『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

最近(?)Queenが人気なのはなぜですか?
私はQueenのことを全然知らないので、Queenの魅力や人気な理由なんかを教えてほしいです。

A 回答 (4件)

最近ということは、他の方々が仰るように映画の影響が強いのでは?

クイーンの曲は、よくテレビで使われているので何かしら聞いたことがあると思います。映画の中に流れた曲で「We Are The Champions」「We Will Rock You」「Don't Stop Me Now」「I Was Born To Love You」は有名でしょう。映画を通して、そういう曲がどういう経緯で出来たのか、そしてバンドメンバーのバックグラウンドを知って、クイーンに興味を持った人が増えたのではないでしょうか?

私もクイーンのことは知りませんでした。この映画が出るずっと前(10年くらい前)に、たまたま海外旅行で行った先の滞在ホテルでテレビを付けたら、クイーンに関するドキュメンタリーだったと思いますが、ライヴ・エイドが流れていて衝撃を受けました。フレディーの歌声のインパクト、大勢の観客と一体化しているところ、そして聞いたことのある歌。それから帰国後すぐにCDを買いました。

私は、音楽のジャンルの壁を越えたところも魅力に感じています。ロックなんだけど、ゴスペル風だったり、オペラ風だったり、シャンソン風だったり。

質問者さんも、クイーンのことは知らなくても歌は耳馴染みがあるかもしれませんよ。

上記以外にも、バラエティ番組の再現ドラマでよく流れているのが「Let Me Live」「You're My Best Friend』があります。
    • 0

映画「ボヘミアン・ラプソディ」が大ヒットしましたからね。

ちょっと料金が高いけどオーディオが良い、プレミアスクリーンでの上映もよかったです。

実際のQueenとはやや違う、作品のストーリは、観客が「こうなったらいいなあ」という期待に沿ったものになっているみたいです。

若い時に仕事、恋愛、家族との軋轢、さらに同性愛などの問題も沢山あったけど、最後にはみんなと和解してステージが大成功!ってストーリは、感動しますよね?

また、役者さんたちは、実際のQueenメンバーに似ているので、昔のファンも納得って面もあるようです。
まあ、音楽がいいのも確かですから。

ツタヤには、レンタル用のDVDが驚くほど沢山並んでいました。
    • 1

音楽的な魅力は構成美と完成度の高さだと思います。

ロックですがメロディアスでコーラスワークが美しい。

人気の理由は、デビュー当時からの根強いファンに加えて最近に公開された伝記映画(ドキュメンタリーではありません)の出来が良くて新規のファンが増えたから。

まあ、音楽は聴いてピンと来ないならそれまでです。
    • 1

フレディマーキュリーが生き様が格好いいとかリバイバルした映画がうけたからじゃないですか?。

強い歌詞とかエイズとか。
    • 1