プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

専門学校ってあんまり頭が良くない人が行くんですか?
大学に比べてイメージ良くないんですか?

現在高二です。
国公立大学で資格をとるか、専門学校で資格をとるか悩んでます。
世間的に見たらやっぱり大学で学んだ方がいい印象あるんですか??

専門学校行こうかなと悩んでいたら親にも先輩にも微妙な反応されました。。

A 回答 (7件)

専門学校へ行くか大学へ行くかは、資格よりも、卒業後の就職をどうしたいかで考えましょう。


専門学校は、その職業に特化した教育をします。いわば「現場の職人」を育てる学校です。その職業になるには最短ルートですが、途中で進路変更ができません。また、専門学校は就職率が命ですので、就職できそうにない学生は留年させたり中退させたりして「卒業生」の数に入れないようにして、見かけの就職率を維持していることが多いです。
大学は、専門学校よりも高度な資格や、企業に入ってから仕事の全体を把握するような幹部候補を育てる方向性の場所です。専門学校よりも卒業に年数はかかりますが、その職業特定の勉強以外の教育も受けるので、卒業後の進路選択にかなりの柔軟性があります。
企業や業種によっては、応募資格が「大卒以上」と限定されていることも多く、専門学校卒では、同じ資格を持っていても学歴で応募資格がない、ということが起こりえます。試しに、将来、就職してみたいとイメージしている企業の新卒求人票をネットで探してみてください。(いまちょうど就活時期ですから、来年3月卒業予定者の求人の条件がネットで見られるはずです)

将来、自分がどういうタイプの社会人・職業人になりたいのかを考えて、それに合った進路を選びましょう。

なお、専門学校もいろいろで、職人的色彩の強い職業では、大学よりも専門学校で学んで、即、現場に出た方が良い、ということもあり、そういう専門学校では学ぶ学生も本気だし真剣です。
大学でも同じようなことができる専門学校の場合、「大学に進学するだけの学力が足りなかったから」「頭が悪くても楽に入れるから」という理由で専門が校を選ぶ人の割合が多くなる傾向にあり、親や先輩に微妙な顔をされたのは、そういうイメージによるか、あなたがそういう理由で専門学校を視野に入れていると受け止められたからでしょう。
    • good
    • 2

物事の考え方、検証方法、論理構成、専門課程の基礎を勉強するのが大学。

卒業すれば、学士。
実業を勉強するのが専門学校。学歴は高卒。
研究職、組織の幹部を目指すなら、大学。
現場のエキスパートを目指すなら、専門学校。
    • good
    • 2

学校の種類によって違いますね


同じ資格を取るのに、4年の大学よりも3年の専門学校で早く社会に出て金儲けができる、というのもありますし

世に出れば、学歴は関係ないですから
大学卒のほうがいいだろう、と思って来る客なんていませんから
そもそもが、店名に大卒ですとか書いてないし(^_^;
    • good
    • 1

残ればエリートです。

何でも入れて、使える者だけ残すほうが最初に試験して狭めるより儲かりますから。ただ、大学と比べると、待遇給料差は表体系が違います。
    • good
    • 2

私はそんなイメージ無いですけど、人によっては「一般大学に行けないから、専門学校に行って就職を見据える」という人もいて、そういう人のイメージで「勉強が出来ないから」と思う人もいるのかもしれません。


でもまぁこれも割と少し前の人の考え方で、今は専門学校というと「将来何をしたいか決まっている人が行く」という捉え方も強くなってきていて、実際専門学校生は確固とした夢を持っているからか大学生よりも生き生きしている子が多いです。これから益々イメージは変わっていくでしょう。あなたが大人になっている頃には特に。

逆に言うと、何がしたいのかも定まっていない多くの子達が「少しでも偏差値の高い大学を」という観点で一般大学を選ぶ傾向にあります。全てが「偏差値ありき」で進んでいるのでそりゃ「頭がいい」という扱いにもなります。

ここを「大学出てる」というところに目標を置くか、「一流のプロフェッショナルになる」というところに目標を置くかの違い。
あなたがどういう意識を持っているかで、周囲の反応や評価も変わってくると思います。イメージとか世間体で悩んでいるようではそりゃ微妙な顔されますよ。あなたは確固とした夢が無いのですか。しっかりしてください。
    • good
    • 1

資格と専門性をてっとり早く取るという目標があるならば専門学校は大いにアリですが、多分世間的には、就職の応募条件に「大卒以上」というイメージが付きまとっているからでは?


やる気のない大卒だったら、やる気のある専門卒の方がよほど使えますが、そういうイメージは定着していませんね。
ただ同じ資格を取るのに、大学は4年かかってお金もかかる、専門は4年もかからずお金もリーズナブル・・・という実利で考えたら専門でしょう。
    • good
    • 2

希望の仕事に直結していち早く就職しようと考えている人は、専門学校でいいと思いますよ。


大学4年間無駄に過ごしても何になりたいか悩む人や就職活動で内定出なくて死にたいとか言ってる人もいる世の中なので、
今時どっちがどうということはないです。仕事にあった学歴を求めればいいだけです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!