アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤面恐怖症です。→赤面して、人に指摘されることを恐れ、また赤面してしまうこと。
若いならまだしももう36になります。
もう20年近く悩んでいます。
赤面恐怖症のあまり対人恐怖症ぎみです。
子供もいますので人間関係の付き合いからは逃れられないので、どうにかしなくちゃと思っています。
ちなみに呼吸法や、心療内科など試せることは試しました。
やはり人前にたくさん出ることが解決法に繋がりますか?

A 回答 (2件)

私もそうでしたが治りました。


赤面することを恐れてしゃべらないようにしていると、
急に指名されたりすると、物凄く焦る。
阻止して、赤面しないかばかり考えてしまう。
でも、大事なのは、自分ばかり見つめていないで、
相手のことも考える。
というのは、あなたの話を相手の人にしているのに、
あなたは自分ばかり見つめている。
相手の事なんて全く考えていない。
どんな話であろうが、そんなことはどうでもよくなっている。
ただ赤面しないかだけに気が行っている。
それって、相手に失礼。
相手のことを考えて、わかる話をしようとする。
話の中身に集中する。
すると、あまり赤面しなくなる。
それと、指名されて話そうとすると焦るので、
自分から積極的に。
まあ、元気出してよ。
    • good
    • 0

私の父も学生時代赤面恐怖症だったそうですが、社会人になってしばらく仕事を続けているうちに完全に克服したらしいですよ。


昔は「自分が周りからどう見られているか」が気になったり、嫌われることを怖がってしまう性格だったみたいですが、営業の仕事をしているうちに自分に自信がついて、気がつくと治っていたそうです。
あなたもそういう部分はありませんか?
人前にたくさん出て慣れるのもいいと思いますが、失敗しても「大丈夫」と思えるくらいのタフさが身につけば克服できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あります。
変なプライドもあります。

お礼日時:2019/05/20 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!