プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度結婚が決まり、結婚式と披露宴を挙げる事が決まりました。
相手がバツイチで、二回目の結婚式となり、
人数が両家合わせて40人程です。
(呼んでいるのは、お互いの身内+私の友人8人、彼の職場の方5人です。)

披露宴会場もかなり狭くて、円卓が5つ程並ぶ程です。
余興も、スピーチも無いのですごく寂しいものになるのでは無いかと
かなり懸念しています。同じように少人数で結婚式を挙げられた方がいらっしゃれば、どのような演出をしたか?またこういう所は工夫したよという事を教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

>披露宴会場もかなり狭くて、円卓が5つ程並ぶ程です。


良い選択だと思います。
会場が広くて人数が少ないよりよっぽど暖かい披露宴になると思います。円卓も小さめだとゲストの距離感が近くなってお喋りもしやすく楽しく過ごせると思います。大きい円卓だと対角線上の人とは案外お話しできずに終わってしまいますから。

>余興も、スピーチも無い
良いと思います。ゲストが少数なのに余興を友人に頼んでしまったら、余興の間空席が目立ちますし、余興をしない残りのメンバーが同じ席にいたとしたら居心地が悪いでしょう。
スピーチも別に必須じゃ有りません。代表一人の挨拶より、その分ゲストの皆さんとのお話の時間が持てるのです。とっても良いと思います。

>どのような演出をしたか?
他の誰かがどんな演出をしたかより、質問者様がどうしたいかの方が大事です。
余興をどうしてもしたいと言うなら、お金払ってプロのマジシャンとか呼べば良いと思います。
ただただ皆さんとの会話を楽しまれるだけでも私は十分だと思いますが。

>こういう所は工夫した
予算は大事にした方が良いですよ。
何かするにはお金がかかります。ゲストが少ないと言うことはコストに対するお祝儀も少ないと言うことです。お祝儀を当てにして予算を組まれているならなおのこと、コストを抑える努力は惜しまない方が良いと思います。

ゲストが少ないからすごく寂しい式になるなんて考えるのはやめてくださいね。
みんな、貴重な時間を割いてお祝いに集まってくださるのです。結婚式を賑やかにしたいから来てくれるわけではありません。
まして、ゲストが多いから盛大な披露宴かと言ったらそるは違います。だったらみんなサクラを雇うのかって話でしょう?

質問者様のお式が素敵な結婚式になると良いですね。
    • good
    • 1

おめでとうございます。



「披露宴」⇐ この内容にこだわらなくて、いいと思いますよ。
高砂のお席に、媒酌人夫妻がいて新郎新婦様という訳では無い
ですよね。主賓スピーチで乾杯の発声からお食事を!という
進行でも有りませんよね。

正直、ご出席の皆様がゆっくりお食事を召し上がる時間帯造り
など、普通の披露宴には有りません。お部屋が暗く・明るく、
そして余興だ演出だとなると、お食事サービスでさえギリギリ
になったりする事もあります。

お客様によっては、「会食」としてご希望される方もいらしゃる
ぐらいで、新郎新婦様もお席を自由に立たれてお部屋の皆様の
処へ行ける様に、ご出席者の皆様もせっかくお集まり頂いたの
ならば、お食事プラス自由に立ち振る舞われて、と。
ご希望のBGM(演奏者)だけで司会者も要検討と。

お時間にしても、お食事サービスとお召し上がりの時間の状況
からで、ホテル・式場など指定時間内なんの制約も無いはずです。

話が前後しますが、お式もその場所でならば進行も早いと思い
ますし、お色直しご希望でしたらその際の入退場が進行に追加
となるぐらいですね。(と、なってくると司会者さんは有難い
ですけれども・ご経験有ればポイントのみご親族にお願いする
様にするとか)

無理で大変な事は考えずに、気楽なオリジナリティバージョン♪
ホテルや式場のプランナーや、レストランオーナーなどの話に
乗っちゃうと、どんどん内容が膨らんじゃいますからね。

特別な演出?何もお勧めいたしません。

それならば、お料理・引き出物、本当はお2人の旅行にでも費用を
廻されて下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!