アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

永年の友達で、結婚式にもよばれ、スピーチもした女友達に第2子が生まれたことをメールやり取り中に打ち明けられました。彼女も仕事をしているので復帰に向け大変そうでした。
でも第1子にもお祝いしたので、第2子にも選んで送ったけれど何もなし。
内祝いはなくとも、一言言えるタイミングで御礼を云うのが最低限のマナーだと私は思っています。
子供に病気が合ったり、大変なのかな?と心配していましたが、その後年賀状にも何にも書かれていませんでした。子供は健康優良児な感じ。
出産祝いの御礼を云わないのって非常識? こういう人って私とのつながり大事に思ってないですよね?第1子の時はちゃんと御礼がありました。

A 回答 (3件)

まずは、失念でなくお礼を言わないのは非常識です。


普通は贈り物を受け取った日か翌日位には、現在だと電話(礼状でないという意味で)はするでしょう。そして電話に出ないならその旨取り急ぎメールでしょうね。
二人の関係に特段何か変わったことがないなら、お礼を言ったと勘違いした可能性も無くはないですね。
すぐに疎遠にする必要もないですし、本当に勘違いなどもあり得ますから、何か次に話したりメールする機会があったら、その時の態度で考えても良いのではありませんか。
ご質問からすると長年の友達といっでも普段頻繁にやり取りしている感じではなさそうですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。たしかに疎遠になりつつある友です。
まぁ向こうも仕事に子育てに忙しいだろうから無理しない関係にできたらな、と思います。

お礼日時:2019/05/20 18:40

失念、記憶から抜け落ち、忘れてしまった。

また、他の誰かと勘違いしている。向こうは〇〇さんから貰っていないなーどうしたんだろうということもあります。
ということあります。
さらには出したという記憶違い、手渡しでないない場合は届かなかった。相手は来ないのでお礼はいいません。贈り物は誰かの手に、捨てられたということも。
私は記憶力は相当いいのですが失念はあります。

確証がないのでギリギリ考えないほうがいいでしょう。相手に問題がないこともあるのですから。それで友情を破たんさせるのは悲劇です。すれ違い、勘違い、偶然のイタズラの悲喜劇は小説の鉄板。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うーむ。。。
郵便局から受け取り通知はありました。
彼女、相当な切れ者なので、そんな下手なミスは想定しがたいですが、、、、、

まあ友達は大切にした方がいいですよね。。
そう心がけるようにします。

お礼日時:2019/05/20 08:09

非常識です。

お金を出して、内祝いもないなどいくら生活が困窮していても我が子可愛さならします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ですよね。私の感覚間違っていなくて良かった。
これも縁の切れ目だなぁと思いました。

お礼日時:2019/05/20 07:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!