ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

病気で会社を辞めた60歳です。退職金で家のローンは清算し、無借金です。しかし、65歳まで収入がありません。肝硬の障害者3級です。厚生障害年金はハードルが高いと聞いてますが、そんなに、ハードルが高いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 肝硬変です。糖尿病も合併しています。

A 回答 (2件)

障害年金申請する養子を貰うまでが、ハードルが高いと言われています。

年金窓口に年金障害申請をしたいと思っても、窓口で、氏名、生年月日、傷病名、初診日、初診の医療機関名、現在受診している医療機関名など詳細にヒヤリングしたうえで保険料納付要件が満たされているか確認が取れた段階で用紙を受け取ることができます。
この流れによする時間は、移動時間+待ち時間+相談時間で1日を要することになります。疾病や障害がある人が申請書を受け取るために必要なことでありますが、体力的問題がある場合があり、また、申請をしたからと障害年金の可否が分かりません。
障害年金を必要としている人も、申請するまでが我慢できずに諦める人もいます。確実に受給できれば別かと思いますが、窓口で申請をしても受給できるか分かりませんよと、窓口担当者が一口言われて不安になり諦めることもあります。
障害を持つ人は外出することも困難な状況が多いにもかかわらず書類取得するまでのハードルが高いです。
書類取得後の事もハードルが方といえるとも思えます。申請に必要な資料を得るため何度も年金事務所に最低3回から5回程出向くことになります。
本人又は家族が代理人でできますが、難し場合は、社労士に依頼することです。
貴方は肝硬障害3級と言うことですが、障害年金を受給されても、生活に困窮するときは、生活保護申請をすることです。持ち得があっても、条件を満たせば保護は可能です。
貴方が年金受給年齢にたするまでは保護で生活することができます。障害年金又は年金受給額が最低限度額を超える場合は保護は廃止になります。
障害年金申請から可否の決定まで又は受給するまでは時間がかかります。
    • 0

先ずは障害年金申告です。

身寄りの社会保険事務所に行きましょう。
直ぐにどうなるか分かります。
    • 0