それ以外にはエサやりは少なめにこまめ(2~3回)分けてあげ過ぎないように気を付けて下さい。

また水替えに使う水道水が原因の場合もありますので、できれば水替えの水は2日~1週間程度バケツなどに汲み置いたものを使うと予防になります。

それ以外にはフィルターの中のろ過材(交換マット)がキレイ過ぎるので、ろ過バクテリア不足で水質が悪化しやすくなる可能性があります。

キレイに洗いすぎないように汚れを少し残しておいた方が魚には安全です。
また、新しいろ材に交換する際には、古いろ材の汚れを少しだけ水槽に戻してあげると良いでしょう。

出来れば、ろ過材の交換と水替えは同時にせずに、ろ過材を変えて1~2日程経ってから水替えをする方が安全です。

またその前後はエサの量を少なめにしてあげて下さい。
エサの食べ残しや排せつ物が水質悪化の原因になりますので。

金魚のためにと思ってあげたエサが金魚を苦しめてしまうこともあります。
また、金魚には「満腹」になる神経が有りませんので、飼い主の方で調節してあげなければなりません。
    • 1

初めまして。

私は、金魚を8年以上飼っている者です。

画質が荒いのでよく分かりませんが、一応、改善点などを挙げておきますね。

この中に当てはまるものがあれば、改善してください。

●金魚の体長(口から尻尾の先端まで)1cmにつき、水1ℓです。過密になっていませんでしょうか?
 例えば、5cmだと、水5ℓは必要です。

●0.05%濃度の塩水にしていますか?
 これは、金魚がただの真水だと体内から水分が出てしまい、浸透圧の関係で、しんどく?なるのを防ぐ役割があります。また、多少ではありますが、それによりストレスなども少なくなり、免疫力が上がるため、病気になりにくくなります。
 ちなみに、塩は、アジシオなどの食塩ではなく、鑑賞魚専門店やホームセンターのペット用品コーナーにある魚用の塩にしてください。
 水2ℓに対して塩1gで0.05%です。
 病気の時は、0.5%の塩水浴をします。この場合は、水2ℓに対して、塩10gです。
 急に濃くするのではなく、徐々に濃くしてください。びっくりして死にます。
 塩水浴は、薬浴と併用出来る場合もありますが、併用、又は薬浴は、ストレスが大きい見たいですので、私は病気の際は塩水浴、ヒーターのみの使用をおすすめします。

●人通りの多い場所に水槽を置いていませんか?
 人通りが多いと、魚にストレスがかかります。
 どうしても人通りの少ない場所に置けない場合は、『バックスクリーン』を貼りましょう。それぞれの水槽の大きさで販売されています。又、大きいものを切り取るという方法もあります。
 後ろ面、横面、全3面を貼りましょう。

●『隠れ家』は入れていますか?
 こちらも他と同様、隠れる場所がないとストレスになります。
 質問者様も誰かにずっと監視されていてはストレスがかかりますよね?それと同じです。
 土管や水草、人工水草(柔らかいものをおすすめします。硬いとヒレが傷つきやすいです。)を入れるといいです。

●金魚が『元気』だと判断する基準は、
 ・鱗がつやつや
 ・体表に何もついていない
 ・ヒレが光の加減でキラキラ光る
 ・目が濁っていない
 ・鱗が逆立っていない
 ・充血していない
 ・お腹が膨らんでいない
  (腹水)
 ・目が飛び出していない
  (ポップアイ)
などです。いかがでしょうか?

●水換えはどの頻度でされていますでしょうか?
 基本的に、1ヶ月2~3回回換える必要があります。
 1/3〜1/2を1週間から2週間に一度新しい水と交換します。この時、フィルターは、飼育水で軽く洗う程度です。
 また、2,3ヶ月に一度全ての水を綺麗な水と交換します。
 放っていませんか?

●器具(水に浸かっている部分)をツルツルになるまで綺麗に洗ってしまっていませんか?
 器具や水の中には、バクテリアと呼ばれる、汚れを分解する微生物がいます。
 洗いすぎるとバクテリアがいなくなり、結果的に汚れやすい水になります。
 ふんが大まかに取れればそれで充分です。

参考になりましたら幸いですm(*_ _)m
    • 0

飼い主の責任

• 0